★ 島唄

             でいごの花が咲き風を呼び嵐が来た
            でいごが咲き乱れ風を呼び嵐が来た
            くり返す悲しみは島渡る波のよう
            ウージの森であなたと出会い
            ウージの下で千代にさよなら

            島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
            島唄よ風に乗り届けておくれ私の涙 ~♪



【でいご】ってこんな花なんじゃね・・・
この唄を歌いながらどんな花かな~と思って検索してみたら・・・
確かに南国を思わせる花じゃね。。。

この唄のようにでいごの花がたくさん咲いた年は嵐(台風)の当たり年と言う
いわれもあるそうです。。。ふむふむ。

一つ勉強いたしました。。。
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2006-10-02 14:10 x
「でんご」とか「だんご」は知っていますが「でいご」は知りません。
それにしてもパイナップルバージョンってな感じですね。

どうして、南国と言うと赤とか黄色が多いのでしょうかね。
やっぱ気候のせいなんじゃろうか。~

「ん?なに?」って、こてつはしっかりさちさんを観察している
ようですね、にゃは。
Commented by さち at 2006-10-02 14:29 x
★ 釣りじいさんへ

やはり強い日差しを受けて色素が濃く出る!・・・・違うかな?へへ

こてつはいつも私達人間の行動を観察してますよ。。。
びっっくりするほどです。

特にこてつは,人の服を着たり靴を履いたりすると容赦ありません。
室内のスリッパでも娘が私のを履いたりすると,スリッパを噛んだまま履き替えるまで離しません。服も同じです。。。
Commented by しまちゃん at 2006-10-02 17:28 x
こんばんは!
と言う時間になって早くから書こうと思っていたのに・・・
週末は楽しかったみたいね私も近ければと思ったが
野暮用に追われてて行けなかったかな?

今日の花さっちゃんの故郷にも有ったよ!(沖縄の花と思っていたのに)
今年の夏親子3人で生月一周してる時に
今は平戸市所と言うのかな?(役場)の前だったと思ったが何厘か咲いていたよ
Commented by さっちゃん at 2006-10-03 08:51 x
★ しまちゃん へ

返事遅くなってごめんね。とうとうおっはよう!になってしもうた。。。
広島会は今度忘年会ばしゅうかい!って話ししたけんおいで!

え~~~っ!!役場の前にや!・・・ろうかい!!

昨日姉から電話がかかってきたとに言うとば忘れとった。
まあ生月も南国って言えば南国たいね。
by sachi318s | 2006-10-02 12:59 | 独り言 | Comments(4)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30