★じょんから女節    長山洋子

e0026586_11115042.gif

                 雪は下から 舞い上がり
               赤い裳裾に まといつく
               太棹三味線 女の旅路
               燃えるくすぶる はじける愚図る
               離れられない 男(ひと)がいる
               じょんからじょんから わかって欲しい ~♪ 


e0026586_1112820.jpg


【産みの母・育ての母】

さちには二人の母がいて,両者の間柄は6人姉弟の長女と次女二つ違いである。
明日は同居している育ての母の誕生日。感謝の気持ちは明日のブログでつづらせていただくことにして,今日は産みの母の事を少しつづることにしよう。。。

現在78歳。
長男夫婦と一緒に仕出し屋を営んでいる。

戦時中は○○高等女学校総指揮官として幅の広い鉢巻きをして先頭に立ち 「カシラー ミギ!」の号令をかけていたそうである。どひゃ~。

その母が交通事故に遭ったのは,さちが小学1・2年生の時だったと思うがはっきりした記憶がない。さちはまだ自分の生い立ちを知らなかった時だった。
ある日,船に乗って育ての母に連れられて病院へ向かった。。。
病院へ着くと私を待ってたのであろう,叔父(母の弟)が急いで抱っこして病室へ連れて行った。
ベットで寝ていたのは 「おばちゃん」 だった。そこでは祖母二人が私の手を 「おばちゃん」の手の所へ持っていった。。。そしてみんな病室から出た。

「さっちゃんか! ようきたなぁ~~~」と涙ぐむ実母。。。

しかし,その顔は頭部の打撲で赤黒く腫れ上がり,小さかった私は言葉もでなかった。。。

出前を配達中に隣の家のおじさんが坂道はきつかろうとバイクの後に乗せてくれたらしいが,車が横から出てきて衝突し,母はバイクから振り落とされ頭部の打撲で死の宣告をうけていたのである。

それから一命はとりとめたものの,料理人として致命的な 「臭覚」 を失ってしまった。。。
ありとあらゆる病院を訪ね診てもらったが原因がわからなかった。。。
現在も匂いのない世界を送っているが,その分味覚がするどくなったのか,母の料理は評判がいい。ある日さちが豚骨スープの出汁を味見してもらったところ・・・いきなり 「胡椒とニンニクがたりん!」と言われてしまった。。。

「胡椒!?・・・どうしてわかると?」 と聞くと,「舌が全て覚えとるとたい!鼻より確かなもんばい」 とのこと・・・その努力には脱帽いたしましたです。。。

さちが生まれた頃,倒産して乳飲み子の我が子を妹に預けなければならなかった母。
乳腺が腫れ上がってそうとう苦しんだらしいがそれもまた人生。

さちが自分の生い立ちを知ったのは中学二年生だった。

母は今でも涙を流したりはしない。母の涙を見たことがない。
「お前は幸せ者だ」 といつも自分に言い聞かせるように私に言う。
でも最後にはいつも 「辛いことがあれば私にだけ言ってくれ」 の言葉がある。

私を産んでくれてありがとう!
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2007-01-09 13:10 x
この世代の親は強く逞しかったよね。
内のおふくろも体が不自由になっても、わしがきつそうにしていると
何かと世話をやきたがりますよ。かえって邪魔なんじゃけどね。

そうです、今日私たちがどんな運命を辿っていようとも、
産んでくれたのは「母」ですからね! 感謝。
Commented by さち at 2007-01-09 14:07 x
★釣りじいさんへ
こんにちはー
冬期講習,大変お疲れさまでした。

私を産んでくれなければ今はありません。。。

産みの母と育ての母・・・性格がまるで違う二人です。。。イヒッ。

明日は泣き虫育ての母の誕生日です。
感謝の気持ちをつづろうと思います。。。
Commented by しまちゃん at 2007-01-09 18:41 x
さっちゃん!
此処で聞くまでは知らなかったが・・・
素晴らしいお母さんが2人もいて良いですね。

本当に生んでくれて有難うだよね
私の母もまだ元気で頑張ってます・・


Commented by つーじ at 2007-01-09 21:39 x
いろいろとあったんですね。でも素敵な2人のお母さんがいて良いな~って思ったり。
そういえば、年末に川嶋あいさん(ご存知ですかね?)の本を読んだんですよ。彼女も母が2人いたそうで、これまで波乱万丈の人生だったみたいです。その話を思い出しましたよ。それにも書いてありましたよ、「私を産んでくれてありがとう」と。
ホント、産んでくれたことに感謝ですよね~。。
Commented by さっちゃん at 2007-01-10 05:48 x
★しまちゃんへ
おはようさん!
返事が遅くなってごめんね。
ちょっと横になったらそのまま眠ってたよ。

違った性格の母二人だけどね。。。

大人になってからはある意味凄い人生経験したよ。。。

さっ!今日も頑張ろうね,しまちゃん。
Commented by さち at 2007-01-10 05:54 x
★つーじ君へ
おっはよう!
川嶋あいさん・・・いじめなどの社会問題で今,活躍してる方だよね。

本は読んでないけど,そうだったの・・・

この世に生まれて生きてることに感謝をしないとね!

つーじ君とも会えてよかった!

また行こうぜぇ!
Commented by エロかっこ悪いオヤジ at 2007-01-10 09:17 x
おはようございます。
今日はしんみりとジーンとくるお話でした。
私の弟、妹も同じような境遇ですので、何となく共感を覚えます。
去年、母の13回忌を行いました。
Commented by sachi318s at 2007-01-10 09:36
★エロかっこ悪いオヤジ さんへ
おはようございます。
朝からすみませんしんみりさせてしまって。。。

でもさちは今日もがはは~っと笑いながら過ごしていますよ。

さっ!1日のはじまりはじまり~~~頑張りましょう。
by sachi318s | 2007-01-09 12:00 | 独り言 | Comments(8)


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30