少しずつ・・・

あれから2週間・・・

5月31日(日)から主人の呼吸が苦しそうになっていた。。。
むしの知らせか夕方再び病室へ行ってみる。
案の定・・・なにやら病室の方が慌しい雰囲気。
呼吸がおかしいのでこれから至急検査とのこと,検査が終わり主治医から説明を受ける。

翌日病院から状況の悪化の連絡を受け取り合えず息子と娘に連絡・・・
足が地に着かない状態で慌てて病院へ・・・
ベットで横になってる主人は意識が朦朧としている。
呼吸がうまく出来ず二酸化炭素がかなりたまった状態。
肺炎をおこしていた。

点滴をしようにも血管が硬くなり針が入らない・・・
首の大動脈から心臓の近くまで針を入れる承諾書にサインをする。

呼吸を助けるための人工呼吸器が顔を覆う。

危篤状態。。。

かなり危険な状態であることを聞かされる。
さち少し気分が悪くなる。
生汗がとまらない。
息子夫婦と娘と一緒にどうか朝を迎えることができますように・・・と祈り続ける。。。

病室から朝陽を見たとき・・・眩しかった。

それから三日間同じ状態が続いた。

一週間が過ぎる頃少しずつ呼吸が整ってきた。
が,まだ二酸化炭素がたまっていて今も夜は人工呼吸器をつけて眠る。

今は身体に備え付けられていた測定器が一つずつ外されていっている状態。

大きな峠は越えました。

ただ・・・まだ安心できないのと食事やトイレなどが不自由なので朝7時頃から消灯まで付き添っています。


皆様にはご心配をおかけましておりますが,もう暫くはこんな生活が続くかと思います。。。




励ましの連絡ありがとうございました。
[PR]
Commented by オリーブ at 2009-06-14 06:23 x
さっちゃん、おはよう。

ご主人大変だったね・・。持ち直されてなによりです。
早く人口呼吸器が外せるといいね。

さっちゃん、自分の体もいたわらんばよ。
さっちゃんの美味しいブログ、楽しみに待っとるせん・・。
Commented by miri-mathu at 2009-06-14 14:17
大きな峠は越してもまだ安心できないんだぁ

お父さん頑張れ~!

さっちゃんもがんばれ~~~!!
Commented by at 2009-06-14 23:25 x
「あれから2週間・・・」って、私にはすぐ過ぎてしまいますが、看病されているさっちゃんは、一晩がもの凄く長いことだろうと思う。
ブログを見る度にさっちゃんって強いし頑張り屋だと感心させられます。
看病でお疲れの事と思いますが、もう少し頑張ってください。
一日も早く全快されますようお祈りしています。
Commented by 釣りじいさん at 2009-06-15 11:58 x
大変でしたね~。
でも、旦那さんはこういう危機を何回も乗り越えてきたから、
今回も大丈夫!!
それより、さちさんが倒れないように注意して下さいね!
何もかもしょいこまないで、娘さんや息子さん夫婦と分担するようにね。
Commented by mebaru at 2009-06-15 15:29 x
大変じゃったですね~。
ご主人もさちさんもよ~頑張りました。
早く回復されて、また、楽しいblogを拝見できる日を楽しみにしております。
看病で疲れを出されませんよう頑張ってね。

Commented by nobizo at 2009-06-16 09:06 x
皿うどんは、暫く我慢するわ~。
頑張って(゚Д゚)ノ
Commented by しまちゃん at 2009-06-16 16:46 x
>大きな峠は越えました。
ご主人もさっちゃんも頑張ったね
大変時の一日は本当に長いよね
体に気をつけて看病してください。
Commented by teketen-ten at 2009-06-17 09:10
さちさん、大変だったんですね。
このまま回復に向かうよう、祈っています。
さちさんもお体を大切にして下さいませ。
Commented by くーちゃん at 2009-06-20 11:26 x
さっちゃん、こんにちは (^^)/

暑さにバテてない?
夜はちゃんと眠れてる?

ご主人、はやく良くなって、さっちゃんの美味しい手料理が
食べられるようになるといいね !

