初恋によろしく    西郷輝彦

  想い出しておくれ想い出しておくれ
  野ばらよ野ばら棘ある野ばら
  想い出しておくれ
  君と君と君と歩いたこの小道
  ああ そよ風もほらささやくよ
  初恋によろしく
 ~♪

 *さちが小学6年生~中1のころだったかな・・・西郷輝彦さんのアイドル時代。
         かっこよかった☆


          ○●○●●○○●○


【我が家の佃煮】
e0026586_10382939.jpg

市販の佃煮はちょっと甘過ぎるのでこの佃煮だけは必ず手作りで・・・
毎朝欠かしたことがなかったのに,最近ご無沙汰してました。。。

先月,久しぶりに作ったら 「あっ!これこれ,毎朝ご飯にのっけて食べてたよね,超ウマ!」
と,娘のさりげない言葉にちょっと嬉しかったりして。。。

復活してます!


【鯖寿司・・・】
e0026586_5364067.jpg

島根県浜田市の名産。
このお寿司を初めて見たのは33年前のこと。。。しかもお頭付きだった。
主人の実家での事だった。
挨拶にちょっと伺ったつもりだったのに・・・たくさんのご馳走で迎えていただいたのであります。
そこでちらっと目に入った鯖のお姿。。。そのなかにご飯がぎっしり詰まっているではありませんか。。。ひょえ~~~~。
さっちゃん,びっくりしたのよー。鯖が「なま」とおもったからね~。
まるごと「しめ鯖」だった。。

大きなお皿におかしらつき鯖寿司の輪切りがぎっしり★
おじいちゃんもおばあちゃんも義兄姉さん方も,美味しそうにぱくぱくと食べておられるのにどうしても箸がでないのよぉ~~~~大きすぎるよ~~~。ぐすん。
その心中を察したおばあちゃん・・・「ふふ,びっくりしんさったんだな~,ここらではお客さんがきんさったら鯖寿司でお迎えするんだ。。。一切れ食べてみんさらんかな?」

「・・・・は,はい。いただきます。ありがとうございます。」と言って一口食べて見ましたがどうしても二口目が喉を通らない(爆)。。。でもね,心こもったおもてなしを断る訳にはいかない!頑張って食べたさちでした。

この日以来,島根の実家へ帰るたび 「さっちゃん,鯖寿司だよー ははは~」とひやかされております。。。
[PR]
Commented by mebaru at 2007-11-01 11:45 x
おおっ!
佃煮うまそうっす!!
最近食い物には何でもバイトするmebaruです。
朝飯のおかずが甘~いマメだったりするんで、
こういうやつが必需品ですわ~(笑)

鯖寿司はね、もち米でしたっけ・・・
未だ食ったことがありません。
バッテラは好きなんじゃが・・・

あ~暇!すこぶる元気です~!!
Commented by 釣りじいさん at 2007-11-01 12:32 x
おんや~ガラッとスキンが変わりましたね~。

佃煮おいしそう!
でも、最近歯の調子が悪くて、固い物が食べられない(泣)。

でも~、鯖寿司は大好物です。

食べ物って、いろんな物語がありますよね。
Commented by しまちゃん at 2007-11-01 16:05 x
炊き立てのご飯に佃煮乗せたら美味しいそう!
これって「ちりめんじゃこ」で作るの?

>島根県浜田市の名産
鯖寿司・・・かなりボリュームが有りそうね・・・
これってお家で作ったの?

これから第二の仕事に行かないと・・・。
Commented by at 2007-11-01 17:12 x
バッテラ大好きです。
あれっ、バッテラじゃなかった・・・バッテラの大きいものだと思えばいいのでは?
お頭付とはスケールが大きいですね。
さっちゃんはさぞかしびっくらこいただろうね(^O^)

佃煮、温かいご飯と一緒に食べたら美味しそうだね。
Commented by さち at 2007-11-01 21:56 x
★mebaruさんへ
食欲ありそうですねーよかったです!
佃煮はご飯のお供にばっちりですよね~
そしてカルシュウム豊富☆

白いご飯の上に乗っけてあげたいですね。
そのうちに~~~イヒッ。
Commented by さち at 2007-11-01 22:01 x
★釣りじいさんへ
この佃煮は歯ごたえありますから歯の調子が悪い時は食べられませんね。

鯖寿司お好きですか!
私は遠慮がちに食べます。。。(爆)
肉厚でしょう・・・ちょっと苦手です。
Commented by さっちゃん at 2007-11-01 22:08 x
★しまちゃんへ
あつあつご飯にぴったりよ!

