さようなら・・・の言葉

私が高校生の時の英語の先生が話されたことで,時にふれ思い出す言葉がある。
 
 「私は夏休みには必ずと言っていいほど海外へ旅行に行ってます。そこではいろいろな国の方と の出会いがあり会話もあります。そんな中で思うのは,日本のさようならと言うことばの響きがとても美しく感じるのです。私には世界のどの言葉の響きよりきれいな響きだと思うから,別れの握手の時は必ずさようならと心をこめていいます。」

そうなんだ・・・と私も何回も言ってみるけどなにかピンとこなかった。

だけど歳を重ねるにつれて少しづつ分かるような気がしてきた。

元気のいい   さようなら
涙の       さようなら
怒った      さようなら

さまざまな人間模様があると思うが,いずれにしてもいい出会いの後にでる言葉なのかもしれない。。。。
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2005-07-21 10:51 x
いつ、どこで、だれに、・・・これによってニュアンスもトーンもかわりますよね・・・「言葉」って。
「こんにちは~」も、同じ。三波春男も「こんにちは」。
さちさん、こんです。の「こん」も「こんにちは」。
Commented by sachi318s at 2005-07-21 16:41
釣りじいさん へ
こんにちは~,いつもありがとうございます。
確かにトーンがコロッと変わる怖さありますね。8月はお楽しみでしょう・・・
山陰へ,画像楽しみに待ってます。でもこの暑さですので体調にはくれぐれもお気をつけて行ってきてくださいね。
Commented by turibakakazoku at 2005-07-21 22:18
さちさん、こんばんは~。(「さよなら」と言えばオフコース。・・すみません。ちょっと脱線してしまいました。)
言葉ってひとこと、ひとこと大切で美しいけど、それだけに怖さもありますね。それだけに間違って使わないようにしなくちゃ。
Commented by 四季釣造 at 2005-07-21 23:19 x
どうも いや~ 今まで何人の女性から、怒ったさようならを言われただろうか? 涙のさよならは記憶が・・・  うんん~ またまた脱線!
そういえば、こちらもリンク貼らせて頂きました。宜しくお願いしま~す
Commented by sachi318s at 2005-07-22 09:32
釣りバカ家族さん
 オフコース・・・いいですね~そうそうさりげなく耳に入ってくる言葉で思わず浮かんでくる歌ってありますよね。。。
Commented by sachi318s at 2005-07-22 09:36
四季釣造さん
 リンク貼っていただきありがとうございました。拝見しました。コメントがくすぐったいですね。。。すてきな主婦?・・・うれぴぃ~~~
怒ったさよなら,そういえば私も言った覚えが・・・ごめんね。。。
 
by sachi318s | 2005-07-21 10:28 | 独り言 | Comments(6)


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30