未来


 ほら 足元を見てごらん
 これがあなたの歩む道
 ほら 前を見てごらん
 あれがあなたの未来

 母がくれた たくさんの優しさ
 愛を抱いて歩めと繰り返した
 あの時はまだ幼くて 意味など
 知らない
 そんな私の手を握り
 一緒に歩んできた ~♪




【母・・・】

母・・・と言うのは特に我が子のこととなると肝っ玉がすわる。

私には産みの母,育ての母の二人いるわけだが・・・

さちが3歳の時,実妹へさちを預けた産みの母には 「無言の強さ」 がある。
どちらかと言えばあまり多くを語らずここぞという場面で,一言バシッとくるタイプ。。。

さち中二の時,ふとしたことで生い立ちを知ってしまうのだが,その母の前で一度だけ泣いたことがある。。。その時母は慰めの言葉とか手離してすまなかったとかそういう言葉は一切言わなかった。

     今の家でなにか悲しかったり辛かったりすることがあるとか!

     こうすることがお前にとって一番幸せなことだと思ってしたことよ!

     お前が泣けばみんなが不幸になる!

     よかか,これからは絶対涙を流すな!

と,重くゆっくりとした声で話した。。。それからはめったなことで涙を流さなくなった。


その母が数年前,育ての母に宛てた手紙をふとしたことからさちは見つけてしまった。

「一度でいいからこの手でさちを抱きしめたい・・・」と書いてあった。涙が止まらなかった。。。

今でも商売をしているが,老いてきたな~とつくづく感じる。。。

いつか二人だけで会うことができたら,今まで一度も言ったことがない 「お母さん・・・」と呼びたい。
[PR]
Commented at 2006-07-25 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 釣りじいさん at 2006-07-25 14:21 x
人の親になることは大変なことなんですよね~。
昔では当たり前の産みの親と育ての親。

そんな葛藤の中でいまのさっちゃんがいるわけですね。
それだけに、今の娘さんや息子さんに寄せる思いはひとしおなんでしょうね。ま、いつか、笑い話で再開できるとええですね。
Commented by sachi318s at 2006-07-25 15:28
鍵コメさん・・・ぺこり~~~
Commented by sachi318s at 2006-07-25 15:32
釣りじいさん
なかなか自分の母親のようにはなれませぬ・・・

娘からは 「お母さんが肝っ玉据えた時は凄いよね・・・」って
いわれますが・・・(汗)
Commented by しまちゃん at 2006-07-25 16:00 x
さっちゃん!
親も子も近くて遠い距離でしょうね。
葛藤有ったでしょうに・・・

我が家の子供たち母はノンキだと言ってます。
Commented at 2006-07-25 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachi318s at 2006-07-25 16:53
しまちゃん
葛藤ね・・・うん,人生いろいろたいね。。。
しましゃんのことノンキって・・・ほんと・・・

今日も1日が早かったね。
Commented by sachi318s at 2006-07-25 16:54
鍵コメさん
了解しました。。。ぺこりぃ~
Commented by suisuikichi at 2006-07-25 19:14
大変だったんですね。。。
いつも明るいさちさん。
いつも明るくいられるのは強いからなんですね。
ぴーぴー泣き虫のsuisuiなので、反省ひとしきりです・・・。
Commented by at 2006-07-25 20:33 x
敬老の日に書かれた【サボテンの花】といい、今回のお母さんの話【未来】ともずし~んとくる話だね。
こんな話は、書きたくないと思うのが平凡な道を歩いてきた私が思うのでしょうね。
お淑やかで美人のお母さんの強さを改めて知った次第です。さっちゃんって、強いなぁって思っていたが、ほんとに強いよね。酒の話ではないよ!(^^)/
会いたいと思っているなら、早くしようよ・・・はい、プチ同窓会みたいに、そんなに簡単な話でなかったね。
Commented by sachi318s at 2006-07-26 05:13
suisuikichiさん
人間は弱いんですよ~~~
だから生きていかれるのだそうです。。。
先輩に言われました。。。なるほどだな~~~と思うさちです。
Commented by sachi318s at 2006-07-26 05:25
嘉さん
こんな話を聞くと,本人はどうもなかばって,聞かされるほうは一瞬とまどうよね。でも今振り返ってみると私を取り巻く人間模様はまだまだこがんもんじゃなかとよ。。。だんだん年をとってくるとそれが以外に懐かしかったりして。。。産みの母は今でも元気で生月で兄夫婦と飲食店をやってるよ。会ったり電話ではしょっちゅう話ししてるんだけど,なかなか二人にはなれなくてね。。。

産みの母も同居してる育ての母も強か人よ。。。

って思いよったら,二人の母から「あんたは強か!」って言われたばい。。。ぽてちん。。。酒じゃなかよ にこっ。
Commented by くーちゃん at 2006-07-26 09:15 x
中学生の頃、悩んでいたよね。
両親のこと、泣きながら私に話してくれたことあったよ!覚えてる?

今、強くなったね。優しくなったね。大人になったね。
きっと、二人のお母さんをみてきたからだよ。二人の愛を感じたからだよ
まわりの人の優しさに、いっぱい触れてるからだよ。

これから、お互いに、楽しい人生おくりたいね!
ずっと、人間大好きでいたいね!    

大好きなさっちゃん、これからもよろしくね(^^)/
Commented by sachi318s at 2006-07-26 09:40
くーちゃ~~~~~ん

朝から涙・涙のコメントば・・・うれしかばい!

>両親のこと、泣きながら私に話してくれたことあったよ!覚えてる?

そうやったと? くーちゃんありがとう。
先日のプチ同窓会で37年振りの再会やったね。くーちゃんが言ってくれたこと嬉しかったよ 「今のさっちゃんが好き!」って抱きおうたよね。。。

今から考えれば,な~んか「ケンカ鳥」のごたったさっちゃんやったね。

くーちゃんの言うとおり,まわりの人のやさしさに触れて成長していくとよね。人間大好きって大事なことよね。ありがとう。

私もくーちゃん大好きだよ!
今度一緒に釣りばしゅうかい!!にこっ。
田平万歳!同級生万歳!!
ここへもいつでも遊びに来て!まっとるばい!嬉しかった。幸せ感じた。
ありがとう。
by sachi318s | 2006-07-25 13:54 | 独り言 | Comments(14)


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30