★赤とんぼ


        夕焼小焼の、赤とんぼ
       負われて見たのは、いつの日か

               山の畑の、桑の実を
               小籠に摘んだは、まぼろしか

                十五で姐やは、嫁に行き
                お里のたよりも、絶えはてた

                夕焼小焼の、赤とんぼ
                とまっているよ、竿の先  ~♪



【お気に入りのカップ】

職場で愛用してるお気に入りの 「マイ・カップ」。。。

形はちょっといびつ,そして絵は手書きの有田焼。

どちらも気に入ってるので,その日の気分でどちらかを選びコーヒーをいただく。

今日は向かって左のカップで・・・

なんでもないようなことだけど,ささやかな私の楽しみ・・・
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2006-09-01 11:37 x
そう、向かって左のカップね~。
おんや~、真ん中にさっちゃんがいる!!!

わしの職場のカップは珈琲焼けしています。
よ~は、丁寧に洗っていないだけ、
でも、何も入っていなくても、珈琲の香りがする・・・にゃは。
Commented by sachi318s at 2006-09-01 11:54
釣りじいさん
>おんや~、真ん中にさっちゃんがいる!!!

あ~あ反対側を移せばよかった~(^^)/~~~

このカップは結構長く使っているので愛着もひとしお・・・

ちょっと奧に携帯ストラップが・・・キラ~ッ
Commented by 宮本みなみ at 2006-09-01 22:25 x
さちさん、こんばんは〜☆
お気にいりカップ、かわいいですね〜!
手描きってやさしいかんじですよね☆
ふくろう、かわいいです♪♪

Commented by at 2006-09-02 00:52 x
お気にいりのマイカップがあると更に美味しく感じるね。

「負われて見たのは」・・・あれっ、タイプミスかな? 「追われてみたのは」と思っていたよ。
歌詞は唄だけで覚えていると勘違いすることがあるよね。「ウサギ美味し~」とか言ったっけ?


>そっちで「これは 「さっちゃんの分です!」っちゅうてお供えしてくれんやろか!でけんきゃ?・・・

ああ、朝チェックする暇がなかったので、間に合わなかったよ。来年ね、しかし鬼に笑われそうだね。
「はさく」って書いていたが、「はっさく」のタイプミスでした。すみません。
Commented by HIRO(☆∀☆) at 2006-09-02 04:28 x
ち~っす♪(・∀・)ノ

焼き物と言えば…
自分はサッカーを引退したら焼き物してみたかったのを今思い出しました(;・∀・)w
今でも備前にとても惹かれますね。
釣りにコレだけ嵌るとは思っていなかったので、焼き物は余程の事が無い限り…って来年はやってたりして(爆

>断水

思いの外、早く復旧しそうです。
(めっちゃ搬入されてくるミネラルウォーター見てると嬉しいような悲しいような…)
そう言えば、明日のめざまし土曜日?で貴重なHIRO動画が放映されるかも?w
(99.9%カットされてるでしょうけどねw)
Commented by エロかっこ悪いオヤジ at 2006-09-02 07:23 x
童謡は、なぜか切なくなったり心が和んだり・・・昔歌っただけなのに何故かいまでも口ずさむことができる・・・。すごいです。

私は現在「動揺」の繰り返しです(笑)
Commented by sachi318s at 2006-09-02 08:28
みなみさん
レス遅くてすみませ~~~ん。

実はカップの握るとこにちょこんと座ってるふくろうさんはね・・・
後姿が哀愁がただよってるんですよ~

職場の友人はわざわざそれを見に(笑いに)来るんです。。。

なんだかみなみさんにお会いしたくなってきました。。。
Commented by sachi318s at 2006-09-02 08:33
嘉さん
おはよう!
一体何時にねよると~夜が長かばいね・・・イヒッ。

>「負われて見たのは」・・・あれっ、タイプミスかな?

ありっ!背中に負われてって言う意味じゃろもん・・・
どっちにしても 「追う」じゃなかよ・・・にんまり。

あ~あ,間に合わじゃったと?来年なら我が家でするたい・・・
ちこうなったら言うてね,すぐ忘れるせんね。。。たのんます。
Commented by sachi318s at 2006-09-02 08:49
HIROさん
・・・・徹夜?・・・ちぃ~っす!

焼き物は私もおちごと引退したらやってみようと思ってるの!

今までは,パッチワーク・ビーズとかやってきたけど焼き物はほんとに魅力です。

コーヒーカップ・お皿・色々作って楽しみたい。。。
備前焼は使えば使うほどつやが出ていい!ですね。
友人に頂いたオリジナルのカップを持ってるのですが・・・宝です。

断水・・・ほんとにお疲れ様!!

今日は早くから見てましたよ,テレビの前で・・・
HIRO動画・・・残念!見落としてないよね(ぐすん)

当初の予定より早い復旧の見込みというニュースを先日より耳にして,嬉しく思ってます。
疲れが一気に出ないようにくれぐれもご用心してくださいね。



Commented by sachi318s at 2006-09-02 09:00
エロかっこ悪いオヤジ さん
おはようございます。

動揺は年齢を重ねていくと,また心にしみじみと伝わってきますね。。。
それまでの人生によって 「やさしさ」 がでてくるからでしょうかね。。。

この歌はさちがコーラス部だったとき,アメリカの学生さんへ日本の動揺の代表歌5曲をテープに吹き込み送ったものなんです。

3番の15で・・・の歌詞がとても好きです。

>私は現在「動揺」の繰り返しです(笑)

オヤジさん・・・同じくです。親はたとえ子が熟年になっても親!
         動揺と心配はず~と続きそうですよ。。。

でも,「お父さん」「お母さん」という響きはかけがえのない言葉ですね。この言葉の奥深さ・・・甘えも親孝行のうち・・・心配も孝行のうちだそうです。。。とほほ
by sachi318s | 2006-09-01 10:41 | 独り言 | Comments(10)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
プロフィールを見る
画像一覧