おもえば遠くへ来たもんだ

     筑後の流れに 小鮒釣りする人の影
     川面にあわくうかんでた
     風が吹くたび揺れていた
     20歳になったばかりの僕は
     別れた女を責めながら
     いっそ死のうと泣いていた
     恋は一度と信じてた
     おもえば遠くへ来たもんだ
     今では女房子供持ち
     おもえば遠くへ来たもんだ
     あの頃恋しく思い出す


<コロ>
私が小6頃飼ってた犬「コロ」。
我が家を建ててくれた建設業の社長さんが飼っていた猟犬の子供である。家を建てた記念に子犬が生まれると一匹ずつ配られるのだ。もちろん犬好きのところだけだが・・・
その社長さん我が家へもってこられたときに一言!

「この犬ひょっとしたらおもしろい習性があるかも・・・」

出ました!おもしろい習性!っていうか不気味な・・・
一歳に近い頃からかな・・・夜になると「遊びに行って来い」といつも父はコロの鎖を放してました。(今では考えられませんが,昔はほとんど放し飼いでした)・・・と,朝私が起きるころには玄関できちんとお座りしてご主人を待っているのです,お土産を横に置いて。。。
それは何かというと 生まれたばかりの子豚次の日も,次の日も,ある時は蛇。
なんと優秀だった猟犬の血が騒ぎ出したのである。誰にも教わってないのにきちんとご主人さんの元へせっせと狩りをし,持ってくるのである。

顔と手足は格闘の後が見られる,どろんこコロちゃん!

3年の短い生涯だったが猟犬としてはとても優秀だった。が,当時の近所の方ごめんなさい 子豚がいなくなる本当の原因はイタチではなくコロだったんです。。。

…☆…☆…☆…

本日夜出撃予定!!コロに負けずやるぞ!サバ味噌作るぞ~

e0026586_9445198.gif


 
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2005-09-30 10:46 x
えっ、嘉さん、釣りもなさるんですか~。しかも、良型のキスも!
そうですよね~、あれだけ海に囲まれているんだもんね。
ええな~。憧れちゃう! さっ、さちさんの釣果やいかに。Good Luck.
Commented by sachi318s at 2005-09-30 12:44
釣りじいさん さん
こんにちは~今日は暑いですね。こうして毎日ブログでお会いしていると,ごたいめ~んの時が来ても,初対面って感じがしないでしょうね。。。きっと!やはりコミュニケーションの大切さが分かりますね。
ほしいかさんの一言がなかったらこんなに沢山の方々とお友達になってませんね。みなさんいい方ばかりだこそ つくづく感じます!!
Commented by 釣りじいさん at 2005-09-30 12:48 x
ほ~んと、わしもブログを始めたのはほしいかさんに勧められてですから。なんだか、昔からのお友だちのような気がします。これからも、よろしくお願いしますね。嘉さんの「ハチ」見ましたよ~ん。じゃけど、あの人ほんまに凄いね。尊敬しちゃいますよ。わしは、仕事と釣りのことしか考えていないもんね。(^_^;)
Commented by r2goo23 at 2005-09-30 12:55
なんか踊ってるのが張り付いていますね。 すっげぇ~じょ~!

豚? 丸焼きにして食べたの? 美味いでしょうなぁ~
ヘビはいらないな。
Commented by sachi318s at 2005-09-30 13:02
釣りじいさん さん
それが内緒ですが!これまた蜂蜜が絶品でして・・・(^_^)v
巣のかたち付き(どう表現したらいいんでしょう)をもらったんですが,もったいなくて・・・おおきなタッパーに保存してます。
器用なんでしょうね。小さいときに木登りしたりチャンバラごっこしたり遊ぶのに忙しくて,そういう面を一つもみてなかったんですよね。。。
Commented by sachi318s at 2005-09-30 13:07
ちゅうさん
>丸焼きにして食べたの
さすがに目の付け所がちがいますね!!た・べ・て・な・い・じょう~
リスちゃんかわいいっしょ。
Commented by 釣りじいさん at 2005-09-30 13:25 x
本日第3弾。「Hometown田平」、早速リンクしてますね~。
そうそう、泰皇夢さんとsaoちゃんが嘉さんの所に書き込みしているのに、嘉さんのレスがないじょ~。ま、わしと違って、忙しくて見逃したかもしれんね~、でへっ。
Commented by sachi318s at 2005-09-30 13:34
>嘉さんのレスがないじょ~。
そのうちレスするでしょう。。。夜勤明けだったら寝てるかもしれないし,PCの前へゆっくり座れないのだと思います。
Commented by 泰皇夢 at 2005-09-30 13:45 x
>丸焼きにして食べたの その2

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

流石ちゅうさん考えが飛んでる、フォ~ッフォ~ッフォ~ッ

飛びついでに昨日嘉さんのページみさして頂きましたよ。
Commented by sachi318s at 2005-09-30 13:58
泰皇夢 さん
こんにちは~
>嘉さんのページみさして頂きましたよ
ありがとうございます。彼がPCの前でゆっくりレスできるのは自宅に帰り一仕事終えてからだと思います。。。それまでまっててくださいね。。。
かなり田舎なのでびっくりされたのでは?ないでしょうか。
私は広島へ来て初めて満員電車に揺られる経験しました。。。
Commented by at 2005-09-30 15:38 x
こんにちは 返信を書かないといけないと思いつつ書き出せないでいます。
子豚がいなくなる、そんな事が起きていたんですね。
小6の時と言えば・・・どこだろう?ハハハ 時効でしたね。