Commented by sachi318s at 2009-06-21 14:09
♪ オリーブちゃんへ
こんにちは~
心配かけてます。。。

ぼちぼち回復していきよるごとあるよ。。。

私も夜は帰って来て布団に横になりよるけん疲れもとれるよ。

そういえばプチ同窓会はいつやったかな・・・
みなさんによろしく伝えてね。

>さっちゃんの美味しいブログ、楽しみに待っとるせん・・。

ろうかい!!
Commented by sachi318s at 2009-06-21 14:12
♪ miriちゃんへ
ちは~~~~っす。

体力の回復にがんばりよるばい。
なかなかむずかしかごたる。。。

こればっかりは途中で投げ出すわけにいかんけん,えっちらほっちらがんばるたい。。。

ありがとう。
Commented by sachi318s at 2009-06-21 14:18
♪ 嘉さんへ
こんちは~

>さっちゃんって強いし頑張り屋だと・・・

なんの強かもんや・・・
いろいろと考えんでもよかことば考えては疲れてさー
ぼーっとしとるとばい。。。ぐすん。

今はどうにかして歩いてもらおうとぼちぼちがんばりよるとばってん・・・

ありがとう。
Commented by sachi318s at 2009-06-21 14:24
♪ 釣りじいさんへ
こんにちは。

>旦那さんはこういう危機を何回も乗り越えてきたから・・・

ほんとにそうですよね。
今回も看護師さんたちに 「気力でよう頑張った!!」ってさすってもらってました。涙がでそうになるのを必死で止めました。。。

今はリハビリの先生にベットの上でマッサージしてもらったりして固まった身体をもみほぐしてもらってます。

息子夫婦や娘に助けてもらってなにか自分自身が弱くなったような・・・
Commented by sachi318s at 2009-06-21 14:28
♪ mebaruさんへ
こんにちは。
今回はお会いできなくて残念でした。。。
次回はまた大口開けて笑わせてください(笑)。

主人が回復するまでは時間がかかりそうですがぼちぼち頑張っていきます・・・

>看病で疲れを出されませんよう頑張ってね。

ありがとうございます~

Commented by sachi318s at 2009-06-21 14:31
♪ nobizoさんへ
こんちは~
今回会えなくて残念じゃったわー

>皿うどんは、暫く我慢するわ~。
頑張って(゚Д゚)ノ

nobiさんならでわのナイスコメント!!
嬉しかったよぉ~

Commented by sachi318s at 2009-06-21 14:37
♪ しまちゃんへ
こんにちは~

かなり重症だったので回復するにはかなりの時間がかかりそうよ。

でも,ひとつずつクリアーしていければいいからって自分に言い聞かせながら生活してるよ。
今のところ一日のほとんどが病院にいるけど夜は布団で横になってるから疲れもとれて元気にしてるよ。
ありがとうね。
Commented by sachi318s at 2009-06-21 14:44
♪ teketen-tenさんへ
こんにちは~
コメントありがとうございます。
いろんなことが一度におこってしまいまして・・・
回復までには時間がかかりそうですがぼちぼち頑張っていきますからね~

パンは食パンを朝セットしておばあちゃんに取り出してもらう・・・
こんな生活で~す。

自分で焼いたケーキが食べたくてたまらないんだけど,そこまで時間がとれなくて・・・
そのうち焼けるようになったらドーンとUPしたいと思います。。。(笑)
Commented by sachi318s at 2009-06-21 14:53
♪ くーちゃんへ
こんちは~
またまた心配かけてごめんね。
・・・・ありがとう。

>暑さにバテてない?

少々バテぎみばい。
今日は特に蒸し暑かもんね。

>夜はちゃんと眠れてる?

病院から連絡があるかもしれん・・・と思うもんけん,ちょこちょこ目のさめるばってん,布団に横になっとるけん疲れもとれるよ。

>ご主人、はやく良くなって、さっちゃんの美味しい手料理が
食べられるようになるといいね 

かたちのあるものは喉に通りにくくて,なんでもかんでもすりつぶしてどろどろ状態のものを口にしよらすとばい。
そんな料理も勉強せんばねって思いよるとばい。
Commented by くーちゃん at 2009-06-25 20:39 x
さっちゃん、今日も暑かったね!
これからまだまだ暑くなるんで、体調管理頑張らんばね。

コメント読んで少し安心したよ
あせらず、ゆっくりゆっくりね。

プチ同窓会、予定通りやったとよ。
この場所にさっちゃんが居たらなぁ~て思ったとばってん・・・
またいつか、必ず会えるからね(^^)v
楽しみは、後に残しとこう(^^)
Commented by さっちゃん at 2009-06-26 20:46 x
♪ くーちゃんへ

こんばんは~
暑かね!!
夏は苦手ばい。。。ほんとに体調には気をつけんばね。

>プチ同窓会、予定通りやったとよ。
この場所にさっちゃんが居たらなぁ~て思ったとばってん・・・

そがん言うてやらすとぉ~
うれしか~
もちろん今度会えるの楽しみにしとるけんね!!
ありがとう。

by sachi318s | 2009-06-13 23:19 | 家族のこと | Comments(20)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
プロフィールを見る
画像一覧