・・・あれから12年

阪神大震災から12年の月日が経ったのですね。。。
その日の朝,お弁当作りをしていました。
我が家でもかなり揺れたので,当時2匹飼っていた 「ウーパールーパー」のことが気になって様子を見に行くと水槽の底でしっかり這い蹲っていました。

何千人という方の命が奪われました。。。

その頃街を走るトラックが 「頑張れ近畿!!」と書いた布を荷台に張り,被災地へ応援物資を運んで行くのを見て涙が出たことを思い出します。。。

今でも色んな面で傷が深く残っていることでしょう。。。

心よりお見舞い申し上げます。


         ……………………………………………………………………


★出来るなら 高橋  孝

e0026586_10431029.gif
      出来るなら 嘘一つ無く 傷つけあわず
着飾らず 支え合いする 人々と 暮らしてみたい
                         夢かな

    出来るなら たった一人に 惹かれ続けて
  飽きもせず 疑いもせず 一生を愛してみたい
                         夢かな

        出来るなら たった一つの 命の証
 何事か 時代を超える 創造を 果たしてみたい
                                               夢でも

                             出来るなら 身体と心 健やかなまま
                      ひたすらに 日々美しい 人生を 描いてみたい
                                               夢でも

                           出来るなら いずれは戻る 大地自然を
                       裏切らず 恵み讃える 足跡を 残してみたい
                                               夢です  

e0026586_10542299.gif

★こうして好きな歌を書くと歌っているときはそこまで感じなかった 「詩」 の重さに
 今さらのように気づきます。。。

 学生の頃ノートに書いた詩がいつの間にか段ボール箱一杯になって,それに曲をつくって
 みた時,文章的にまとまりがついた詩は曲に付けるのに難しかったりして・・・
 そんな思い出があるさちです。。。
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2007-01-17 12:54 x
「出来るなら・・・」ええ詩ですね~。
でも、もうわしの年になると「時の流れるままに・・・」って感じです。

確かに、あっと言う間の12年。あの震災の翌年、卒業生の結婚式に呼ばれて神戸へ行きました。傷跡だらけの高速道路、街並み、そのすさまじさを実感しました。

今度、すこしずつ、さっちゃんの詩を見てみたい♪
Commented by さち at 2007-01-17 13:05 x
★釣りじいさんへ
こんにちは~
じ~んときますね・・・この詩。。。
そしてまたメロディーがいいんですよ~♪

>震災の翌年、卒業生の結婚式に呼ばれて神戸へ行きました。

そうでしたか・・・
震災を乗り越えながらの結婚式だったのですね・・・
お二人もその家族の方も式場の方達も。。。
強い絆で結ばれたことでしょうね。

>今度、すこしずつ、さっちゃんの詩を見てみたい♪

・・・なんだか夢みる女子高生の時の方が意外と大人っぽい詩を書いてるもんだな~なんて感じたりしてます。。。イヒッ。
Commented by つーじ at 2007-01-18 12:59 x
もう12年なんですね。広島もかなり揺れましたからねぇ。。僕は気づかなくて寝てましたけど、後で話を聞くと本棚だったかテレビだったかが倒れないように親父が支えてたらしいです。
去年神戸に行ったときに、震災の傷跡をそのまま残して展示資料にしてるところもありました。それを見るとやっぱスゴイ地震だったんだって思いました。
歌詞って歌ってるときはメロディーの一部として聴いてるからあまり意味はわかんないけど、歌詞だけで見ると結構スゴイ重たい意味の歌詞だったりってよくありますよね。
そうそう、前の記事の鳥の写真だけど、望遠で撮ってるわりにブレてないし、良く撮れてると思いますよ♪
Commented by sachi318s at 2007-01-18 13:46
★つーじ君へ

うっす!!今急いで昼食食べたんよぉ~~~ばたばた。。。
何をって・・・親子丼。美味しかった!

>鳥の写真だけど、望遠で撮ってるわりにブレてないし、良く撮れてると思いますよ♪

そぉおぉ~~~~~!うれぴぃー。(のりのりよ)

スキーへは気を付けていってらっしゃいね~~~
Commented by エロかっこ悪いオヤジ at 2007-01-18 13:46 x
さちさん、こんにちわ。
震災から12年・・・半ば風化しつつあった事柄も、その当日をむかえると思い出すものですね。自然災害は防ぎようがありませんが、もう二度とあのような悲劇は起きてほしくないですね。
Commented by sachi318s at 2007-01-18 13:54
★エロかっこ悪いオヤジ さんへ
こんにちは~
投稿タイムがぴったしかんかん!!で感激,13:46!

ほんとに大変な悲劇ですね。
あれから災害に遭われた方もそれからそのことを支え合ってこられた方も,いろんなことで心の傷が大きくなられたのではないでしょうか。。。

悲しいですね。
Commented by ふくちゃん at 2007-01-18 21:42 x
今晩は。
阪神淡路大震災から12年、早いですね。
あの時は単身赴任で兵庫県へ住んでましたので驚きました。

ちょうど朝の5時半頃に起きてべッドの上でボーッとしてる時にグラグラですからね、幸いにして私は大丈夫でしたが、大変な被害で心が痛みました。
Commented by さち at 2007-01-18 23:15 x
★ふくちゃんさんへ
こんばんは~
そうでしたか・・・

私は姉の友達家族が大変は家が崩れてしましました。。。
話しを聞いただけで足がふるえました。

でもやっぱり神戸で暮らしているそうです。。。

by sachi318s | 2007-01-17 11:35 | 独り言 | Comments(8)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31