★夢みるシャンソン人形

e0026586_15144615.gif
  私は夢みるシャンソン人形
  心にいつもシャンソンあふれる人形
  私はきれいなシャンソン人形
  この世はバラ色のボンボンみたいね
  私の歌は誰でもきけるわ
  みんな私の姿もみえるわ
  誰でもいつでも笑いながら
  私が歌うシャンソンきいて踊り出す
  みんな楽しそうにしているけど
  本当の愛なんて歌のなかだけよ ~♪


e0026586_1520418.gif



【お雑煮】

それぞれの家庭の味・・・お雑煮。

皆さんのお家のお雑煮はどんな具が入ってますか?

我が家は,昔っから白菜だけ。。。とってもシンプル。
お汁の味は・・・お吸い物風かな・・・
元旦に食べるときは スルメと昆布をほそ~く切ったのをお餅の上に二切れづつのせます。

ただ,「だし」 にはこだわりがあって 「焼きあご」 といってだし専用に焼いてある 「あご」(飛び魚)を使います。さちが小さい頃はおみそ汁でも煮付けでもこの 「焼きあご」 を使ってました。

★あごの干物とはちょっと違います。。。

毎年お正月が近づくと親戚や知人の方からお雑煮用に送ってきます。

で,我が家のお嫁さんにこの味を伝授!!
味見をしてもらったところ・・・「おいしい~~~」って一言。
お汁を何度もすすってました。
[PR]
Commented by 釣りじいさん@授業中 at 2007-01-04 16:05 x
今年の正月はわしが料理人だったので、
お雑煮はスーパー仕立て。
ただ煮るだけ。
でも、意外に美味かった!
でも、おふくろの味ではありませんでしたがね。

今度は七草粥のスーパー仕立てを買わねば・・・ぐすん。
Commented by しまちゃん at 2007-01-04 16:10 x
今年も宜しくお願いします。

何と懐かしいこんなお雑煮食べてみたい!
こうやって○○家の味が受け継がれていくのですね!
何となく光景が見えるような気がしました
楽しいお正月だったでしょうね?

年末から出かけていて昨日遅くに戻りました。
Commented by さっちゃん at 2007-01-04 16:29 x
★釣りじいさんへ
スーパー仕立ても最近はバチグーですよね!
お母さんは喜ばれたでしょうね。

七草粥もこのだしを使うんですよ。
Commented by さっちゃん at 2007-01-04 16:42 x
★しまちゃんへ
おひさ~~~~!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

なつかしかやろ~~~あごのだし!!
これが一番たい。そして白菜ね。おいしかよ~~~イヒッ。

旅行楽しかったやろね~
やさしい旦那さんでうらやましかよぉ~~~
我が家もやさしゅうなかこともなかばってん・・・結構きびしか!

自慢じゃなかばって,横浜より北方面に行ったことなかけんね。。。
憧れるね~いつかいかんばね。
Commented by mokuson at 2007-01-04 17:46 x
18カ国が参加した1965年度第10回ユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝したのがルクセンブルク代表のフランス・ギャルです。 優勝曲は、余りに有名なセルジュ・ゲンスブール作詞作曲の「夢みるシャンソン人形」で、あっという間に世界的アイドル ...
歌手の名を忘れ検索したところ上記と表示されました。熟年微笑日記さんからおじゃましました。「私は夢みるシャンソン人形」は好きだった曲でした。高校生でしたからレコード買えず(ステレオさえない)懐かしいです。またお邪魔させてください。
Commented by HIRO(・∀・)ノ at 2007-01-04 20:04 x
亀コメントすいません(滝汗

あけおめ~♪&激しくことよろ~♪でございます<(_ _)>
本年も御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

>お雑煮
むぅ~食べるの忘れてたと申しますか・・・・自分お持ちが大の苦手なものでw(;・∀・)
ところで、焼きアゴ仕様のお雑煮って県内でも珍しいんじゃないですか?(・ω・ )
Commented by さち at 2007-01-04 22:13 x
★mokuson さんへ
こんばんは。
始めまして・・・さちのつれづれへお越しいただきましてありがとうございます。

私もこの歌大好きでよく歌ってました。
私は中学生だったと思います。

私のブログではその日に口ずさんだ歌を書いています。

歌は私の元気の源です。。。
歌はたくさんの思い出をのせて心を癒したりまた淋しさをのせてきたり・・・

どうぞいつでもお越しください。。。
Commented by さち at 2007-01-04 22:31 x
★HIROさんへ
新年明けました!
こちらこそ激しくよろしくです!

HIROさん,釣りを楽しんでますね。。。
ブログを読ませていただきながら思わずにこ~~~っとしてますよ。

お餅ね・・・あまり食べないけどお正月には食べるよ。

近いうちにお会いしましょう。

Commented by at 2007-01-04 23:55 x
ああ、この曲を歌っている歌手・・・
のど元まで出かかっているフランスのシルビアではない
パメラビロレージじゃなかった。
出てこない・・・

うちは昔から今でも、雑煮はアゴ出汁で白菜だけです。
その上にスルメをハサミで細く切って更に真ん中にそり込み、いや切れ込みを入れたものと昆布も細く切った物を乗せて食べていました。
あれっ、今年はスルメと昆布が無かったが、あれは演技物、いや縁起物のせいだと今頃気がついた。
Commented by さっちゃん at 2007-01-05 00:24 x
★嘉さんへ
フランス・ギャルさんやろ~~~

私が書いた歌詞は中尾ミエさんが歌ってたものだけど訳詞はじぇんじぇん違う・・・ぐすん。

>うちは昔から今でも、雑煮はアゴ出汁で白菜だけです。

よかった~そうそうするめと昆布は切れ目をいれてひねっとらん?
縁起物ばい・・・去年もばあちゃんに聞いたとにまた忘れたばい。
明日またばあちゃんに聞いとくせん。イヒッ。
Commented by エロかっこ悪いオヤジ at 2007-01-05 13:56 x
こんにちわ、さちさん。
雑煮は三日間食べましたよ。
我が家もお吸い物系の汁です。
娘の好物なので、カミさんもはりきっていました。
Commented by sachi318s at 2007-01-05 14:08
★エロかっこ悪いオヤジ さんへ
こんにちは~
娘さんはお雑煮がお好きなんですね。
まさしく 「おふくろの味」ですね!!

香川県の方で有名な餡餅の雑煮も食べてみたいです。
by sachi318s | 2007-01-04 16:01 | 独り言 | Comments(12)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31