あの日にかえりたい

     泣きながら ちぎった写真を
     手のひらに つなげてみるの
     悩みなき 昨日のほほえみ
     わけもなく にくらしいのよ
     青春の 後ろ姿を
     人は皆 忘れてしまう
     あの頃の私に戻って
     あなたに会いたい


<大失敗の巻>
いつものようにお弁当をつくり出かける準備ができたのでお弁当を包もうとした。。。
2段式のお弁当箱のおかず入れに何にも入ってない!
確かに詰めたけどなあ・・・よく見ると なんと・・・???!!

蓋に詰めとるじゃん!!

もう・・・バカッ!!
仕方なくそれぞれにラップかけて持って参りました。

主人曰く「ほんまにアホじゃの!ハハハ・ワッハッハ・・・」   

<しまちゃんへ>
今度サバが釣れたらいるや~。脂ののりがいまいちばって・・・私の脂ば添えとくたい!!
釣れたらよかばってね!約束したらいっちょん釣れんじゃったりして・・・
「あらかぶ」はみっちゃんがよかよ。 「キス」は嘉さんがよかばい! あっ!はっきりいうとかんばよ!魚の「キス」よって!!ハハハ (^^)/~~~ (^^)/~~~ (^^)/~~~
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-05 12:38 x
「ほんまにアホじゃの!ハハハ・ワッハッハ・・・」
ってことは、旦那さん元気のようでなによりですね。でも、蓋に詰めるかね~。
わしは、さちさんにキスよ、じゃなくて、さちさん、嘉さんのキスよ、かなっ? う~ん、よ~わからんばい。
Commented by sachi318s at 2005-10-05 13:18
釣りじいさんさん
こんにちは~
>う~ん、よ~わからんばい。
長崎弁(田平弁) がだいぶお上手に・・・私たちがよく「・・・・・・きゃあ」ってつかってるでしょう。。。この言葉は長崎でも私たちが育った地方独特のいいまわしなんですよ。
さて,しまちゃんへの伝言ですが・・・私は鯖を送るから,「あらかぶ(かさご)」がほしいんだったら,幼なじみのみっちゃんに頼んだ方が確実だよ。
「キス」が食べたいのなら嘉さんに頼んだ方がいいよ。と言っているのであります!
>わしは、さちさんにキスよ
ありっ!!
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-05 13:53 x
ご丁寧に解説ありがとうでござんす。
そ~言えば、泰皇夢さんの所に嘉さんとお友だちが「尺ギス」をボート釣りで上げている写真がありました。これで、嘉さんの(10年前)のお顔を拝見しましたよん。「もの悲しそうで、情熱的」ってことで、嘉さんのHPにぎわっていましたよん。これからは平戸弁かいね~。寂しい。
Commented by sachi318s at 2005-10-05 14:12
今日は少し肌寒いですね。半袖を着てるせいでしょうかね。
嘉さん結構釣ってるんですね!嘉さんの横にいる人が誰だろうってみていました。
>もの悲しそうで、情熱的
う~ん,今はそうなのかなぁ。なにせ35年間あってないから。
よく遊んでた頃はおとなしめ(私がオテンバ過ぎ!)で理科が好きで・・・

