未来


 ほら 足元を見てごらん
 これがあなたの歩む道
 ほら 前を見てごらん
 あれがあなたの未来

 母がくれた たくさんの優しさ
 愛を抱いて歩めと繰り返した
 あの時はまだ幼くて 意味など
 知らない
 そんな私の手を握り
 一緒に歩んできた ~♪




【母・・・】

母・・・と言うのは特に我が子のこととなると肝っ玉がすわる。

私には産みの母,育ての母の二人いるわけだが・・・

さちが3歳の時,実妹へさちを預けた産みの母には 「無言の強さ」 がある。
どちらかと言えばあまり多くを語らずここぞという場面で,一言バシッとくるタイプ。。。

さち中二の時,ふとしたことで生い立ちを知ってしまうのだが,その母の前で一度だけ泣いたことがある。。。その時母は慰めの言葉とか手離してすまなかったとかそういう言葉は一切言わなかった。

     今の家でなにか悲しかったり辛かったりすることがあるとか!

     こうすることがお前にとって一番幸せなことだと思ってしたことよ!

     お前が泣けばみんなが不幸になる!

     よかか,これからは絶対涙を流すな!

と,重くゆっくりとした声で話した。。。それからはめったなことで涙を流さなくなった。


その母が数年前,育ての母に宛てた手紙をふとしたことからさちは見つけてしまった。

「一度でいいからこの手でさちを抱きしめたい・・・」と書いてあった。涙が止まらなかった。。。

今でも商売をしているが,老いてきたな~とつくづく感じる。。。

いつか二人だけで会うことができたら,今まで一度も言ったことがない 「お母さん・・・」と呼びたい。
[PR]
by sachi318s | 2006-07-25 13:54 | 独り言


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31