智恵子抄

今日からタイトルは朝起きて思わず口づさんだ(頭をよぎった)歌にしよう!!

♪東京の空~灰色の空
  ほんとの空がみたいという~
   すねて甘えた智恵子・・・♪

毎朝のことだが,若~い頃から口づさまなくても心で何か歌っているメロディがある。
それは悲しいときも苦しいときも,絶望のときも・・・もちろん楽しいときも

最近,それが不思議におもえてきた。書き留めてみたくなった。

だから・・・「さちのつれづれ」にお越しいただいた方タイトルをみて思わず「なんじゃこりゃ」と感じられると思いますが,そういうことです。。。
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2005-07-27 10:41 x
さちさん、おはです。
この数日、さちさん詩人ですね~。何かあったんかな?
それとも単に昔懐かしのお年頃・・・(失礼をば♪)
Commented by sachi318s at 2005-07-27 11:06
釣りじいさん
 おはです~智恵子抄の歌ご存じではありませんか?私が中学生のころかな・・・よく歌ってたんですよ。
ちなみに昨日の朝口ずさんだのはサウンドオブサイレンスでした。

>昔懐かしのお年頃
ありぃ!
Commented by 釣りキチsankon at 2005-07-27 14:31 x
ワタクシなんぞ、口ずさんだ曲が多すぎて、コレ!と特定できないほどで・・・・つまり一貫性がない、八方美人・・・かな?(笑)

智恵子抄・・・たしかに中学の頃でございましたね♪おぼろげにしか覚えておりやせんが。ワタクシは高校の頃国語でならった「月に吠える」・・・こっちかな~、インパクト強かったのは。
Commented by 釣りばか at 2005-07-27 19:02 x
どもっす。
僕も歌うんが好きなんですよ。一人で釣りしてる時なんか波止や砂浜で普通に歌ってたり、チャリで走りながら歌ってますw
僕は最近の曲も好きですが70年代のフォークソングも好きなんで、たまに周りの友達が知らん歌を口ずさんでますww

ではでは、明日以降も楽しみにしてます\(◎o◎)/!
Commented by turibakakazoku at 2005-07-27 20:37
 智恵子抄・・・たしか“高村光太郎”と、勉強はしたような気がするのですが、・・・忘れました。すみません。

私が中学・高校の時はBayCityRollersやQueenが大好きでした。その影響で今もバンドやってますが・・・。
最近TVであのころの曲がよく流れるので、青春時代をなつかしく思い出してます・・・。
Commented by sachi318s at 2005-07-27 21:01
sankonさん
 おこんで~す。そんなにたくさん口ずさまれましたか・・・・いいですね!
 智恵子抄はドラマもみたので歌を強烈に覚えてるんですよね。
 さっ週末はいくぞう!とまたまた燃えてます。
Commented by sachi318s at 2005-07-27 21:06
釣りバカさん
 70年代のフォークがお好き?もう・・・まかしといてや~~~
 明日もおたのしみに~~~
Commented by sachi318s at 2005-07-27 21:11
釣りバカ家族さん
 歌はいいですよね。。。映画音楽も好きです。。。私にとっての映画音楽 ですぐ浮かぶのは学生のときみた「明日に向かって撃て」の中で流れた
 雨に濡れても・・・さわやかだった。。。
Commented by 釣りキチsankon at 2005-07-27 21:36 x
こりゃまた懐かしい曲&アーティストたち♪釣りバカ母さまはQueenですか~!ワタクシもぞっこん&カッ飛んでおりやしたよっ、Queen!さちさん、名曲ですな~「雨にぬれても」・・・アッシも大好きでっす。当時映画館でリアルタイムに聞きましたよ~ん・・・あっ、ととと年がバレル・・・えっバレテる!?
Commented by ほしいか at 2005-07-27 21:42 x
え~???智恵子抄って誰が歌ってましたっけ???思い出せない。

で、皆さんのコメントを読んで、あっしも懐かしの一曲を。
アルバート ハモンドの「カリフォルニアの青い空」です。(無理からヒネリ出したんじゃねえか?)
たしか中学生のころじゃったと思いますが。(すでに記憶が定かでない・・・)
まあ、ほかにもようけありますよ。
Commented by sachi318s at 2005-07-27 22:10
sankonさん
 当時は映画をみては1週間ほどぽ~としてウェストサイドストーリーのときも・・・教室でよくまねをして笑わせてました!!
Commented by sachi318s at 2005-07-27 22:13
ほしいかさん
 コロンビアローズさんだったですよ~

>無理からヒネリ出したんじゃねえか?
受けました・・・座布団8枚さしあげます。。。ハハハ

カリフォルニアの青い空・・・いいですね

Commented by 釣りキチsankon at 2005-07-27 22:14 x
ウハハハハ~、話しが合いすぎ~・・・そりゃも~歳が・・・お互い(爆)。
Commented by ほしいか at 2005-07-27 22:32 x
コロンビアローズさんですか、知らんです・・・コロムビアトップなら知ってますけど。(関係ない!?そりゃまた失礼おば)

いやいやsankonさん、歳の話をしちゃあいけませんぜ。バレますがな!(爆)
Commented by at 2005-07-28 04:51 x
さちさん、みなさん おはようございます。
相変わらず賑わっていますね。
「タイトル」のつけかたの件、了解しました。
既に昨日から秒読み入っているなんて「スペースシャトル」同じですね。

「カリフォルニアの青い空」は、何かに応募したらレコードが送ってきたので
よく聞いていました。出だしがよかったよなぁ~~。
あれっ~ほんまに歳がバレるなぁ~ というか皆さん同じような年代だったりして・・・(笑)
一昨年だったか、「シルビィ・バルタン」の「あなたのとりこ」をラジオで聞いた時には
直ぐにCD欲しくなりましたよ。
Commented by sachi318s at 2005-07-28 08:48
嘉さん
おはようさん!ありゃあ・・・早起きか夜更かししたのかえらいまた中途半端な時間に・・・いらっしゃ~い!!
嘉さんとはご幼少のころにはよう走り回って遊んだ仲!

>「シルビィ・バルタン」
釣りに行くときにはこれたい!
by sachi318s | 2005-07-27 09:45 | 独り言 | Comments(16)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
プロフィールを見る
画像一覧