古漬け・・・

「白菜の古漬けなんじゃけど食べるの手伝って~!」

と友達がどっさり持ってきまして・・・

まずはみじん切りにして鰹節とあえてご飯のお友を作って・・・

小さい頃よく食べていた 「古漬け煮」 を作ったところ懐かしい味がヨミガエリました~♪
たっぷりの水に浸けて塩抜きをしたあと,油で炒めて煮ます。
椎茸が2枚あったので薄くスライスして数を増やし(笑),一緒に煮ました。
他のおかずは何にもいらないっす。
e0026586_14383741.jpg




【試作品・・・Ⅰ】
フランスパンを焼いてみました~♪
皮がパリパリで噛めばかむほど味があって,私としては・・・はまりました!
焼き立てにバターを塗って食べようと思ってましたがなんにも塗らなくてOK!!
e0026586_14454919.jpg





【試作品・・・Ⅱ】
ブランデーケーキ
e0026586_14481922.jpg


ん~~~いい香り~♪
e0026586_1453267.jpg

[PR]
Commented by しまちゃん at 2009-05-25 15:32 x
此のご飯のおとも少々食べて見たい!
こまめに作ってえらか~

パンは朝食に・・・ケーキは三時のおやつにぴったりじゃん!
今からお茶だけ入れてくるね。
Commented by オリーブ at 2009-05-25 16:06 x
さっちゃん、こんちは~。
白菜の古漬け、ちょっと酸っぱくなった頃がおいしかよね^^。
高菜とか沢庵は炒めて食べ寄ったけど、白菜漬けは知らなかったよ。

この頃HBにおまかせの食パンしか焼かんとよ~。
綺麗な形にしきらんとバイ。
Commented by miri-mathu at 2009-05-25 16:18
フランスパン生地でこの形のはよく作るよ、
中に角切りのチーズを練りこんでも美味しいよね。
この前成形が面倒になってHB任せっぱなしで山形のフランスパンにしたけど、食パンみたいに切って焼いたらパリパリで美味しかった倍。

ブランデーケーキも美味しそうやん、
よだれが出そうやわー  ジュル!
Commented by sachi318s at 2009-05-26 13:12
♪ しまちゃんへ
ちは~~~
せっかくいただいた物を粗末にしたらでけんと思うて・・・
懐かしい味がした倍。

近かったら三時にしようや~って言うて一緒に食べるとにね。

Commented by sachi318s at 2009-05-26 13:16
♪ オリーブちゃんへ
ちわ~~~

高菜の油いためもおいしかよね!
ご飯がすすむクンになるよね。

食パンばっかりや~
それでも焼きたてけん最高においしかろ~?

フランスパンもいけるばい。

Commented by sachi318s at 2009-05-26 13:18
♪ miriちゃんへ
ちは~~~
次回はエピに挑戦してみようかな?

チーズもおいしかよね!!

ブランデーケーキはグ~~~じゃったばい。

Commented by ガーシュウィン at 2009-05-31 09:20 x
なんとも

   おいしそうな・・・・

目の毒だわ・・・・(笑)
Commented by mebaru at 2009-06-01 13:40 x
白菜の古漬け・・・・大好物じゃぁぁぁ
最近、ちゃんとした漬物ってなかなか売ってないのよね~。
すっぱくなったやつが死ぬほど好きです。
炊きたてご飯と白菜古漬けにかつおと七味と醤油を混ぜて・・・
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~たまらん(気絶)
by sachi318s | 2009-05-25 14:53 | さちの手作り | Comments(8)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30