虫の声

     あれ松虫が、鳴いている
     ちんちろちんちろ、ちんちろりん
     あれ鈴虫も、鳴きだした
     りんりんりんりん、りいんりん
     秋の夜長(よなが)を、鳴き通す
     ああおもしろい、虫のこえ

     きりきりきりきり、きりぎりす
     がちゃがちゃがちゃがちゃ、くつわ虫
     あとから馬おい、おいついて
     ちょんちょんちょんちょん、すいっちょん
     秋の夜長を、鳴き通す
     ああおもしろい、虫のこえ
     


すずむしとこてつ

昨夜,珍客あり。。。きちんと玄関から入ってきてた。発見者「さち」!
「すずむしが入ってきとるばい,まちがいなか・すずむしすずむし!踏まんごと気をつけんば!」
と息子へ一言・・・それから暫くして「り~~~~ん・り~~~~ん」きれ~な音!「ほらね,すずむしよ」と灯りを消してその音色にうっとりしてるまさにその時,それまで叩かれても分からないほどのふか~~~い眠りに入ってたはずのこてっちゃんがむくっとおもむろに立ち上がり私の手を鼻でつんつん!「お母さんあの音な~に」と・・・
やばっ!瞬間そう思った。急いで 「大丈夫よ・大丈夫」とは言ってみたが不審物進入と思ったらしい。。。はい・はいその後は大変でござりました。

「り~~~~ん・り~~~~~ん」(雌よこい・雌よこい)
「ウ~~ワンワン・ウ~~ワンワン」(俺の縄張りじゃ出ていけ)
「大丈夫よ大丈夫よ」・・・さち

「り~~~~ん・り~~~~~ん」(雌よこい・雌よこい)
「ウ~~ワンワン・ウ~~ワンワン」(俺の縄張りじゃ出ていけ)
「大丈夫よ大丈夫よ」・・・さち

「り~~~~ん・り~~~~~ん」(雌よこい・雌よこい)
「ウ~~ワンワン・ウ~~ワンワン」(俺の縄張りじゃ出ていけ)
「大丈夫よ大丈夫よ」・・・さち

とうとう ばあちゃんと息子and父ちゃん登場
「何事や!」
「すずむしよ・睡眠の邪魔した言うてこてつが気にいらんらしか」

それからはすずむしちゃん,何を悟ったか・・・ぴたっと雌をよばなくなった!!この家はやばい!とでも思ったかな。。。今夜またあの音色聞きたい・・・
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2005-09-02 11:02 x
秋の訪れですよね。
こてつ君も何かを感じたんでしょうね。
夏が終わるとな~んとなく寂しくなります。ってか、結構、残暑も厳しいですけどね。さちさん、体調は戻りましたか?
Commented by 泰皇夢 at 2005-09-02 11:11 x
我が家の鈴虫はまだ鳴いてくれません、ひょっとしたら雌ばかりか(@_@;)
Commented by ちゅねず♪ at 2005-09-02 15:47 x
どもっ~! こんちぃでぇす。

さちさんのお家は秋の訪れがありましたね。

蒲刈のアオリさんはまだまだ秋の訪れとはいかないようでしたよ。

去年のように沸いていれば子供達でもたやすく釣れるのでしょうが、今年はきちっつちぃ~かな。
Commented by sachi318s at 2005-09-02 16:18
釣りじいさん さん
こんにちは。秋はなんとな~くもの悲しい季節ですよね。以前岩国に住んでいたころ,広島から帰宅中の電車でなんとも悲しくなり岩国に着くまで涙が止まらなかったことがあります。こんな季節だからこそ,神様が人類が沈んでしまわないように 「食欲の秋」をプレゼントしてくれたのかな~
ん?それとも逆かな・・・
Commented by sachi318s at 2005-09-02 16:22
泰皇夢 さん
まだ鳴きませんか・・・昨日我が家で発見したすずむしは羽根のすり合わせがまだ若輩者のようでしたので,早熟すずむしかなハハハ,これからこっちこいこっちこいと賑やかになるでしょうね。
Commented by sachi318s at 2005-09-02 16:25
ちゅうさん
行かれたのですか!画像を覗いてきました。。。
あおりいかにわたくし あおられました!!!
たまらんたまらん・・・帰ったら家族会議しなくっちゃ!
Commented by ちゅうねず at 2005-09-02 20:31 x
あおられますた? でへへへへっ

さちさん、美味かったじょ~! このサイズは姿寿司ができますよ~
もちもちして、甘い。
流石に烏賊の中では王様じゃ~!!

