石狩挽歌

     海猫が鳴くからニシンが来ると
     赤い筒袖のやん衆がさわぐ
     雪に埋もれた番屋の隅で
     わたしゃ夜通し飯を炊く
     あれからニシンはどこへ行ったやら
     破れた網は問い刺し網か
     今じゃ浜辺でオンボロロ
     オンボロボロロー
     沖を通は笠戸丸
     わたしゃ涙でニシン曇りの空を見る



<かしましの朝食10/15>



女三人の朝食でございます。。。
好きな時間にどうぞ~のつもりであったか~~~いおむすびを造って,テーブルに置いたところ,好きなだけ寝てりゃあいいものを,こんなときはなぜか,ばあちゃんも娘も早起きするのでござりますねぇ~~~「おいしい~」の言葉を残しペロッとたいらげたのであります。


<草刈り>
いや~参りました!草刈りでこんなに疲れたのは初めでござります。
昨夜は9時には夢の中・・・
そして今朝は仏壇へご飯を持っていき正座すると左足のふくろはぎがつってしまい,「いってきま~す」と靴を履けば右足がつったのでありますよ~~~
どうなってんだこりゃ!!     
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-17 10:07 x
こういう食事って、意外と簡便、じゃけすぐ平らげてしまうんよね。
でも、栄養バランスがとれていて、ええじゃん。
わしは第3土曜の午前中が町内の草刈りとお掃除、自宅の庭はばあさんのお仕事、ですよ。
Commented by しまちゃん at 2005-10-17 11:20 x
さっちゃん!皆さんこんにちは

>女三人の朝食でございます。。。
とっても美味しそうですね・・・近かったらご馳走になりに行きたかったよ
それに草刈お疲れさん・・・なれない仕事で大変だったでしょう?
私はコスモスを見に行ってきましたが此処は画像貼れなかったね?
嘉さんのところにチョコレートコスモス貼って来たので時間があったら覘いて見てね
Commented by sachi318s at 2005-10-17 13:48
釣りじいさん
こんにちは。今日は外を歩くと少し汗ばむような天気ですね。
我が家も庭のお手入れはおばあちゃんの役目です。。。
Commented by sachi318s at 2005-10-17 13:51
しまちゃん
近かったらいつでもよかとにね!
コスモス・嘉さんのとこでみたよ。あの色好きバイ。香りもチョコ!なおさらよか!壁紙につかわせてね。サンキュー。
Commented by ヤヤー at 2005-10-17 14:04 x
おおぅ、やっぱり草刈りで疲れて早く寝ちゃったのですねー。
お疲れさまでした。
でも、お菓子喜んで頂けて、ほんとに良かったです!
甘いもので身体をいたわって下さいね。
しつこいようですが、ありがとうございました♪
Commented by sachi318s at 2005-10-17 14:07
ヤヤーさん
こちらこそありがとうございました。
休憩タイムが盛り上がります。。。(^_^)v
Commented by sachi318s at 2005-10-17 14:08
しまちゃん
2回目ばって・・・
ヤヤーさんとこのお菓子おいしかよ~~~

Commented by 釣りじいさん at 2005-10-17 15:50 x
しまちゃん
3回目ばって・・・
わしも、コスモス、拝借にいきましたよん。ごめん、さちさん。
Commented by しまちゃん at 2005-10-17 16:18 x
>ヤヤーさんとこのお菓子おいしかよ~~~
はい!私も2回目です・・・・さちさんヤヤさん所私の所から近いのですか?
それともネットで・?お菓子で美味しいとなったら食べたいですね。

釣りじいさん へ
良かったら使ってください。花が咲くと出かけたくなるのですよ。
家族にはミツバチ○○○とも言われてます
Commented by sachi318s at 2005-10-17 16:25
しまちゃん
ちょこちょこさいさいばって・・・
ヤヤーさんは岩手県ばい!
ヤヤーさんのブログば見てみて!このページの左上のほうにあるリンクでヤヤーさんのとこへ行けるよ。
私が今回頼んだお菓子の写真がUPしてあるけん。
よだればださんごとよ。。。
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-17 16:27 x
この場をお借りして: さちさん、ごめん。
しゃまちゃん、早速ご同意ありがとうさんでした。
ミツバチ○○○さん。これからも、バンバン素晴らしい写真をお願いします、です。
Commented by しまちゃん at 2005-10-17 16:51 x
3回目ですが・・・さちさん見てきましたがどれも美味しいそう!
食べて見たくなりましたが、
少しでも宅配して頂けるのでしょうか?
何か見ていたらよだれが・・・・

釣りじいさんへ
>これからも、バンバン
はい了解しました。・・・
Commented by at 2005-10-17 16:54 x
みなさん、こんにちは
このおむすびというやつがまた美味しいんだよね。
折角ものもう少し大きく撮ってくれないかな?
これは携帯のかぞうやろ?デジカメの泣いとらんや?
Commented by sachi318s at 2005-10-17 20:11
しまちゃん
ヤヤーさんのとこに書き込みしてきいてみればよかたい。
よだれのでたろう・・・
Commented by sachi318s at 2005-10-17 20:14
嘉さん
デジカメじゃろ!毎日持ち歩いてさ,宝のもちぐさればい。
うちのパソコンじゃだめっちゃんね。職場ではゆっくり立ち向かう時間のなかっちゃん。ばって昼時間にがんばろうっては思いよるとよ。
にがてばい!・・・どうっちゃならん!
Commented by r2goo23 at 2005-10-17 20:17
ヤヤーさんのお菓子。
美味しいでしょ! 見たことないのから懐かしいのまでより取り見取りです。
家では届いた写真を撮る間もなく次々に子供たちと奥さんのお腹に消えていきましたとさ。
Commented by sachi318s at 2005-10-17 20:22
ちゅうさん
おこんばんは~
ほんとに美味しいです。
Commented by ヤヤー at 2005-10-17 21:03 x
この場をお借りして。
当店のお菓子で盛り上がって頂いて嬉しいです!!
さちさん、ひとつ訂正させて頂ければ、ここは山形県なんだよ〜。
すぐそこは日本海です。釣ってる人がたくさんいますよ〜(笑)。

