人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら・・・の言葉

私が高校生の時の英語の先生が話されたことで,時にふれ思い出す言葉がある。
 
 「私は夏休みには必ずと言っていいほど海外へ旅行に行ってます。そこではいろいろな国の方と の出会いがあり会話もあります。そんな中で思うのは,日本のさようならと言うことばの響きがとても美しく感じるのです。私には世界のどの言葉の響きよりきれいな響きだと思うから,別れの握手の時は必ずさようならと心をこめていいます。」

そうなんだ・・・と私も何回も言ってみるけどなにかピンとこなかった。

だけど歳を重ねるにつれて少しづつ分かるような気がしてきた。

元気のいい   さようなら
涙の       さようなら
怒った      さようなら

さまざまな人間模様があると思うが,いずれにしてもいい出会いの後にでる言葉なのかもしれない。。。。
by sachi318s | 2005-07-21 10:28 | 独り言

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s