琵琶湖周航の歌

     われは湖(うみ)の子 さすらいの
     旅にしあれば しみじみと
     昇る狭霧(さぎり)や さざなみの
     滋賀の都よ いざさらば

     松は緑に 砂白き
     雄松が里の 乙女子は
     赤い椿の 森蔭に
     はかない恋に 泣くとかや



<あめ・アメ・雨・・・>

釣りがしたいよう~
今日と明日の2日間は我が家は ばあちゃん・娘・さちの女三人 「かしまし」生活でございます。

ひま~~~

暇人のため,頭はぼけぼけ バブ君の放映日時を今日と間違えておりました!
今,娘とテレビの前にすわってまちうけておりましたところ「倉橋島・チヌ釣り」とでました!

はい,娘は容赦なく「ちがうじゃん!」
          さち「あっ!そうじゃった22日じゃった」

こんなんでございます。。。釣りに行きたいよう~~~
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-15 17:13 x
さちさ~ん、わしも行きたいよ~。
女3人じゃ~せんべいでもバリバリ食べながら、みかんむしゃむしゃ食べながら、テレビをぼ~と見るしかないじゃん。
そんな時は、わしの所から「小僧さん」のブログへど~ぞ。絵画や短編小説が楽しめますよ~。最近嵌りつつあります、です。
Commented by sachi318s at 2005-10-15 17:23
釣りじいさん
せんべいもみかんも食べずお昼ねでした。。。
まるで像アザラシみたいに・・・・トホホ

小僧さんのところへ行ってみます。
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-15 17:28 x
11月2日、平戸へおでかけですか。ええね~。嘉さんともハリさんとも会えますよね。釣りをする時間はないでしょうが(笑)
>さみしき友
って、ど~いう意味なんかな~。
Commented by sachi318s at 2005-10-15 17:52
釣りじいさん
>ど~いう意味なんかな~。
はい。では,では・・・

>うす暗き 月夜にさまよう 我ひとり
の句を読んだとき一人で夜釣りに行ったときにちょっぴり寂しかったことを思い出し,ふ~っと吸い込まれるように釣りじいさんと波止でゆっくり月を眺めている風景がよぎったのでございます。。。ごめんなさい。

「ケリ」は旦那さんの転勤により今は名古屋にいるんですよ。
嘉さんや他の幼なじみと幼なじみのお店で話でも出来たらと思っているのですが,時間があるかどうか・・・ゆっくりできそうもないな・・・なんて思ったりしています。。。今回はマイカー移動でなく新幹線移動の為・・・
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-15 18:01 x
解説ありがとうございました。
光栄ですよ、さちさんと二人でなんて・・・でも、しっかり竿を握っていたりして・・・そして、お祭りしたりなんかして・・・そして、1匹の肘たたきが2本針をくわえていて・・・「わしのじゃ」「いや、わたしのよ」な~んて、マジでやりあったりして。
ごゆっくり、平戸の旅と海をエンジョイしてきて下さいね。
Commented by 四季釣造 at 2005-10-15 18:50 x
皆さんには申し訳ないんですが、暇を見つけてはちょい釣りを
楽しんでま~す。今朝もエギングしてきましたが、海の中は色んな
お魚さんで大運動会状態ですね! 
特にサヨリ、小ハゲ、サバが泳ぎ回ってますね!
サビキに天秤をセットして欲張り仕掛け、ハゲ針6号に
オキアミMサイズを付けると、サビキにはアジやサバ
天秤仕掛けにはハゲやグレ、ウキサビキがお奨めよ~
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-15 18:57 x
 ↑ 釣造さん、これって、充分いじめの世界ですよん。ねっ、さちさん♪
Commented by sachi318s at 2005-10-15 19:25
釣りじいさん
ハハハ・・・案外その通りだったりして・・・でも,わたしそこまでの物語はじぇんじぇん考えてませんでした。で,その後肘たたきの取り合いで足を踏み外して私が海に落ちて,釣りじいさん「イッヒッヒー」のお言葉を残し去っていきました。。。
Commented by sachi318s at 2005-10-15 19:28
四季釣造 さん
今から行きます!なんて近かったら言えるのに。。。しょぼ~~~ん