嘉さん・・・あんまり昔の写真ば出しよって「ごめん,てがすべった」っていうて,私の写真ばぽろっと出さんでよ~
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-05 14:41 x
えっ、35年も会っていないの~。それちょっと、問題あり~。
去年と今年30年会っていない友人と会いました。仲間の葬式でね。男は全く変わっていないのに(ハゲと、白髪と、デブにはなったが)、女共は全く変わっていましたよ。「○○さ~ん、お元気?私、誰だかわかる?」って言われても判別不能状態。友人の葬式なのに「ぎゃ~ぎゃ~」のたまわっておりやした。
よっし、嘉さんに頼んで、35年前の暴露写真見せてもらおうっと♪
Commented by sao at 2005-10-05 16:35 x
こんにちは~♪
>蓋に詰めとるじゃん!!
↑↑↑
(/≧▽≦)/ガーッー 笑っちゃしました・・・すみませんっっ<(_ _*)>
旦那さんの大笑いがマタマタイイですね~~~ヘ(~▽~m)
さちさんの笑顔が目に浮かぶ~~♪♪
Commented by sachi318s at 2005-10-05 16:40
saoちゃん
いらっしゃい!やっちゃいましたよ!!
そして職場でも大笑いでした。
一回やると2回目もきっと近いうちにやりそうだよね。。。
Commented by at 2005-10-05 16:57 x
蓋って、かなり深いタイプだったんだろうねぇ・・・(^^)/
まあ、何千回とつめていれば1回位そんな事あるよね。
さっちゃん!35年も会っていないって言えば歳がばれるだろ。
とっくにばれていたって?

同窓会は何十年ぶりに会って、「誰かわかる?」というときが楽しみなんだよね。

よし、今度横島前にキス釣りに行ってくるよ。欲張らずまず3匹目標だね。
Commented by sachi318s at 2005-10-05 17:05
嘉さん
たった3匹や!でけん!夢は大きくせいぜい4匹たい!(^_^)v
ボートでいくと?ひっくりかわったときは,慌てんごとね。

うん,蓋は深めタイプばい・・・さっちゃんらしかろ~
みっちゃんのコメントのほしかね!(^^)/~~~
「蓋でもよかたい,喰わるるもん」って言わすやろ・・・
Commented by みっちゃん at 2005-10-06 00:33 x
初めまして
つれづれの皆様こんばんは。よろしくお願いいたします

同じ田平出身の同級生です。釣りは大好きで田平に帰ったら、なにはさておき海へ直行しお魚さんへ勝負を挑むおっさんです。
<私は鯖を送るから,「あらかぶ(かさご)」がほしいんだったら,幼なじみのみっちゃんに頼んだ方が確実だよ。<

アラカブは刺身、味噌汁にすると旨かとです。ばってんなかなか釣れんでクサビ(べら)がけっこう釣れるんです。又これが煮付けにすると旨いんです。今度11月に帰省しますので釣果はその時に!何匹釣れるかな?
しまちゃんに送れるくらい釣れるようにぐぁんばらにゃね。

さっちゃん・・・弁当箱本体と蓋の深さは同じきゃ?
Commented by sachi318s at 2005-10-06 09:12
みっちゃん!!おはようごぜぇますだ!
うれしかば~い。。。まっとったとよ!!
1月までは帰らっさんときゃあ?また会いたかね。
先週まで鯖の釣れたもんせん,いい気になってしまちゃんに送ろうかって言うてしもうたばい!す~ぐのぼせる癖がなおらんばい。もう釣れんやったらこうておくらにゃばいね。。。ハハハ

>弁当箱本体と蓋の深さは同じきゃ?
ちがうとよ~~~なしてこがんぼけぼけになったとに~ろ,悲しかばって,おかしかったばい。

しまちゃん!書き込みまっとるせん,仕事は はよ切り上げて帰ってこうにゃよ。。。
Commented by at 2005-10-06 10:02 x
おはよう きゃってきたばい。いや、帰ってきました。
いきなり「でけん!」って、これは他の人には通じないのでは?
夢は大きくや、ばってん少なめに言うておかんば恥ずかしかせんね。
なんや、1匹しか増えとらんたい。

みっちゃん、こっちでは初めてやったね、はよこんばたい。
釣りきちさんの集合しとらすばい。ばってん、はまってしまって同級生の掲示版ばわすれんごとね。
増ちゃんなら、「たまにゃあ、変わっていたが変化のあっておもしろかばい」って言うごたるね。(^^)/
ああ、ばってんみんなここに来たら「田平弁」だらけになって他の人の逃げ出さっんかな?
すみません、お騒がせしております。m(_ _)m

