焼きました☆

【はったい粉クッキー】
昔懐かしのはったい粉,時々食べたくなる私です。
お砂糖とお湯を入れてこねこねして食べますが,今日はクッキーにしてみました。
香ばしくて,なかなかいけました☆
e0026586_2031117.jpg



【パンも焼いたぞ~~~】
みつあみパンと・・・
e0026586_2045247.jpg


ハムチーズパン☆
e0026586_2052578.jpg



・・・そして転んだ。。。

パンとは関係ない話ですが・・・ぐすん。

雪が降った翌日,コテツとの散歩中に転んで左膝を怪我しまスた。。。とほほ
コテツの方向転換につるりんとなり,あっ!と思った瞬間,膝は打つわ,怪我はするわ,足はツルわのオンパレード(笑)。つった足が治まるまで,夜明け前の道路で横になってました(再笑)。

やっと痛みも治まったので,オモムロニ立ち上がり,コテツはどこか行ってしもうたんじゃろうなあ~と思って横をみると,きちんとお座りして待っているではありませんか。。。感激!

「まっとったんね!」 と思わず抱きしめました。

膝を怪我をしたのが解ったのか,ゆっくりゆっくり帰ってくれました。。。

もう~~~たのむよ~こてつ!雪道はとても滑りやすいさちです。。。


・・・そんな中,昨日!無事にかよっぺと仲良くバースデーを迎えました☆

ケーキは手作りで☆かんぱーい!!
e0026586_20213984.jpg

[PR]
Commented by オリーブ at 2010-03-20 10:29 x
さっちゃん、おはよう^^。

はったい粉、なつかしか~~。「こうせん」って言よらんやった?
きな粉クッキーは焼いたけど、はったい粉も美味しそうね。

誕生日はかよっペちゃんも同じ日?
おめでとう!!

もう雪は降らんやろけど、スッコロビ要注意。
Commented by miri-mathu at 2010-03-20 14:37
うわ~!
このケーキ手作りやー綺麗に出来てるやん。
よかね、一緒だったら誕生日できるもん
私の誕生日は何にもなかよ
自分のなんかワザワザせんもんね。
パンも相変わらず上手!!
うちのは撮っても美味しそうに見えんから最近載せられん倍(^_^;)
Commented by sea at 2010-03-20 23:34 x
さちさん こんばんわお~ん♪

はったい粉ってなん?と思いググってみました。
大麦を炒って挽いた粉なんですね^^
勉強になりました。

ねじりパンもケーキもんまそ~です!
こげな時間に見てまったのが・・・お腹がやばいです(笑)

雪のお散歩すってんころりん気をつけてくださいよ~!!
冷たい雪の上で攣った足がなおるまでジーっとしてた
さちさんの横で待ってくれよったこてっちゃんは忠犬ですね^^

さちさん&かよっぺちゃまお誕生日おめでとうございまっす♪


Commented by さっちゃん at 2010-03-23 11:04 x
♪ オリーブちゃんへ
ちは~~~~~っす。
返事がおそくなりました・・・ごめんね。

こうせん・・・そういえば言よったね!よう食べたばい。それと焼き米,砂糖と熱湯ば入れてふやけかして。。。
クッキーもいけたけん作ってみて☆

かよっぺと同じ誕生日で親戚では5人もおるとよ。不思議かろ?

すっころんでやばかった!
大分よかばい。
Commented by さっちゃん at 2010-03-23 11:12 x
♪ miriちゃんへ
ちは~~~っす。
連休中は片付けの最後の追い込みばがんばりよったとばい。
その間PCはお預けじゃったけん,返事がおそなりもうしました。。。ぺこりん。

ケーキの残りはかよっぺの婿殿が持ってかえらしたとよ,美味しかっちゅうて。。。(*^-^)

>うちのは撮っても美味しそうに見えんから最近載せられん倍(^_^;)

うちご飯ではいつも涎ばい(*^-^)
Commented by さっちゃん at 2010-03-23 11:20 x
♪ seaさんへ
ちは~~~~~~!

はったい粉・・・ひょっとしたらお父さんが知っておられるかも。。。

小さい頃によく食べたおやつなんだけど,昔はもっと美味しかったような気がするんだけど・・・
でも懐かしくてときどき食べたくなるので買ってます。
麦の香りがいいのでクッキーにしたらいけるかも☆と思って焼いてみたらおいしかった。

雪の上でのすってんころりんはやばかった!
コテツも年をとってきた証拠かな。。。今までだったら猫をおっかけてたから☆でも横でお座りしてる姿をみたらかわいくて・・・

ケーキには数字を型どったローソクを立ててたんだけど,写真撮るときは外しました(笑)。
Commented by しまちゃん at 2010-03-23 17:56 x
さっちゃん・・・
超遅くなってしまったが誕生日おめでとう!
同じ日だったのねお嬢さんも親子で同じ日だといいね。

>数字を型どったローソク
そうだったの・・・見たかったね。

家の階段踏み外して右肩強度してしばらく大変だった。
パソコン立ち上げたけど同級生の掲示板には書けなかった
ごめんね
Commented by さっちゃん at 2010-03-26 14:04 x
♪ しまちゃんへ
ちは~~~~っす。
返事が遅くてごめんね。
最近,PCを開いてなくて・・・

>家の階段踏み外して右肩強度してしばらく大変だった。

その後大丈夫や?
私もひやっとすることがよくあるけん,用心せんばね。
よくなるまで時間がかかると思うけん,大事にしてね。

ありがとう☆
Commented by teketen-ten at 2010-03-28 07:35
おめでとうございます!
ケーキがきれい!!
そして、いつでもパンも美しい!
私は最近ニーダーが欲しい!
ホームベ-カリーだと練りが弱いですよね。
高いから。。もうず~っと悩んでいます。

はったい粉?初めて聞きました~。
体に良さそうな感じですね。
Commented by さち at 2010-03-29 10:49 x
♪  teketen-tenさんへ
ありがとうございます~♪

ニーダーですか。
確かに高いですよね。。。

お求めになられましたら,お知らせくださいね☆

>はったい粉?初めて聞きました~。

お若い!!
小さい頃のおやつによく食べていた懐かしい物なんですよ~
by sachi318s | 2010-03-19 20:21 | さちの手作り | Comments(10)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30