>サビキに天秤をセットして欲張り仕掛け、ハゲ針6号に
オキアミMサイズを付けると、サビキにはアジやサバ
天秤仕掛けにはハゲやグレ、ウキサビキがお奨めよ~

そうなんですか!!これはこれは!!
雨は大丈夫だったんですね~いいなぁ
Commented by sachi318s at 2005-10-15 19:30
釣りじいさん
そうですね~釣造さんのところへへお邪魔した折には手取り足取り教えていただかなくては。。。
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-15 19:35 x
勝手に続けますが:

海に落ちたさちさんを救おうと飛び込んだわしは、さちさんに抱きつかれたために身動きがとれず・・・二人は、朝日の昇るどこまでも葵海をみながら平戸の海まで漂っていったのでした、めでたし、めでたし。
え~、お後がいいようで。
Commented by r2goo23 at 2005-10-15 19:59
なんかお二人で盛り上がってますが・・・・・・??
どもっどもっ「ばぶ君」の放送日を気にかけていただきましてどうも有り難うございます。

そうです22日でやんす。
よろしくお願いいたします。
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-15 20:02 x
へっへ~。ちゅうさん、嫉妬する~?
いや、いや、さちさんも、わしも、今日はブルーなんでやんすよ。
Commented by sachi318s at 2005-10-15 20:05
ちゅうさん
来週の予告でやってましたよ。子供釣り大会!
二人のお子様が写ってましたが・・・
たのしみにしてますよ。
Commented by sachi318s at 2005-10-15 20:13
釣りじいさん
私もめちゃめちゃブルーです。
今から一人でちびりちびりやっかなぁ?ブルーになり行き着くとこまで行くと後は いなおり の世界が私を待っているのであります。
ウィスキーにするかな~~~!それで 「おんどりゃぁ ふんどりゃぁ」の世界に一人はまったりして!こわいこわい。
Commented by r2goo23 at 2005-10-15 20:50
さちさん、ブルーなの?
釣りにいったらすっきりするよ。 でも明日は草むしりか~っ

私のお遊び別館を覗いてみてね。 さちさんにあげるあの画像(笑) 
Commented by ヤヤー at 2005-10-15 21:25 x
ええっ、ブルーなんですか。
月曜にはそれも治ると思いますよ。お菓子送りましたよ〜。
ありがとうございました♪メールもしときました。
ちびりちびり、おつきあいいたします。
Commented by at 2005-10-15 21:37 x
二人一緒にブルーだったの、「抱きつかれたために身動きがとれず・・・」だの
盛り上がっていたんですね。私は仕事していたっちゅうに・・・・
現実に海上で抱きつかれら漂えないで沈んでいくのでは・・・?(^^)/
まあ、二人はそれでもかまわないでしょうが・・・

ええっ、2日こられるのかな
じゃぁ、ツカのところに予約するしかないね。別にしなくて大丈夫だったよ。
Commented by sachi318s at 2005-10-15 21:50
ちゅうさん
早速拝見しました。。。ふっ!となごみましたです。いただきまする。
Commented by sachi318s at 2005-10-15 21:52
ヤヤーさん
あ・ありがとうございます。
楽しみです!ちびりちびりしか私は飲めないんですよ~~~
グイッといきたいですね!では月曜日に。。。
Commented by sachi318s at 2005-10-15 21:59
嘉さん
どがんすればよかときゃあ~
マイカーじゃなかせん難しかとよ。まず平戸に行って挨拶・・・親戚とうんじゃらふんじゃら・・・何時に切り上げるか分らんばって次の目的地は私ご生誕の地「生月」ばい!そこで泊るとよ。ツカにもあいとうしてたまらんばい。ばって難しいかろう・・・次の日は生月から平戸の海上ホテルまで行って結婚式!親戚とその後いろいろあるやろだい!そして生月でまた泊るとよ。考えればいかれんっちゃなかきゃあ・・
Commented by suisuikichi at 2005-10-15 23:24
おーーっ!これって、琵琶湖の歌だったんですね!勉強になりましたよー!
Commented by sachi318s at 2005-10-16 11:13
suisuikichiさん
琵琶湖の歌ですね~~~
suisuikichiさんはどんな歌がお好きですか?
by sachi318s | 2005-10-15 17:09 | 独り言 | Comments(23)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
プロフィールを見る
画像一覧