★ 秋桜


             淡紅の秋桜が秋の日の
           何ない陽溜(ひだま)りに揺れている
           この頃 涙脆くなった母が
           庭先でひとつ咳をする
           縁側でアルバムを開いては
           私の幼い日の思い出を
           何度も同じ話 くりかえす
           独り言みたいに 小さな声で
           こんな小春日和の 穏やかな日は
           あなたの優しさが 浸みて来る ~♪





【自分の時間】

今夜は眠くないぞ。。。

こうして家族が寝静まってブログを更新しながら感じる事・・・

昼間に更新するときの気分とは全く違うことに気づく。

この時間は一日の中で一番強く心に感じたこと意外には思い浮かばないものだね。

それは何か!

ん・・・久しぶりにテレビから流れてくる 「ヨイトマケの唄」を聞いたこと。

私がブログを始めたころ綴ったこの唄。

青春の思い出の歌が 「旅の宿」
聞くと元気が出る歌が長渕っちゃん。
「ヨイトマケの唄」は?・・・なぜがふるさとの長崎を思い出す!楽しかったこと辛かったことの全てが 「がんじがらめ」となって心を打つ。

そしてこのブログをたどってこられる方のアクセス方法をみても一位が 「ヨイトマケ」となっている不思議なことだ。

娘も初めてこの歌の全フレーズを聞いたと感動していた。
さち いい気になって少し歌って差し上げましたところ・・・泣きながら歌うのやめてよ~と断わられました。。。ぐすん。

今からお布団に入って少し感傷に浸りながら眠ろうかな。

おやすみなさい。。。
[PR]
Commented by つーじ at 2006-10-18 01:25 x
そうそう、何故かこの時間って考えてることを書きたくなりますよね。
その日にあったことと自分の中の何かを繋げて何かがピーンと来るんでしょうね、今回の「ヨイトマケの唄」のように。。
それにしても深ーい歌詞ですよね、ヨイトマケの唄。

こてつのつぶらな瞳が可愛いっすね♪
Commented by sachi318s at 2006-10-18 05:38
★ つーじ君へ

おれまぁっ!こんなに遅くなっちゃって・・・

トマト嫌いじゃったんじゃね,美味しいのに~ごめんごめん。

そっ!深いよねあの歌は。。。

こてつの散歩も行ってきて洗濯中だよ~
朝食はご飯がたくさん余ってるから焼き飯!

今日もがんばろう!!
Commented by エロかっこ悪いオヤジ at 2006-10-18 09:36 x
「さち」さん、おはようございます。
感傷の秋・・・私と同じでございます。
「秋桜」・・・なんて感傷をそそる詞なんでしょう・・・。
Commented by globaldes at 2006-10-18 11:03
思い出の曲、そして思い出。
確かに寝る前って自分の時間。
なんでもできそうで、勿体ない時間。
でも、1日の疲れでねてしまう。
あ~もったいなかったな~と思う。

そうはいっても寝ないともたないしね~。
1日が50時間くらいあったらな~。
Commented by さち at 2006-10-18 11:53 x
★ エロかっこ悪いオヤジ さんへ

こんにちは。
山口百恵ちゃんが歌ってましたね。でもこの曲を手がけられた 「さだまさし」さんが歌われるのが私は好きです。。。

じ~んときますね。。。
Commented by さっちゃん at 2006-10-18 11:57 x
★ 釣りじいさんへ

こんにちは。
夕食後の時間は自分の時間なのになにかしら落ち着かなくてバタバタとして おやすみなさ~い って感じですよ。。。

言われるように1日が50時間あったら・・・疲れすぎるかもしれませんね。。。丁度いいって言うのが何にしてもない。。。ははは

こんな毎日です。
by sachi318s | 2006-10-18 00:14 | 独り言 | Comments(6)


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30