【追伸】9:30に書き込みしていましたが、間違えていたので訂正しました。
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-06 12:44 x
うわっ~、こりゃ大変じゃ~。みっちゃんやらも登場して、さちさんのブログは田平の同窓会じゃ。も~わし、翻訳機がないとわからんとよ。
でも、でも、皆さん楽しそうで、よかばい。で、ばいばい。
Commented by sachi318s at 2005-10-06 14:01
嘉さん
お疲れさん!いそがしかったや~。
えっ,途中で鼻風船・・・ごめんごめん。
みっちゃんは11月に帰らすとバイね。1月って読んでしもうたばい。
一緒に横島きゃあ?大漁やったらよかね。クロも釣れるかもね!
待っっとくよ~~~頑張れ玄海育ち!!
Commented by sachi318s at 2005-10-06 14:10
釣りじいさん  さん
こんにちは~
田平の同窓会の掲示板は他にあるんですよ~
私が釣りをしてみようかな~と思うようになったきっかけは,みっちゃんの釣果写真なんです!黒鯛,かさご,いさき,ヤーバル等等。。。田平へ帰った時にはいつも釣り!の写真を見せてくれるので楽しみです。
私が住んでいるところからは,みんなより近いところに住んでるので去年プチ同窓会にて再会しました。小さい時から釣りを楽しんでたようです。
Commented by しまちゃん at 2005-10-06 15:01 x
皆さん!こんにちは

何から書こうかと迷いましたがやっぱこれしかないよね
>サバが釣れたらいるや~
>「あらかぶ」はみっちゃんがよかよ。 「キス」は嘉さんがよかばい!
ありがとう!嬉かバイ・・鯖は味噌煮。あらかぶは味噌汁に。キスはテンプラにするよ。
みっちゃん11月に田平に・・・あらかぶでなくてもいいからね
3人寄れば何とかとなるでしょうから首を長くして待ってるね。

>なにせ35年間あってないから。
そうでだったね!みっちゃんと嘉さんには会ったが・・・
さっちゃん・・・此処は何処私は誰にならないうち逢いたいね。

Commented by sachi318s at 2005-10-06 15:08
しまちゃん
あいよ!!承知いたしやんした。
鯖頑張るぞ~!!釣れんやったらごめんばい。

>此処は何処私は誰にならないうち逢いたいね。
もうそろそろ怪しかけんいそがんばね(^_^)v
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-06 15:33 x
今度は「しまちゃん」の登場。だんだん、にぎわってきますね~。
そ~言えば、ケリさんの術後はいかがだったんでしょうか。
「花にまつわるエピソード」、とりあえず一つわしのブログに書いたよん。
Commented by r2goo23 at 2005-10-06 16:34
ほんと! にぎわいブログに大変身していますね。

さちのにぎわい・・・・・・・

これに変える?
Commented by sachi318s at 2005-10-06 16:50
釣りじいさん (お言葉に甘えて省略いたしました。)
ケリの術後は今朝家族の方とやっと連絡が取れました。
無事に手術が終わりほっとされてました。まだなんにも口に入れられないけど,これから普通に回復することを願っているとのことでした。
きっとケリからそのうちに連絡が入ると思います。必ず!!
ありがとうございました。
エピソード読ませていただきました・・・ちょっぴりせつないですね。
Commented by sachi318s at 2005-10-06 16:52
ちゅうさん
3行のコメントのなかにちゅうさんの晴れ晴れとした気持ち,嬉しい気持ちが伝わってきますよ~~~

