ヨイトマケの唄

                今も聞こえる ヨイトマケの唄           
                今も聞こえる あの子守唄          
                工事現場の昼休み            
                たばこふかして 目を閉じりゃ           
                聞こえてくるよ あの唄が           
                働く土方の あの唄が           
                貧しい土方の あの唄が           

                子供の頃に小学校で
                ヨイトマケの子供 きたない子供と
                いじめぬかれて はやされて
                くやし涙に暮れながら
                泣いて帰った道すがら
                母ちゃんの働くとこを見た
                母ちゃんの働くとこを見た

                なぐさめてもらおう 抱いてもらおうと
                息をはずませ 帰ってはきたが
                母ちゃんの姿 見たときに
                泣いた涙も忘れ果て
                帰って行ったよ 学校へ
                勉強するよと言いながら
                勉強するよと言いながら

この歌昔からよく歌ってた。ただ「土方」と言う言葉がいけないと言う理由で放送禁止となってしまった。

名前も知られていない歌手がギターを弾きながら熱唱したのを最近あるライブで聞いたとき感動が先にたち涙があふれ目を開けていられなくなった。。。言葉では表現できない何か強く心にしみた。怖いほど・・・
やがて歌は終わりアンコールの拍手がなりやまない。私の涙も止まらない。
全てが終わってお客さんもいなくなるころ,涙でぐしゃぐしゃになった顔のまま,彼のところへ行き手を伸ばした。彼は少しびっくりした様子だったが黙ってずっと握手をしてくれた。しばらくして少し落ち着いたので握手したまま
「感動しました。ずっとこの歌歌い続けて!素晴らしい!」と思わず口から出てしまった。そしたら彼は両手で私の手を握り涙を流し「ありがとうございます・ありがとうございます」と何度も言ってた。

彼はその後どうしてるだろう・・・

話はかわって!
明日から17日まで休暇いただきました。。。
16日か17日頃夜の海へいってみようかな~~~
 
[PR]
Commented by turibakakazoku at 2005-08-11 16:13
さちさん、こんにちは~(^o^)

中身の深い歌ですね~。わたしは歌の名前は知ってるのですが、歌そのものを知りません。

『ヨイトマケ』という意味も知りません。ごめんなさい・・・。

いい歌はいつまでも歌い継がれていくもんですね。
Commented by 釣りばか at 2005-08-11 16:47 x
ヨイトマケの歌、これ色んな歌手が歌ってますよね。何度も聞いてたけど、あまり深く考えないで聞いてて、カラオケで歌った時、歌詞の重さにビックリしました。
ヨイトマケって辞書に出てたんですけど、忘れちゃいました(^_^;)

さちさんが選ぶ曲、ほとんど分かっちゃう僕って一体・・・ww
Commented by sachi318s at 2005-08-11 20:05
釣りばか家族さん
こんばんは~
この歌の頭の部分は 父ちゃんのためならエ~ンヤコ~ラ
              母ちゃんのためならエ~ンヤコ~ラ
から始まるのですが・・・これなら聞いたことがあるのでは?

ヨイトマケの意味は私が説明するより↓がいいかもです。へへへ
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/yoitomakenouta.html
Commented by sachi318s at 2005-08-11 20:11
釣りばかさん
こんばんは~
この歌は重みがあるんですよ。。。
美輪明宏さんご自身の歌ですよね。彼が歌うと何ともいえないものがありますね。
しかし,よく知ってますね~釣りばかさん!まいったまいった。
Commented by ほしいか at 2005-08-11 20:45 x
う~ん、知らんなぁ???
頭の部分なら聞いた事はあるけど???

「山谷ブルース」なら知ってるョ!
Commented by sachi318s at 2005-08-12 12:25
こんにちは~
頭の部分だけがなぜか歌い続けられてるんですよね。。。
Commented by 四季釣造 at 2005-08-12 13:32 x
感動する歌ってありますよね!
ヨイトマケの歌、懐かしいですね。そういえば学生の頃
博多で永井龍雲の歌が気に入ってましたね。たしか
「思い」っていう曲が1番好きだったかな~
それからは浜省一筋ですが・・・
Commented by sachi318s at 2005-08-12 16:12
四季釣造さん
永井龍雲・・・え~私知らないんですよ。。。聞いてみたいです。
近いうちCDコーナーへ行ってみます。興味しんしんです。
by sachi318s | 2005-08-11 10:10 | 独り言 | Comments(8)


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30