★里の秋


               静かな 静かな里の秋
              お背戸に木の実の落ちる夜は
              ああ母さんとただ二人
              栗の実煮てますいろりばた ♪~~




           なぜか秋には童謡が似合います。。。

           それは夕焼けのお空が似合うからです。。。

           そしてそれは故郷を思い出させるからです。。。

           そしてそれは・・・心を静かにさせ涙が似合います。

                   
                             ・・・さちノートより・・・



           ☆★☆★☆………☆★☆★☆………☆★★☆
[PR]
Commented by くーちゃん at 2006-09-04 09:38 x
さっちゃん、おはよう!
今朝は私のところは18度しかなかったよ。もう秋ばいね

ふるさとは遠きにありて想うもの
そして悲しく唄うもの・・・

さっちゃんのノートを読んだらこんな詩を思い出してしまいました。
この通りかもね!涙出ることもあるけど思い出いっぱいのふるさとがある
って幸せばい(^^)ネ  私も童謡だいすきだよ!
Commented by sachi318s at 2006-09-04 10:08
★くーちゃん
おはよう!!朝晩涼しくなって嬉かばい。。。
くーちゃんの大好きな夏も終わったごたるね,これからはさっちゃんの季節たい。。。にこっ。

     >ふるさとは遠きにありて想うもの
     >そして悲しく唄うもの・・・

確かにそうよね,くーちゃんの言うとおり,同じ故郷をもってこうしていつまでも友達でいられることの幸せをつくづくかみしめとるよ!!(^_-)

いつか一緒に帰省したかね・・・いくつも途中下車しておいしかもの食べながら・・・そして故郷の旅館で宿泊!
枕の投げ合いはしゅうまいでね。。笑われるせんね(^^)/
Commented by 釣りじいさん at 2006-09-04 10:23 x
わし自身は東京生まれ、神奈川育ちなので
故郷というイメージはありませんが、
おふくろの里がわしの故郷だと思います。
疎開したり、その後も毎年のように遊びに行きましたが、
最近は従姉妹の代のお付き合い。だんだんなじみが薄れて
来ます。
鈍行での旅、・・・憧れますね。
各駅停車ってのはロマンがある!
Commented by sachi318s at 2006-09-04 11:22
★釣りじいさん
こんにちは~

>鈍行での旅、・・・憧れますね。

のんびり旅をしようと思えばこれに限りますね。。。

故郷を出て数十年経った一昨年頃から幼なじみとの再会が出来るようになりました。思春期をともに過ごした仲間達と言うのはほんとにいいものですね。。。それぞれの人生を過ごしてきてても会えば一気にあの頃へもどってしまう,感謝です。
Commented by 宮本みなみ at 2006-09-04 21:30 x
さちさん、こんばんは☆
童謡、似合う秋ですね(^▽^
この童謡は…知らなかったです(!)
故郷を思い出す秋、すてきですね♪
秋はさんまや栗や松茸なんかも
おいしい季節ですね(ふふふ)

Commented by sachi318s at 2006-09-04 21:37
みなみさん
こんばんは~
お疲れ様!
そうですか・・・ご存知じゃなかったんですか~
さちは小学生の時習ったと思います・・・へへへ

>秋はさんまや栗や松茸なんかも・・・

じぇ~んぶ好きです。。。



Commented by HIRO(☆∀☆) at 2006-09-06 00:08 x
ち~っす♪(・∀・)ノ

秋ってどこか物悲しいッスよね…
無粋を承知で申せば、だんだん寒くなるから?w
自分的にはお鍋の季節が近付いて来てワクワクドキドキモード♪

ムードぶち壊しのコメント…いや、ホント失礼しますた<(_ _)>w
Commented by sachi318s at 2006-09-06 08:20
★ HIROさん
おはようさんです!

>・・・だんだん寒くなるから?
しぇいかい!

お鍋いいよね~釣った魚バンバン入れて 「さち鍋」 これが美味しいのよ!

HIROさんらしい元気いっぱいのコメントうれしいっす!

また,ご一緒したいですね~これから寒くなったら現地で鍋っつうのもいいね!考えよ~っと。ワクワク
Commented by DEE at 2006-09-06 11:06 x
すっかり秋めいてきましたね~。
これからは釣り魚の種類も増えるし、楽しみな季節です^^。

>お鍋いいよね~釣った魚バンバン入れて 「さち鍋」 これが美味しいのよ!
これ、今年は実現させます!
Commented by at 2006-09-06 11:08 x
また、ちょっとご無沙汰しました。
先日、ダムの歩道脇の草刈り、昨日は教室裏のヤブ払いをしました。
作業後はおきまりの慰労会でした。にゃははは

ええっ、こんな童謡ならったのかな?「全く記憶にございません。」
Commented by sachi318s at 2006-09-06 12:59
DEEさん
こんにちは~
は~いすっかり秋ですね。。。

>今年は実現させます!

美味しいですよ~~~
写真楽しみです!
Commented by sachi318s at 2006-09-06 13:01
嘉さん

二日酔いきゃ?

>「全く記憶にございません。」

きっぱりと書いたばいね,きっぱりと!
し~ずかな・し~ずかな~♪
よか~曲ばい。。。
Commented by エロかっこ悪いオヤジ at 2006-09-06 13:17 x
あらためて「里の秋」の歌詞読まさせていただきました。
最近、涙もろい私はジーンときて、ウルウルになりそうです。
おまけに今日は肌寒いので・・・
Commented by sachi318s at 2006-09-06 15:27
エロかっこ悪いオヤジ さん
こんにちは~

ありっ!・・・ウルウルとこられました?

この歌詞は私もじ~~~んときます。。。

この数日はこの歌をよく口ずさんでます。。。ウルッ・・・
by sachi318s | 2006-09-04 08:27 | 独り言 | Comments(14)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30