★さらばシベリア鉄道    大滝 詠一

             哀しみの裏側に 何があるの?
             涙さえも凍りつく 白い氷原
             誰でも心に冬を
             かくしてると言うけど
             あなた以上 冷ややかな人はいない

             君の手紙読み終えて 切手を見た
             スタンプには ロシア語の小さな文字
             独りで決めた別れを
             責める言葉探して
             不意に 北の空を追う

             伝えておくれ 十二月の旅人よ
             いついついつまでも
             待っていると ~♪



       *昭和56年頃の歌だったんだね。。。よく聴いたなあこの歌。

       ちょっと寂しいような歌詞の歌が好きなさちに比べ,二つ年上の姉は賑やかな
       歌が好き。。。
       年に一度も会えないが会うと決まって「お祭りマンボ」歌って!と言ってくる。
       
       さらばシベリア鉄道を口ずさみながらふっと姉のことを思いだした。

                         ★


【雨・・・】

久しぶりのどしゃ降りで目がさめた。。。3時過ぎ。
気になるのは蚊取り線香のこと・・・

この頃から庭で蚊取り線香をつけておくと小さい虫が寄ってこないので毎年つけておく。

木の葉やゴミが飛んできても燃えないように蓋付きのもの。
3ヶ所に置いているのだが寝る前には雨が降っても濡れないところへ移動しておくのに・・・
昨日は忘れた!
今朝見たら器が洪水起こしてたもんね,ぐすん。早く乾いておくれ。。。

そして,こんなどしゃぶりだとこてつも散歩へは行かない。
こてつの出入り口を開けて 「こてつ~どしゃ降りだから今は散歩はダメよね!」と言い聞かせる。
こてつは伏せたまま 「わかっとるわい!」 みたいな顔で動かない。
早く止んでおくれ。。。 
e0026586_1257362.jpg 
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2007-05-25 14:04 x
確かに、こてつは時々「わかっとるわい!」的な表情を見せますよね。でも、そこが可愛い。

さっちゃんとこてつはいわば阿吽の呼吸ですね。

お姉さん、きっと長崎でまっていますよ。
「早く帰っておいで」って。
Commented by sachi318s at 2007-05-25 14:22
★釣りじいさんへ
こんにちは~

>確かに、こてつは時々「わかっとるわい!」的な表情を見せますよね。

釣りじいさんも気付いておられたんですね☆
そうなんですよ,ちょっと生意気な表情もまたかわゆいんですよ。。。

私が思う以上に姉はいつも私のことを思ってるみたいですね・・・
そのうちこっちへ遊びに来るって言ってましたよ。。。
Commented by seamoondiver at 2007-05-26 09:28
さちさん おっはようさんで~す!!
こてっちゃん雨降りの日は、さちさんと一心同体なんですね^^
偉かぁ~♪可愛いかぁ~♪
フラッシュのネームカードもいいですね。

こちらは、朝から気持ちようけ晴れました!さちさんとこも晴れたかなぁ~?
海は、ベタ凪かなぁ~?海が!(゜))<<ちゃんがさちさんを待ってますよ~ん(囁いてみました!笑)
Commented by sachi318s at 2007-05-26 09:57
★seaさんへ
おっはようさん!
フラッシュのネームカード・・・昨夜頑張って設定してみたとよ☆

こてつも年とともにまったりする時間が増えてきました。。。


(゜))<<・・・かわいか~使わせてくださいまし~ぺこりぃ
by sachi318s | 2007-05-25 12:56 | 独り言 | Comments(4)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31