★小さい秋みつけた

e0026586_11594968.gif











誰かさんが 誰かさんが 
誰かさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋 
ちいさい秋 みつけた
めかくし鬼さん
手のなる方へ
すましたお耳に
かすかにしみた
よんでる口笛もずの声
ちいさい秋 ちいさい秋 
ちいさい秋 みつけた~♪

e0026586_1202648.gif

【粒?こし?】

日曜日にぜんざいを作った。。。
いつものことながら娘は 「汁とお団子だけ食べよう~っと」 とお決まりのセリフをぽつり。
娘に言わせれば,小豆のつぶつぶはいらないそうである。。。はぁ~~~
でもお饅頭は粒餡でOKらしい。。。なんとも不思議な娘さんじゃ~

さちは小豆好き!!
なんでも 「粒あんびいき」
おはぎ・あんパン・お饅頭・・・粒あんを選ぶ。

子供達が小さい頃「桜餅」をよく作ったが中の餡はいっつも粒餡を作って入れていた。
そう言えば最近作ってないな~桜餅。

桜の葉の塩づけがどこにでも売ってなくて,いつも広島駅前の荒神市場で買ってきてもらっていた。。。一枚一枚お水に通して塩気を少し取ってキッチンペーパーで水気を丁寧に拭き取って使う。たくさん作っては友人やご近所へ配っていた。

当たり前のように 粒餡 で・・・

友人の中には 「こしあんがいい!」 なんて言う人もいたりして,粒派かこし派か話しに花が咲いたものだった。

みなさんはどっち?



                           *イラスト【素材屋きらり】さん
[PR]
Commented by teruox2 at 2006-11-14 15:11
私は、粒あんですね!
でも、子供のころ、母がアズキを絹でしぼった本当のコシアンは、
なんともいえない味でしたね!
厳密に言うと、今のコシアンは---アズキのほかに米の粉などを混ぜてあるらしいですよ。

スキン編集、やみませんね!
私のスキンは、幅いっぱいに文字を書くので、記事欄の幅を変えると不都合が出来るので、あまり変更できないのが残念です。
Commented by つーじ at 2006-11-14 15:24 x
ん~僕はどっちかって言うとこしあんですねー粒庵も好きですけどね。
ぜんざいか~温かいのがほしくなる季節になりましたねぇ。。早いものですわ^^;
Commented by 釣りじいさん at 2006-11-14 15:34 x
当然、粒あんです!
だって、小豆の存在のないあんなんて、お湯のないラーメンのようなもんですよ・・・って、例えとしてはちんぷんかんぷん(笑)。

確かに、汁と団子だけ食べる人いますよ~。
ど~してなんかね?

わしは小豆ものならなんでも好きですよ。
桜餅も大好物です!
Commented by さち at 2006-11-14 16:29 x
★熟年さんへ
こんにちは。
熟年さんのおかあさんのこしあん・・・食べてみたかったです。。。

スキン編集・・・止みませんです。。。
記事は書かなくてもスキンだけは変えたい性分でして。。。

記事欄の幅を変えたり・・・はしてないんですよ。
これはエキサイト提供スキンのメタルレディを使用してるだけなんです。
それでイラストとかバックの模様を変えてるだけなんですよ。。。
Commented by さちねえ at 2006-11-14 16:32 x
★つーじ君へ
風邪はどう?

こしあん派なんじゃね。
ぜんざいよりおしるこが好きなん?

さちもおしるこはおしるこで好きなんじゃけどね。。。

早く治してね風邪!
Commented by さっちゃん at 2006-11-14 16:40 x
★釣りじいさんへ
釣り場ではいつも縁起かついであんパンを食べられますよね。

「お昼にしませんか?」と訪ねると,だいたいの返事が,
「今あんパン食べた!」・・・ですよね。。。ははは

さちはお腹がすいてるもので,
「どうしていつもお昼前に食べられるんですか!」と少々怒り気味・・・
すいませんです。。。

桜餅・・・お好きですか。了解。
Commented by at 2006-11-14 16:40 x
私も粒あんですね。歯ごたえと言うか触感でしょうか。
かわが残ったりするのを嫌う人がこしあんなんでしょうね。

先ほど、田舎の「よもぎ団子」食べたよ。あんはこしだった。にゃははは
Commented by さっちゃん at 2006-11-14 16:44 x
★嘉さんへ
粒派や!一緒たい!(そいせんなんきゃ?イヒッ)
田平のよもぎ団子おいしかごたるね~

こしあんだったそうで・・・にゃはははは
Commented by しまちゃん at 2006-11-14 20:02 x
こんばんは!
木枯らし1号が吹いて寒くなったね!
何と偶然同じ日に我が家も・・・
ぜんざい作ったが我が家の娘もさっちゃんとこと同じよ。
物によっては粒が美味しいよね。
Commented by 四季釣造 at 2006-11-14 23:20 x
お~ お嬢さん、わしと同じですで~ ぜんざいの粒あん、何か苦手!
でも粒あんのあんパンなんか大好き! 理解出来ないだろうなあ~
Commented by さっちゃん at 2006-11-15 05:45 x
★しまちゃんへ
おっはようさん!
今朝も寒かね~足のつめ~たかよ。
そうや!同じ日にぜんざいば作って食べとったと!
娘さんもおしるこが好いとらすとばいね。。。

我が家でも「小豆がおいしかとに・・・」っていつも言うとよ。
Commented by さち at 2006-11-15 05:48 x
★四季釣造さんへ
そうですか~
釣造兄さんも我が家の娘っちと同じでしたか~
同じ小豆なのに不思議ですね。。。

ところで・・・カワハギ!まだ泳いでいらっしゃいます?ふふ
Commented by エロかっこ悪いオヤジ at 2006-11-15 11:28 x
おはようございます。

私は「つぶあんさんに3000点」・・・

「はらたいら」さん逝かれてしまわれましたね・・・。合掌。
Commented by さち at 2006-11-15 12:52 x
★エロかっこ悪いオヤジ さん
こんにちは~遅くなりました。

「はらたいら」さんと竹下けいこさんはいつもいい勝負されてましたね。。。

残念ですね。。。合掌。
Commented by ほしいか at 2006-11-15 22:29 x
あ~ん、甘いものは苦手です~~~
もみじまんじゅうなら1個だけ食べれますが、それ以上食べると胸焼けします・・・

Commented by さっちゃん at 2006-11-16 05:37 x
★ほしいかさんへ
いや~ん・そうだったんですか~

粒じゃのこしじゃの・・・そんな問題じゃなかったんですね~

美味しいのになあ~二重焼きの白あんも大好きなさっちゃんでした~
Commented by HIRO(・∀・)ノ at 2006-11-16 22:40 x
こんばんは~ッス♪(=゚ω゚)ノ

"粒あん"…(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァw
Commented by さっちゃん at 2006-11-17 05:36 x
★HIROさんへ
レス遅くなってごめんなさい。。。
おはようございます。

粒派!同じだぁ~

ところでハァハァって・・・急いでんの? どひゃっ!
by sachi318s | 2006-11-14 13:40 | さちの手作り | Comments(18)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30