次は偽者漁師さんと山陰にいくど~!!
Commented by turibakakazoku at 2005-09-02 20:43
こんばんは~。
さっきTV見てたら、市民球場で101匹わんちゃん、大集合をやってたけど、コテツは出なかったんですか?
Commented by ほしいか at 2005-09-02 21:38 x
うちの周りじゃ1週間前からコオロギが鳴いとります。すずむしはまだ出てないですねぇ。
Commented by 四季釣造 at 2005-09-03 01:36 x
すずむしですか~ そろそろ秋の気配ですね!
我が家にもみずむしがおりますよ~ 
でも変な鳴き声 「かい♪かい♪かい~の♪」

こ、こら~ ザブトン返して~~
Commented by sao at 2005-09-03 16:48 x
こんにちは~~ヽ(〃^・^〃)ノ

秋ですね~ぇ♪
「虫の声」ってたま~に急~に口ずさむ事があります♪
そうすると・・・その後・・・ずーっと頭の中から離れなくなっちゃいます・・・

「ああおもしろい、虫のこえ」って終わるとマタマタ「あれ松虫が、鳴いている」って続いて・・・・・・
いつ終わればいいのーーーーっ(´0ノ`*)ノ
Commented by sachi318s at 2005-09-03 17:04
ちゅうさん
>次は偽者漁師さんと山陰にいくど~!!
いいですね・・・
じゃんじゃんがばがば釣ってきてください!
Commented by sachi318s at 2005-09-03 17:07
釣りばか家族さん
あれ!そうだったんですか。。。
残念!またもやスターへの道が遠のいてしまいました。。。
ごめんねこてっちゃん
Commented by sachi318s at 2005-09-03 17:09
ほしいかさん
こちらここ2・3日よくないてますよ~~~
こおろぎもいい音色出しますよね。。。
こおろぎの音色がすきって方結構いますよ。
Commented by sachi318s at 2005-09-03 17:19
釣造さ~~~ん
むれたままにしとくせんたい!
ハハハ残念!釣造さんには取る座布団がなかったヒッヒッヒィッ
Commented by sachi318s at 2005-09-03 17:23
saoちゃ~ん
明日は予定通りになりそう?いけるといいね。
たぶんおまじないが・・・

静かな湖畔の森のかげからおきてはいかがとカコが鳴く
もそうだとおもわない?終わりがないの!
Commented by sao at 2005-09-03 17:58 x
明日の釣行は悲しいですが中止になってしまいました・・・
だけどっ☆又近々予定があるのでそれまでの辛抱ですっっ(≧ヮ≦*)/☆

あ~~っっ☆ しっずか~なこっはん~のも~りのかげっから・・・

クルクル頭から離れな~い~ぃ~(ノ-ω-)ノアーレー
Commented by 偽者漁師 at 2005-09-03 20:20 x
昨夜の野球中継見ました?
ゴールデンがたくさん出てましたね!
ミッキー君見に行きたいな~
Commented by sachi318s at 2005-09-03 20:27
saoちゃん
そうね。無理は禁物!その分次回は爆漁間違いなし!
やってちょうだいね。
Commented by sachi318s at 2005-09-03 20:33
偽者漁師さん
そうだったんですか!知りませんでした。
ミッキー君は色白ですよね。
我が家でもミッキー君の補欠はいるんでしょうねきっと。。。こてつは遅れてしまいました。
by sachi318s | 2005-09-02 09:53 | 独り言 | Comments(20)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30