是非是非、皆さんお茶のお供に♪
昨日は宮城県の方にご注文を頂きました。
さちさんにおまけで入れたスイートポテトのご注文でした。
皆さんに支えられて当店があります。
宣伝ありがとうございます。
Commented by suisuikichi at 2005-10-17 21:20
いいなぁ~。浜ちゃんと二人暮し、浜ちゃんはいつも留守。こんなカシマシ朝ごはんが食べてみたいです。。。ションボリ。。
Commented by ほしいか at 2005-10-17 21:48 x
おむすびの朝ご飯もエエですねぇ~!ついつい食べすぎになりそうですぜ!

あっしは、タマゴかけご飯が大好きですな!醤油をたらしてガサガサっとかき混ぜて!!!
Commented by sachi318s at 2005-10-17 22:04
ヤヤーさん
岩手県だなんて!さちのバカバカ!!
ごめんなさい・・・
しまちゃん!ヤヤーさんは山形県です~。

カステララスク・・・長崎育ちの私には以外でしたよぉ~
とても美味しかったです。
Commented by sachi318s at 2005-10-17 22:08
suisuikichi さん
二人でもおむすび朝ごはんいいですよ~
まん丸おむすび・俵むすび・三角おむすび・のりを十字に切った十字架おむすび・・・いろんな形のおむすびを造ってテーブルに置くのが好きです・・・
Commented by sachi318s at 2005-10-17 22:10
ほしいかさん
こんばんは~
卵ごはんも美味しいですね・・・日曜日とかによくします。
つるつるっとね。
Commented by 泰皇夢 at 2005-10-18 10:25 x
タマゴごはん、長いこと食べていないな~、私は卵の白身を取って黄身だけにして食べます(^^ゞ
Commented by at 2005-10-18 11:43 x
今日はまだ、新しい歌詞が出ていないね。

「うちのパソコンじゃだめっちゃんね」って、デジカメのメモリーは
SDカードやなかとかな?まあ何でもよかとばってん、「カードリーダー」と
言うのが2千円前後であるせん、それをUSBポートに入れればできるとやなかかな?
それともPCを特別な設定にしてあるのかな?
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-18 12:09 x
そうなんですよ、嘉さん。
な~んとなく、期待して待っているんでね。
さちさ~ん。お元気ですか~。ってか、みんな忙しいんだよね。
わしと嘉さんと泰皇夢さんくらいかな、この時間帯って。ぐすん。
Commented by sachi318s at 2005-10-18 13:25
泰皇夢 さん
黄身だけですか・・・
私は全卵をよく溶いて使いますが・・・
黄身だけだったら濃くて美味しいでしょうね。
Commented by sachi318s at 2005-10-18 13:42
嘉さん
もう出す歌はきめとるとよ。永井龍雲さんの歌!ばって書き込めんとよ。
ちょっとバタバタ。。。家のパソコンははじめのうちは携帯からの画像もいい具合に貼り付けられよったとよ,ばって,どうも父さんが・・・「わしが設定を途中で変えたときからおかしゅうなったような気がする」ってぽつりといわしたとよ。私もさ父さんが元気やったら 「はぁ~!なんばしたと!」っておおきか声で言うたろばって,具合悪そうにしとらしたけん「ふ~~ん」で終わったとよ。。。カードリーダー使って保存はしよるごたるばってね?

フォックスハンティング大会は近々広島の方ではなかときゃあ~
うちにきてみてほしかばい!泊まってもよかせん。みっちゃんも一緒に!
ま,そがんとはどうでもよかばって・・・。

職場では簡単にできるらしか!とほほ
まあもうちょっと時間のかかるばい。

それから,生月滞在の日程ばって,もう一日延ばそうって思いよる!
ま~だ,か○○ちゃんやゆ○○さんには言うとらんせんね。。。

え~とどこまで書いたかわからんごとなったばって・・・ちょっとバタバタ。
じゃあ またね。
Commented by sachi318s at 2005-10-18 13:44
釣りじいさん
こんにちは~
元気ですよ~
後でゆっくり書きます~
Commented by sao at 2005-10-18 15:04 x
さちさんっ♪こんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ
草刈お疲れ様でしたっ!!! 相当 頑張ったんですネッ(>< )o
saoは・・・東京で歩き疲れて 足がツリマシタッ・・・(ノTдT)ノ

saoも 卵かけご飯大好きーーーっ(v≧∀≦)/
Commented by sachi318s at 2005-10-18 16:01
saoちゃん
こんにちは!たのしかった?おっかえりなさ~~~い!!
こちらはちょっぴり淋しかったよ。。。
by sachi318s | 2005-10-17 08:40 | 独り言 | Comments(31)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31