人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精霊流し・・・

もうすぐお盆,思い出すのは精霊流し。。。
今は環境問題で精霊船を海へ流すのはかなりの規制があり,以前のような賑わいもなくなったよう思う。。。少し淋しい!

父の初盆の時はまだ賑やかだった。私高3の時だった。
六畳の部屋の長さほどあったと思う・・・精霊船。お盆に帰ってこられた精霊様を極楽浄土へとお見送りするために精霊船におみやげ(果物・だんご等)を乗せて海へ流しました。西へ西へ流れていくように西方丸と書いた帆をあげて・・・(我が家のこと)
親戚・知人が集まり海まで船を運び,その間爆竹をならし鐘を鳴らし,耳が痛くなるほど。。。

なつかしい思い出。
by sachi318s | 2005-07-25 09:19

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s