そうよじゃこでつくるとよ。おいしか~

鯖寿司は何度か作ったけど,これは既製品よ。
しまちゃん食べてみたか~って思った?

>これから第二の仕事に行かないと・・・。

がんばれーーーぃ!!
Commented by さっちゃん at 2007-11-01 22:17 x
★嘉さんへ
おひさ~
私もバッテラ好きよ。
でも,バッテラの大きいっものとはちとちぎゃう。。。ぐすん。

もうね,さば~~~~~さば~~~~~~って訴えよらすとよ。
まん中のほうはさっちゃん食べきらんもんね。
こっちに来る時は早めに連絡を!
用意しとくけん。びっくらこかんでよー。

佃煮はおいしかよ~~~☆
Commented by miri at 2007-11-02 10:59 x
こんなでっかい鯖寿司、一切れでいいから食べてみたいね。

釣好きの世帯主さんが、釣ってきた小鯵を開いて酢に漬け
尾頭付きのまま俵型のおにぎりサイズのお寿司を
作ってくれた時は、何これって思った事があったけど。
これも一口で、とはいかず食べにくい!! ハハハ
Commented by NTY at 2007-11-02 15:48 x
初めてのカキコです。ただ・・・・・・・・ただ僕は男ですが西郷輝彦のファンでした。   いまだにソノシート持っています。ソノシートって知っていますか?
Commented by さっちゃん at 2007-11-02 16:36 x
★miriちゃんへ
こんち~

>一切れでいいから食べてみたいね。

こちらへ来るときは早めの連絡・・・まっとるばい。イヒッ。

え~~~~~っ!世帯主さんに作ってもろうたと?
よかね~~~
おいしか顔してたべたや?
自慢じゃなかばって,ここの世帯主さんは一回もなかばい。。。
失敗ばい。。。クスクス。
Commented by さち at 2007-11-02 16:44 x
★NTYさんへ
初めまして。。。こんにちは~ ドキドキ。。。

ようこそおいでいただきましてありがとうございます。
西郷輝彦さん,かっこよかったですよね。

♪好きなんだけど~チャチャチャ  ~♪

よくものまねしてました。。。横を向いて(爆)

ソノシート・・・大丈夫ですよ~(爆)。ぴらんぴらんの~。。。
赤い色のが多かったですよね。
ここまで言えばもう知らんふりできない(汗)
でも,凄いです,今もお持ちだなんて,宝物なんですね☆

コメントありがとうございました。
これからもどうぞ遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented at 2007-11-02 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふくちゃん。 at 2007-11-02 19:05 x
この手の佃煮は大好物ですよ・・・、おやつ代わりに食べてましたが、最近はサッパリで・・・。
Commented by seamoondiver at 2007-11-02 19:28
さちさ~ん こんばんはです。

手作り佃煮。。超んまそ~です!!
確かに市販の佃煮は甘すぎて^^;
お母さんの作った味が一ったい(^_-)-☆

島根県浜田市に以前お世話になっとった獣医さんが移住しました。
さば寿司がドーンでてびっくらこいちゃったさちさん 可愛い(はぁと)
Commented by さち at 2007-11-02 19:45 x
★鍵コメさんへ
ありがとうございま~す。。。
よろしくお願いします。

・・・・・・私もいいでしょうか?  へへ
Commented by さち at 2007-11-02 19:51 x
★ふくちゃんさんへ
やっぱりご飯には佃煮があいますね!

私はご飯大好き人間でして・・・明太子もあつあつご飯に乗っけて!
最高です。
Commented by さち at 2007-11-02 19:58 x
★seaさんへ
こんばんは~
手作り佃煮・・・seaさんも作ってみない?絶対はまるから!(爆)

その獣医さん・・・きっと食べられてるでしょう~☆

そうよう・・・びっくりしてお目目バチバチだったのよ!

>可愛い(はぁと)

ありがと!
Commented at 2007-11-02 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さち at 2007-11-02 23:48 x
★鍵コメさんへ
も・もちろんです。。。はい。
by sachi318s | 2007-11-01 05:36 | さちの手作り | Comments(20)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30