★織江の唄         山崎ハコ

e0026586_5471477.gif

                遠賀川 土手の向こうにボタ山の
               三つ並んで見えとらす
               信ちゃん 信介しゃん
               うちはあんたに逢いとうて
               カラス峠ば 越えて来た
               そやけん
               逢うてくれんね 信介しゃん
               すぐに田川に 帰るけん
               織江も 大人に なりました~~♪

e0026586_5492995.gif

*この曲は五木寛之さん原作の映画「青春の門」のイメージソングとしてヒットした懐かしい歌ですよね。。。色んな女優さんが織江役を演じられましたが,私は 「大竹しのぶ」 さんの映画がとても印象深く心に残っています。。。

【雪】
朝5時の様子です。。。
e0026586_5574069.jpg

e0026586_5575574.jpg

こてつの散歩は娘が行ってくれました。
雪が降るとさちはうまく歩けません。。。
昔,椎間板ヘルニアにかかり右足の神経を圧迫していたので後遺症が残ってしまいました。
右足の感覚があまりないので踏ん張れなくて滑ってしまうのです。。。
冬になるころ娘から 「雪がふったらこてつの散歩は私が行くよ,母さん。」 の言葉に予約させていただきました。。。へへへ

今日は一日中家の大掃除です。
は~~~寒いなあ~ぐすん。 
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2006-12-29 10:10 x
そちらも積もりましたね。
わしの所も積もりましたよ。うっかり滑るところでした。

優しい娘さんがいてえかったね♪
わしは明日が買い物と大掃除です。

今年1年いろいろお世話になりました。
来年も楽しい釣りで沢山思い出をつくりましょう!

さっちゃん、こてつ、そしてご家族のご多幸をお祈りいたします。
Commented by ふくちゃん at 2006-12-29 11:28 x
こんにちは。
ご無沙汰です、雪が積もったのですね佐世保は降りませんでした。

犬の散歩は毎日でしょうか、猫しか飼った事しかないので。
我が家は掃除も終わり、家内が料理の準備をしてるようです、後は私が食べるでけ(笑)。

来年も宜しくです、良いお年を!。
Commented by エロかっこ悪いオヤジ at 2006-12-29 11:58 x
こんにちわ、さちさん。
雪・・・積もったんですか・・・。
こちらは、粉雪がチラッとしただけですよ。
これからは分かりませんが。
Commented by さち at 2006-12-29 13:27 x
★釣りじいさんへ
こんにちは~
これからお正月用の買い物です。
大掃除は大体済ませました(爆)。

今年一年お疲れ様でした。
明日からは出来るだけ身体を休めてくださいね。

楽しい思い出をたくさんありがとうございました。
感謝しております。

お母様・・・お大事に。

では来年お会いしましょう。。。
Commented by さち at 2006-12-29 13:30 x
★ふくちゃんさんへ
こんにちは~
佐世保は降りませんでしたか・・・
よかったですね。

私もこれから買物へいってお正月の準備です。
奥さんの手料理,たくさん食べて元気で新年を迎えてくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

Commented by さち at 2006-12-29 13:31 x
★エロかっこ悪いオヤジ さんへ
こんにちは~
粉雪がちらちら降ってますよぉ~~~さぶっ!

贅肉が痛いほど寒いです・・・ははは
Commented by しまちゃん at 2006-12-29 16:52 x
何と・・ビックリ!予報では雪と言っていたが的中して降ったのですね!
こうなると師走の感じがして良いけど散歩は大変だね?

今日で仕事納めでした。やっとこれから掃除をしないと!
さっちゃん!もう終わった?
今年もお世話に成りました来年も宜しくお願いします!
Commented by さっちゃん at 2006-12-29 17:12 x
★しまちゃんへ
こんちぃ~~~さむか~!
ばってん大掃除したよ。買い物もしてきた。
もう,めっちゃ疲れたばい。

もう,な~んもしとなかごとなった。。。いつっちゃきゃ?

ありっ!今年はもうこらっさんと?最後や~
そんなら締めさせてもらうたい。。。イヒッ。

こちらこそ大変お世話になりました,来年こそは会おうねじぇったい!
楽しみにしとるけんね。そのときはパンば食べさせてくんなまし。
じゃあね。またねしまちゃん。よかきゃ?まーだや?

こてつもよろしくっていよらす。。。
Commented by at 2006-12-29 21:49 x
大掃除の日に雪の降らんでもよかとに、寒い中お疲れさんでした。
こっちはちらついて氷が張ったが大丈夫やった。

「青春の門」と言えば、先日叔父の処に行ったおり、その本を数冊貰ってきた。
第四部やったと思うが、織江と北海道で暮らしていたが再び東京に戻って来て、梓先生と再会したところなど・・・をたまたま読んでいたよ。
Commented by さっちゃん at 2006-12-29 23:31 x
★嘉さんへ
こんばんは~
今夜も降るらしいけど今のところ大丈夫みたい。

以心伝心たい。

お正月にはそちらで帰省した同窓生とも会えるやろうね。。。
よろしく伝えてくださいね。
by sachi318s | 2006-12-29 06:09 | 独り言 | Comments(10)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31