暑いので・・・

日中の釣りを楽しむ元気はなく・・・・

かといって,夜になればでーんと横になったら起き上がる力は残ってなく・・・

非常に釣りから遠ざかっている・・・さっちゃんです。。。

こんな生活をしている我が家の冷蔵庫は今・・・

【自家製漬物祭り!】
で大賑わいですーーーハ・ヨイヨイ~♪(暑くて狂いました。。。)

ピクルスにトマトの甘酢漬け
e0026586_10262136.jpge0026586_1027026.jpg











キムチにぬか漬け
e0026586_10292186.jpge0026586_10295634.jpg












ご近所さんに夏野菜をたくさんいただいたので,お漬物にしてこの夏を乗り切ろうかとはじめました 「漬物作り」!

ピクルスはお父さんの好物で,二日に一回の割合で病院の冷蔵庫へ届けてます。カレーにもよくあいます。

ちなみにキムチとぬか漬けは娘の好物。

ばあちゃんはぜ~んぶ均等に食べて元気です。

さっちゃん?全種食べますが,特にトマトの甘酢漬けが大好き!

今日はセロリをぬか漬けに加えようと思ってます。。。じゅる。


↓パンをキャッチするところを撮りたかったのに・・・あまりの早技についていけず。。。
静止状態のところをパチッ。食べる時は超真剣です。
e0026586_10534421.jpg






↓↓↓↓ポチポチッ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2008-07-15 12:09 x
いつもはまったりのこてつ君、
食い物を待つ姿は真剣そのもの。
こういうときは動物の本能が目覚めるのか、にゃは!
Commented by オリーブ at 2008-07-15 13:07 x
さっちゃん、こんちは。
漬物みんな美味しそうばってん
トマトの甘酢漬け、教えてくだされ。

うん。コテツ君いつもと目の輝きが違う?
家のモーちゃんもお腹すいた時だけ声に出してニャー!
いつもは口もとだけ動いて、声にならん時が多かとよ。
Commented by さち at 2008-07-15 16:52 x
★釣りじいさんへ
こてつはこの時とシャンプーのときは真剣そのものです~♪

あとはいつものぽわ~~~んムード。。。
Commented by さっちゃん at 2008-07-15 17:02 x
★オリーブちゃんへ
こんち~~~。
トマトの甘酢漬けはね,さっちゃん風ばってんよか?
よかや。。。ろうかい~♪

酢と砂糖,お塩少々,お水で適当な濃さに薄めてトマトを適当な大きさに切って漬けます。。。これだけばい。。。
何日経っても色が鮮やかでグーよ☆
酢とトマトの相性は抜群によかごたるよ。
試してみて!

>いつもは口もとだけ動いて、声にならん時が多かとよ。

いじらしか~~~~。
今度お邪魔した時はしっかり遊ばさせてもらうけん,覚悟しとってってモモちゃんに伝えとってね(笑)
Commented by mari_ca at 2008-07-15 18:14 x
すごい!すべて自家製なんですね!
美味しいんだろうな~♪
そういえば私が子供の頃、祖母や母はよく糠漬けを作っていましたっけ。
あの当時はそんなの美味しくもなんともなかったけれど、自分がオトナになった今ではなんとも美味しそうで...
ま、それだけ自分が歳をとったということなのでしょうが...^^;

Commented by さち at 2008-07-16 09:19 x
★mariさんへ
おはようございま~す。
お野菜をたくさんいただいたので,漬物だったら保存できるからいいかなと作りました。
家族が食べやすい味付けに出来るのが自家製のいいところですよね。今日の朝食の時もトマトの甘酢漬けを食べて元気です。

>祖母や母はよく糠漬けを作っていましたっけ

おふくろの味ですね☆
さちの故郷は「味噌漬け」というのがありまして,「かじめ」という海草の味噌漬けをおばあちゃんが一年分作ってました。。。
懐かしい味です。
Commented by miri-mathu at 2008-07-16 15:18
ちは~~っす☆
うちもみょうがの甘酢漬け作ろうって思ってるよ~
思ってるだけ~~何時になるやら (^^ゞ
トマトの甘酢漬け、やってみようかな?ミニはなかけど。
Commented by HIRO at 2008-07-17 12:32 x
(;・∀・)
超亀カキコなんですが,ブログ開設4周年おめでとうございます♪
いつも読み逃げしてて申し訳ないのですが,これからも楽しみにしておりますので頑張ってくださいっ!マイペースで♪<(_ _)>

お漬け物美味しそうですね。
キュウリとニンジン以外は(´-ω-`) そればっかでスイマセンw
Commented by さっちゃん at 2008-07-17 21:01 x
★miriちゃんへ
こんばんは~
返事が遅くなってごめんね。

茗荷の甘酢漬けもおいしかやろね~♪
夏にはさっぱりして最適たい。

ミニでなくてもカットしたらよかよ☆
やってみて!
Commented by さち at 2008-07-17 21:14 x
★HIROさんへ
こんばんは~。
ありがとう☆

・・・そうね,マイペースで楽しむってことが大切よね。
釣りから遠ざかってるわりには,オフ会が楽しみなさちです(爆)。

>キュウリとニンジン以外は(´-ω-`) 

次回は大根しよ~っと(にこっ)
Commented by しまちゃん at 2008-07-17 23:09 x
こんばんは!
どれも美味しそうだけどトマトの甘酢漬け食べて見たかね。
凄いね家族が好む味に作ってご飯も美味しいだろうね!
Commented by さっちゃん at 2008-07-18 17:48 x
★しまちゃんへ
こんにちは~
トマトの甘酢漬けはさっぱりして美味しかと思うよ。
ご近所さんに夏野菜をたくさんいただいたから漬物がいいかなと思って。。。

毎日暑いね。
体調にはくれぐれも気をつけてね。
by sachi318s | 2008-07-15 10:54 | さちの手作り | Comments(12)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
プロフィールを見る
画像一覧