夜間飛行   ちあきなおみ

            最後の最後まで恋は私を苦しめた
            指をつきぬけ涙があふれそうよ
            そして今・・・翼に身をゆだね
            私は旅立つ

            遥か雲のしたに広がる街あかり
            あそこで愛されて
            あそこで別れた

            このままずっとどこへもおりず
            この夜の果て

            二度と帰らないの
            そして帰らないの
  ~♪


                   ★


【ザ・ゴーヤ】
e0026586_10452560.jpgゴーヤ大好き。(写真は現物とは違います。。。)
今年も長崎の親戚から送って来たので少し息子夫婦の所へ持って行き,料理あれこれを説明してきた。取りあえず豚肉とゴーヤの味噌炒めに挑戦してみるとTさん(お嫁さん)から連絡が入った。。。「うまくいった?」と聞いてみたところ,味付けが少し薄かったらしい。。。
よかよか!次回はきっとバッチリいくよ!

我が家では・・・
・ゴーヤ,ゴボウ・人参のかき揚げ。
・味噌炒め
・塩もみ(ゴーヤを薄くスライスして塩もみし,しっかり絞って鰹節をかけて醤油でいただく。)

あっという間に「ご馳走様!」

この3品・・・我が家の夏の食卓では一番人気。10日に一度はつくるかも。
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2007-08-17 11:21 x
ちびっとお久です!

今朝方親戚とお墓参りをして、今職場です。
今夜第3陣の親戚が帰ります。
ほっとした土日になりそうですが、少々疲れました。
こんな時はゴーヤはよいのでしょうが、わしは苦手。
もっぱらこの暑い夏は野菜ジュースでスタミナ補給をしています。

旦那さんは落ち着かれたでしょうか。
さちさんもお身体には注意して下さいね。
Commented by sachi318s at 2007-08-17 12:00
★釣りじいさんへ
こんにちは~
お久しぶりで~す。
お疲れさまでーす。
我が家は日曜日に親戚が主人の見舞いに来ることになってます。。。

毎日毎日暑いですね。
アスファルトからの照り返しに頭が痛くなりそうです。
私は夏バテの症状にどっぷりと浸かってしまいました。
朝食もカステラと牛乳と言った感じでご飯粒が。。。
早く涼しくなって欲しいですね。
Commented by HIRO at 2007-08-17 21:46 x
う~~~ん、食わず嫌いなんでパスしております(笑
ウリ系&ウリと名の付く物、ずばり!m9っ`Д´)
ウリやキュウリ、スイカ、メロン(夕張メロンを除くw)は駄目っすね。

さちさんのお品書き見てたら美味しそうに思えてきたので機会があったらチャレンジしてみます♪

あ・・・ゴボウと人参も駄目でした(爆
Commented by さち at 2007-08-17 22:56 x
★HIROさんへ
わんばんこっ。
きゅうり・・・おぼえてるよん(にこっ)
夕張メロンはいいの?了解。

oh・・・no~
ごぼうと人参もダミ!およよんぱ。
かき揚げはもはや致命的。。。(爆)

さちが思うにゴーヤには味噌があう!

HIROさん・・・皿うどんに入ってる人参は?
Commented by seamoondiver at 2007-08-17 23:17
さちさ~ん こばはん!
んまそ~ですね♪ってかじぇったいに美味い!!
さちさんの手作りゴーヤ料理 ご飯何杯でもいけます(笑)
ゴーヤの味噌炒め・・・今度試してみま~す。
Commented by さち at 2007-08-17 23:29 x
★seaさんへ
こんばんは~
ゴーヤの味噌炒めには豚肉がいいよ~♪
やってみてね。
隠し調味料はお砂糖だよん。(書き忘れてた・・・)
少し甘めがいいと思うけど,そこのところはお好みでね!

しっかし,暑いね。。。

体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by at 2007-08-18 12:00 x
こんにちは、毎日暑くてたまりませんね。

ゴーヤは独特な味があり、嫌いな人も多いですね。
私は何でも食べられるしゴーヤも好きですね。
今年は植えて居なかったのですが、昨年の種が落ちたのか幾らか出来ていました。(^^)/
Commented by さち at 2007-08-18 12:48 x
★嘉さんへ
こんち!
ほんとに暑~してたまらんばい。

ゴーヤ・・・夏になるとあの独特の苦味が恋しくなるとよ(爆)
おいしかよね~♪

小さい時は井戸でスイカとか冷やして食べよったよね。
平戸のばあちゃんは,ところてんも井戸につるして冷やしよらしたばい。なつかしか~

来週はプチで楽しかやろね☆
行きたか~。
by sachi318s | 2007-08-17 11:09 | さちの手作り | Comments(8)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
プロフィールを見る
画像一覧