>さちのにぎわい・・・・・・・
いいえ。。。あくまでも「さちのつれづれ・・・」で。。。

Commented by 釣りじいさん at 2005-10-06 17:01 x
今、しまちゃんがわしのブログに来られましたよ。な~んだか、わしも田平町の同窓生のようですわい。ってか、一回り上のね。
そうそう、「駒草」の写真ブログに載せましたよん。でへっ。
この歳になると、せつなさより懐かしさですね。も~お互いに、おばあちゃん、おじいちゃんですから、はい。
Commented by sachi318s at 2005-10-06 17:11
ただいまコメントいれましたよん・・・
しまちゃんは花に詳しいですよ~~いつも聞いてます。
Commented by suisuikichi at 2005-10-06 18:01
さちさん、こんにちは。
釣りじいさんに粋な質問をされた方は、どんな方かしらぁと思って、
遊びに来てみました~♪suisuiと申します。宜しくお願いしまーす。
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-06 18:29 x
えかった、えかった、ケリさんの手術は無事終わったんですね。
早くもりもり食べて、元気になって、ばんばんお酒が飲めるようになるといいですね。
おや~、suisuikichiさんが来ているよ。
Commented by at 2005-10-06 22:12 x
しまちゃんも登場だね、花のことならしまちゃんだよね。

さっちゃんが、釣りにはまったのはみっちゃんの影響だったんだね。
じゃあ、去年まではほとんどなかったんだね。

ケリって、敬語が付いていないところをみれば犬なのかな?
怪我していたのをさっちゃんが保護したのかな?
Commented by sachi318s at 2005-10-06 23:13
suisuikichi さん
はじめまして。。。さちです。よろしくお願いします。
去年から釣りをはじめて,ネットを通じて釣りじいさんをはじめ,たくさんの方達と知り合い,たくさんの勇気と楽しみをいただいております。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by sachi318s at 2005-10-06 23:18
釣りじいさん
ケリの旦那さんとは話ができなかったんですが,手術はおわったみたいです。明日は旦那さんと話ができるかな・・・ご家族の方もお疲れのことだとおもうので、また明日にでも連絡してみようと思います。
Commented by sachi318s at 2005-10-06 23:32
嘉さん
釣りは去年まで全くしたことなかったよ。
嘉さんが作ってくれた同窓生の掲示板のおかげたい。
みっちゃんの釣果写真をみてるうちに血が騒ぎ出したというか・・・ハハハ

「ケリ」って高校の時からの親友ばい。
腸にばい菌が入って手術ばしたとよ。高校のときの寮で最初に同室になっとが縁でずっと親友ばい!今は名古屋在住ばい。高校時代数知れずのやんちゃば一緒にしてきた仲さ。。。早くよくなってまた冗談が言えるようになってほしかと。毎日神様にお願いしよるとばい。
Commented by 泰皇夢 at 2005-10-06 23:35 x
>今度サバが釣れたらいるや~。脂ののりがいまいちばって・・・私の脂ば添えとくたい

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

宜しければ私の脂身もお付けします(爆)

昨夜はどうも、先ほどまでほしいかさんと、チャットしてました。
Commented by sachi318s at 2005-10-06 23:50
そうだったんですか・・・
私先程までうたた寝を・・・次回は是非ご一緒に!!
脂は私ので充分過ぎでしょう・・・ハハハ
Commented by at 2005-10-07 09:03 x
うわぁ!ケリさんって、さっちゃんの親友でしたか・・・・
これは大変失礼致しました。
腸の手術とのこと、一日も早くお元気になられるようお祈りいたしております。
よく見たら釣りじいさんはちゃんと敬語を使っておられましたね。

夕べ、サンマを食べたが脂ののりがいまひとつでそれほど美味しくなかった。
さっちゃんとば足せばよかかな?さっちゃんな動物性や植物性や?
総コレステロールの高っかとよ。下がるやつば頼むばい。
Commented by sachi318s at 2005-10-07 09:19
嘉さん
はやかね!おはようごぜぇますだ
ハハハ ケリが元気になったら,この話きかせるばい!
私の脂は野菜が好きせん植物性たい!!・・・と思う・・・ちがうきゃ。
それも良質ばい!下がる下がる!!
by sachi318s | 2005-10-05 12:04 | 独り言 | Comments(33)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
プロフィールを見る
画像一覧