★与作







与作は木を切る
ヘイヘイホーヘイヘイホー
こだまは返るよ
ヘイヘイホーヘイヘイホー
女房は機を織る
トントントントントントン
気だてのいいこだよ
トントントントントントン
与作 与作
もう日が暮れる
与作 与作
女房が呼んでいる
ホホー ホーホー~♪


              ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

              秋だ!なんて言ってたけどもう冬だね!

冬と言えば【鍋!】

水炊き・寄せ鍋・カキの土手鍋・すき焼き・豆腐鍋。。。色々ね。

これに属さない鍋,我が家では「さち鍋」と呼んでおります。

よく子供が学生の頃は 「お母さん今日の鍋って何ていうん?」と聞いてましたが,今はもう,冷蔵庫にある野菜やお肉やお魚などで造った鍋は全て 「さち鍋」 と称されております。はい。

皆様!
急激な気温の変化にどうぞお風邪など引かれませんように,ご用心くださいませ。。。
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2006-11-13 14:19 x
これからは鍋ですね~。
とは言っても、少人数のわが家では滅多に自作はありません。
買ってきて、「ちん!」。
最近の商品は結構いけるよ。

でも、今は美味しい鮭の入った「石狩鍋」が食べたい!
Commented by さち at 2006-11-13 14:57 x
★釣りじいさんへ
こんにちは。
私は本格的な石狩鍋をまだ食べたことがないんですよ。。。
鮭をいれて・・・もどき,はあるんですけどね~

キムチ鍋もいいですね。

お母さん・・・お大事に。。。
Commented by しまちゃん at 2006-11-13 16:17 x
こんにちは!
木枯らし1号も吹いて寒くなりました!
そうなると鍋良いよね・・・
我が家はスキヤキが一番かな・・・
Commented by さっちゃん at 2006-11-13 16:28 x
★しまちゃんへ
こんち!
寒かね~~
すき焼きはご飯に一番あうね!
食べとうなってきた!
Commented by HIRO(・∀・)ノ at 2006-11-13 22:09 x
こんばんは~ッス♪(=゚ω゚)ノ

おおおお!明日「お鍋」をテーマにブログ書こうかなぁ~と思っていたトコロですよ!!

お鍋エエですよねぇ~~( ̄ー+ ̄)キラリ
自分的にはあっつい夏もさっぶい冬も苦手ですが、お鍋の存在があるので冬に軍配アリ!ですw
Commented by ほしいか at 2006-11-13 22:34 x
ほんまに一気に冬になりそうですね。さぶいです。

先週の金曜日!鍋の具財を求めて夜釣りに行ってました!!!
あれだけの雷と豪雨ですから釣れるわっきゃない・・・
途中まではトマトさんの車で帰ったのですが、そこから先は「ほしいか号」!思いっきりパンツまで濡れました!!!(爆)
パンツを鍋に入れて「闇鍋」を作ろうかとも思ったんですが、思っただけで止めました。(あたりまえです・・・)
Commented by つーじ at 2006-11-13 23:01 x
釣りじいさんと違って独りだろうと鍋はしますよー
何でも入れれるし、美味いしいいですよね♪

元気なつもりでしたが、どーも風邪を引いたみたい。。さちねぇも気をつけてくださいね(^^)/
Commented by さっちゃん at 2006-11-14 05:51 x
★HIROさんへ
おはよ~っす!!

鍋っていいよね。

>おおおお!明日「お鍋」をテーマにブログ書こうかなぁ~と思っていたトコロですよ!!

HIRO鍋かしらん~♪

釣造さんがされるハゲ鍋って言うのに憧れてんだけど,そこまで釣れんし・・・ぐすん。

Commented by さっちゃん at 2006-11-14 05:59 x
★ほしいかさんへ
おはようございます。。。
金曜日の夜は大変だったでしょう!

パンツの中まで・・あっ!パンツまでぐっしょりだったんですね~~~イヒッ そこから風邪を引いたらどうするんですか~
いらぬことを申しました。。。がはは。

でもって闇鍋?・・・いやん!
さっちゃん遠慮してもいい?止めたんですか?いかった。。。あへあへ。
Commented by さちねえ at 2006-11-14 06:02 x
★つーじ君へ
おっはようさん!
どう?薬は効いた?

そうそう,なんでんかんでん入れて食べて「つーじ鍋」にすればいいじゃん。どへぇ~~

京野菜って美味しい?値段的には?ちょっと興味ありだな。。。
Commented by エロかっこ悪いオヤジ at 2006-11-14 09:33 x
おはようございます、さちさん。
「お鍋」・・・いいですね。
一家団欒で囲む鍋も格別なもの・・・遠い昔か・・・?(泣)
Commented by さち at 2006-11-14 10:14 x
★ エロかっこ悪いオヤジ さんへ
おはようございます。オヤジさん!

みんなで「ワイワイ鍋」・・・やりたいですね~
します?でへっ。。。

酔いつぶれるまで乾杯・乾杯って言いながら・・・って,いつまでも若い気分なのに体力は当年齢をはるかに過ぎてるさちです。。。とほほ。
by sachi318s | 2006-11-13 13:59 | さちの手作り | Comments(12)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30