★横浜(ハマ)ものがたり   吉 幾三

e0026586_6273343.gif

            こもれ陽あふれる 部屋でふたり 
           語れる そんな日を夢みて生きてきた
           「幸福」のふた文字 何故 何故つかめない
           死ぬ気になるなら 何でも出来たのに
           最後に君といった みなと横浜は
           僕の人生の中で いちばんつらい場所
           雨・雨・雨雨がただ降る
           君の面影 流すよに ~♪


e0026586_6275244.gif


【七草】

昨日は七草・・・

我が家では昔から七草おじや。

だしは?「アゴだし」。
e0026586_6321954.jpg


たくさん作ったから今朝も暖めていただきマンモス。。。イヒッ。
[PR]
Commented by globaldes at 2007-01-08 10:13
うひょひょ~、朝からこういうスキンや画像を見せられると、おなかがグーグー(笑)。
ほんまに、アゴは美味い!
わしは歯が悪いけど、口に含んでいるとじわじわ「味」がでますよね。

わしはお粥類にはお餅を2cm角に切っていれます。とろみが出て好きなんですよ。
Commented by つーじ at 2007-01-08 12:48 x
うわ~美味しそう!!このトップ画像いいですね☆緑がイイ感じ。
あ!そうだ、遅くなりましたが明けましておめでとうございますです^^;今年もヨロシクで~っす(^^)/
Commented by ふくちゃん at 2007-01-08 13:40 x
お正月も過ぎて早いですね。
美味しそうな七草粥、出汁には各家庭で工夫がありますね。
Commented by さっちゃん at 2007-01-08 14:47 x
★釣りじいさんへ
こんにちは~
朝からずっと出かけてました。。。

我が家もお餅入れますよ,たくさん・・・へへへ
この中にももちろん入ってます。とろ~んとして美味しいですよね。

さっ!今夜はおでん,今から仕込みます。。。

頑張って!釣りじいさん。
Commented by さちねえ at 2007-01-08 14:53 x
★つーじ君へ
今年もよろしく~!!

>このトップ画像いいですね

ありがとう。今年は出来るだけデジカメと仲良く取り組んで行こうかなと思ってるよ~よろしくね。

京都に戻ってきたの?
えーと次は春期だね。。。イヒッ。
Commented by さち at 2007-01-08 14:56 x
★ふくちゃんさんへ
こんにちは。

お雑煮と七草はどうしても焼きアゴですね~

ふくちゃんさんのところは使われませんか?

この焼きアゴ,もう一度ぱりっと焼いて大根おろしと食べるとまた美味しいです!
Commented by しまちゃん at 2007-01-08 16:29 x
良いねあごだしで七草粥・・・
我が家は新年会に出払っていて誰も・・・食べてくれません!

今ではこの焼きあご高級品になってるよね?
何年か前池袋のデパートで1キロ位だったと思うが
5~6000円で買ったよ!
Commented by さっちゃん at 2007-01-08 16:57 x
★しまちゃんへ
こんにちは。
ほんとに今は高級品だよね・・・
いい香りするよね,子供達が小さい頃お雑煮と皿うどんを作った時だけは
「お母さんが長崎の人でよかった!」と言ってたよ。。。イヒッ。

>我が家は新年会に出払っていて誰も・・・食べてくれません!

我が家も娘は昨夜出かけたから食べとらんとよ。。。もうなかばい。
Commented by 四季釣造 at 2007-01-08 18:13 x
七草粥、我が家は食べなかったなあ
で、今晩は七魚種にぎり寿司、マグロとエビ以外は釣ってきましたで~
アジ、サヨリ、メバル、ハゲ、グレですよ~
Commented by エロかっこ悪いオヤジ at 2007-01-08 19:25 x
さちさん、こんばんわ。
泣ける歌詞においしそうな魚・・・。
焼酎の肴にもってこいかも知れませんね。
あぁぁぁ・・・仕事中なのに、焼酎飲みたい。
Commented by さち at 2007-01-08 21:22 x
★四季釣造 さんへ
すご~~~い!
ハゲがよく釣れてますね~
うらやますぃーーー。
美味しかったでしょうね。。。さぞかし・・・ぐすん。

ハゲ釣りは勝負感があって楽しいですよね~

Commented by さち at 2007-01-08 21:32 x
★エロかっこ悪いオヤジ さんへ
こんばんは~
オヤジさん実はね,吉幾三さんの歌はヒットしてない曲の中に,いい歌がたくさんあるんですよ。。。
今,やっと,こうして吉さんの歌をここで書けるようになったんですけどねー。その訳はいつか書かせてもらいますね。

焼酎はもう少しお預けですか?
お仕事が終わったらぐびっとやっちゃってくださいね~♪
by sachi318s | 2007-01-08 06:34 | 独り言 | Comments(12)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30