昔と言うか10-20年前ころはたまに行っていましたよ。
だって、漁師でもないのに木船とボートの2艘がいましたから・・・
生月沖に鯛釣りにも行きました・・・

釣りじいさん、そんなに誉められたら困ってしまいます。大して知識もないのにかじりすぎなんです。

我が町が郡部としては今日までなので、無線でわが町を欲しいという人にサービスしていました。
Commented by sachi318s at 2005-09-30 16:06
嘉さん
お疲れさん。小6は小手田たい。あそこは北農の先生が豚ば飼うとらしたし,近くにもう一件あったとよ。そこらへんのとば抜き足差し足でごっとり取って来よったとやろね(>_<)
どうしても気になるせんちょっと聞いてみるばって,HPのNo,2686で若かよか~男の人のうれしそうな顔して船でプラばもって写っとらすね・・・だれきゃあ~
あ~あ北松浦郡も今日で最後たいね。<ほくしょう>って響きのなかごとなるね!さみしかね。近くじゃったらみんなで集まって語り明かすとにね。
じ~んときたけん今から同級生の掲示板にいってくるばい。みんな集まっとらすかもしれんね。
Commented by 泰皇夢 at 2005-09-30 19:44 x
嘉さんの所からキスの30cm頂いて帰りましたよ、但し写真(^^ゞ
Commented by 四季釣造 at 2005-10-01 00:06 x
おもえば遠くへ来たもんだ・・・ん~ん、博多での7年間を思い出しますね~
長崎は遊びや仕事で行きましたね! バスターミナルホテル、月に1回は泊まってましたね! 佐世保経由での長崎入り、景色が忘れられませんよ~
さて出撃ですか? またまた大漁間違い無しですよ~
Commented by sao at 2005-10-01 15:10 x
こんにいちは~(/*^^)/
嘉さんのHPへ遊びに行かせて頂きましたよ~~♪スライドショーとっても素敵な場所ですねっ☆
何回も見ちゃいましたっっ(ノ*~・~)ノ
所で・・・サバさんは釣れてるかな~ぁ 美味しそうなサバ味噌・・・・・・
食べたいなぁ~( o ̄▽)o
Commented by sao at 2005-10-01 17:38 x
どもっどもっです♪何度もすみませんっ☆
お願い事があってまいりましたっ!! 
実は、saoの所にバトンが回ってまいりまして・・・ 引き続きさちさんにも参加をして頂きたく参りました。
もしっお時間がございましたら、宜しくお願い致しますっ!!
お忙しいのでしたら、無視をしてくださいっ☆
お手数ですが、宜しくお願い致します<(_ _*)>

Commented by sachi318s at 2005-10-01 20:16
泰皇夢 さん
こんばんは~
レスが遅くなり申し訳ございません。。。
まさに肘たたき!おおきいの釣ってますよね。
あの写真は同級生の掲示板で当時報告があったのですが,その時はどんなコメントしたかな~素晴らしいですよね。
Commented by sachi318s at 2005-10-01 20:23
四季釣造 さん
福岡での7年間の生活!そして長崎。。。
何が美味しかったですか~チャンポンどうですか?
私は無性に食べたくなります。
さて,釣果は!サバ味噌の材料ゲットしましたよ!!冷凍庫で出番待ち状態にしております!!
Commented by sachi318s at 2005-10-01 20:27
saoちゃん
レス遅くなってごめんね。嘉さんのスライドショーみていただいたんですね。さちはあそこで育ったんですよ~。
え~とバトンですか?
今からみてみます。
Commented by at 2005-10-02 00:00 x
皆様、こんばんは
昨日、今日と忙しかったです。九十九島の写真を撮りに行ってきました。
ここは画像アップ出来ないので、他で紹介します。

泰皇夢さん、キスの釣り場がまたいいところですよ。
私はゴムボート(実際はビニルかな)で行きましたが、穴が開いてエアが漏れていました。
廻りを見るとユラ(毒があるクラゲの一種)がうようよと泳いでいました。

さっちゃん、「よか~男」の写真や?もち私で、若い時もあったのに・・・
こちらの方言で「よか」は「どうでもよか」と言う意味もあったね。(-_-)

saoさん、何度も誉めていただき光栄です。どうもありがとうございました。
Commented by sachi318s at 2005-10-02 09:51
嘉さん
九十九島に行ってきたと!!そうさね,ここは画像がUPできんとが残念っちゃんね。他ってどこ?今からさがしにいくね。九十九島は私も最高に好きな場所やもん。

「よか」は「どうでもよか」と言う意味もあったね。(-_-)

>「よか」は「どうでもよか」と言う意味もあったね。(-_-)
あった・あった!今回は前者たい!!(あ~~~よいしょ・よいしょ)
Commented by sachi318s at 2005-10-02 09:56
上のコメントで
「よか」は「どうでもよか」と言う意味もあったね。(-_-)のコメントが2回もでてきてますが・・・コピーミスでやんす!一行読んだら頭の仲で削除をお願いします。。。ぽてちん

by sachi318s | 2005-09-30 09:33 | 独り言 | Comments(22)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
プロフィールを見る
画像一覧