修学旅行    舟木一夫

            二度とかえらぬ 思い出乗せて
            クラス友達 肩よせあえば
            ベルが鳴る鳴る プラットホーム
            ラララ・・・・・・・・
            汽車はゆく 汽車はゆく
            はるばると はるばると
            若いぼくらの 修学旅行
 ~♪

e0026586_21563359.gif



【うまくいくかな・・・】
子供が小さい頃よく作っていた自家製のキャラメルを久しぶりに作ってみようかと思って,材料を揃え鍋に入れていく・・・
無糖練乳を買ったつもりだったのに,加糖練乳だった(汗)。。。
急いでスーパーへ駆け込む!・・・見当たらないので店員さんをつかまえて(笑)「無糖練乳置いてあります?」と聞くと 「練乳に無糖があるんですか??!!」との答えが。。。およよ。

・・・・・・ないし・・・・・・

スーパーのはしご。。。

二軒目のスーパーにありました。

やっとのことで材料を煮詰め型に流し,固まってしまう前の状態の時に型から外して・・・
e0026586_22253744.jpg



カット・・・
e0026586_2226626.jpg



いいんでないかい・・・にこっ。


【ぬか漬け】
大根・茗荷・セロリがよく漬かってました。
個人的にはセロリの方へ箸がすすみます☆
e0026586_22354169.jpg




↓↓↓↓ぽちぽちっ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
Commented by ふくちゃん at 2008-08-03 07:47 x
甘党の私には、涎が・・・。
キャラメル一粒でもいいから食べたいな~・・・。
Commented by つーじ at 2008-08-03 12:54 x
スミマセン、練乳に無糖ってあるんすか?ヾ(;´▽`A``アセアセ
キャラメル美味しそう☆ホント何でも作られますね~w
お漬物もいっすね(^^)/
Commented by miri at 2008-08-03 14:47 x
私も練乳に無糖があるって知らんかったわ~
それにしてもキャラメル作るってすっごいやん
美味しそうやし~♪

やっぱり歯にくっ付くん?(^^)
Commented by mebaru at 2008-08-03 21:34 x
暑いですね~。
毎週祭りにかりだされて、たまりません。
我が家では扇風機なしでは寝られません。
扇風機のタイマーが切れると同時に目が覚めるので、今では
タイマー使わず、朝までぶんぶん←こてつと一緒(笑)
で、大根と茗荷に一票。
Commented by さち at 2008-08-03 23:05 x
★ふくちゃんさんへ
キャラメルは若い頃よく作ってたんですよ。
久しぶりにたくさん作ってご近所さんにも食べていただきました。

>キャラメル一粒でもいいから食べたいな~・・・。

もう少し涼しくなったら・・・イヒッ。
Commented by さちねえ at 2008-08-03 23:10 x
★つーじ君へ
キャラメルはとっても簡単に作れるし,ほんとに美味しいよ。
ナッツを入れても美味しいしね。
無糖練乳・・・スーパーでみてみて。。。

お漬物も楽しいよ。
今,味噌漬け熟成中☆
Commented by さっちゃん at 2008-08-03 23:15 x
★miriちゃんへ
キャラメルは結構簡単につくれるよ~♪
ただ根気よく練っていくだけ。
あま~い香りがたまらん!

出来上がりに見極めは,ちょっと食べてみて歯にくっつかなくなればOK!
だからそんなにくっつきは気にならんよ。
ばあちゃんも冷蔵庫から取り出して食べよらすもん。
Commented by さち at 2008-08-03 23:18 x
★mebaruさんへ
ほんとに毎日暑いですね!!ぷんぷん(爆)。

お祭りもたいへんですね。

お漬物・・・セロリは苦手ですのん(笑)?へへへ

Commented by オリーブ at 2008-08-04 09:41 x
さっちゃん、おはよう。
キャラメルまで作ってしまうってすごいね。
家は二人とも泡ジュース派なので、甘いものは
作った事ないよ。

ぬか漬け、美味しそう。
これは、挑戦してみようかな。
Commented by さっちゃん at 2008-08-04 12:57 x
★オリーブちゃんへ
こんちぃ~~

ぬか漬けはおすすめ倍!
楽しみが増えるよ☆

私はナスと人参の味噌漬けを寝かしとるとけど,それが楽しみ~♪

暗号・・・例のものはお盆ごろに作る予定よ。。。イヒッ。
Commented by mari_ca at 2008-08-06 06:10
私も知りませんでした。
練乳に無糖のがあるなんてこと!
ちょっと驚いたりして...^^;
お手製のキャラメル、とっても美味しそうですね♪
無糖練乳に何を加えて煮詰めるのでしょうか?
それに...あえて無糖を使うってことは、加糖のだと作れない...ってことですよね??
(料理音痴がバレたかしら...^^;)
Commented by さち at 2008-08-06 09:43 x
★mariさんへ
無糖練乳・・・みなさん驚かれたご様子で(汗)。。。
私が学生の頃バザーでこのキャラメルをよく作ってセロファン紙に包んで販売してたんですよ。
その時の先生が 「無糖練乳!!」 と耳にたこが出来るくらいにおっしゃてたもので,頭にこびりついてたんですね(爆)。
缶にはコンデンスミルクと表示してある下のほうに赤で無糖練乳と表示してあります。

材料ですが・・・
グラニュー糖・・・・450g
水あめ・・・・・・・・350g
無糖練乳・・・・・・397g(一缶)
無塩バター・・・・・112.5g

作り方・・・・
グラニュー糖・水あめ・無糖練乳を弱火で煮詰め,よく混ざったところで無塩バターを入れて煮詰めていきます。
その間焦げ付かないように木じゃくしで根気よく混ぜます。

出来上がり加減の表現がちょっと難しいのですが・・・

色合い的に言えば上の写真くらいか,もう少し濃い目でもいいです。次回作った時はお鍋の中の状態をUPしましょうかね。
疲れたなーと思った時に冷蔵庫から一個取り出しては食べてます。
やってみてください!
Commented by さち at 2008-08-06 09:45 x
mariさんへ追伸!!
出来上がるまでずっと焦げ付かないように混ぜてくださいね☆
めっちゃ焦げやすいです。
by sachi318s | 2008-08-02 22:36 | さちの手作り | Comments(13)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30