お盆の準備・・・

今日は8月12日。
朝5時30分からお墓掃除に出発。
心まで洗ったような・・すっきりした気持ちで6時30分過ぎに帰宅。
自動販売機でお茶を買ったら,おつりはいらないのに・・・・じゃらじゃらと40円もどってきた。
天国のおじいちゃん,もう戻ってきとったんかね(笑)。。。

一年経つのはほんとにはやいものですね。

主人は病室で副作用と闘ってますが,私はお盆の準備中です。

お盆と言えば。。。まず頭をよぎるのは長崎でやっていた精霊流し☆
あの頃の精霊流しをもう一度見たい!

素麺,ゴマ豆腐,煮しめ,ところてん,ぜんざいなどいろんなものをお供えする。
今年は 「天ぐさ」 が送ってきたので,ところてん作りに初挑戦。
毎年,祖母の手作りのところてんを食べるのが楽しみだった。いつかは作ってみたいとず~~~~~っと思っていたので思いが叶ってほんとに嬉しい。

さてさてうまくいくかな・・・濾すための袋を大急ぎで縫って(笑)。。。
準備OK!
e0026586_17545951.jpg


よ~く洗って・・・煮詰めて
e0026586_17554336.jpg


濾して型に流して。。。熱いから要注意!
e0026586_17563262.jpg


よーく冷やして切ってゴマをふって出来上がり★
e0026586_17575142.jpg


ほんとに美味しかった!!心から・・・美味しかった!感激した!!

明日はお団子を作って,ところてんをお供えして,迎え火点けて静かにお盆を迎えます。

来年からところてんは自分で作るぞー。
・・・・・「てんぐさ」どうする?(笑)



スキン提供・Animal skinさん


↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
Commented by seamoondiver at 2008-08-12 22:15
さちさん こんばんは~!

すんげー美味そうで、ついつい箸もってきちゃいました(笑)
さちさんは、ほんに器用っちね^^v

お墓参りすると気持ちがスッキリしますね~。
明日は、うちも迎え火たいてお出迎えです。
(実は、先月のお盆の時、すっかり忘れとった!いけん娘です。)
Commented by 釣りじいさん at 2008-08-13 12:12 x
夏はところてんですね!!
冷蔵庫で冷やしていただくのがええです。
わしも今夜やってみようかの~って、スーパーで買ってね(笑)。

ご先祖様をお迎えすると気分が落ち着きますよね。

そうそう、てんぐさはご自分で海へ行ってとってきたら・・・?、にゃは!
Commented by miri-mathu at 2008-08-13 13:02
子供の頃はよく作ってるの見てたね、懐かしい~☆
こっちに来て黒蜜のタレがあるのにはビックリやった倍

ところで、いらんのに出てきた40円、どうしたと?イヒッ!(^_-)-☆
Commented by sachi318s at 2008-08-13 20:44
★seaさんへ
こんばんは~
ところてんは初めて作ったんだけど,おばあちゃんを思い出しながらなんともいえない気持ちでつくったよー。
迎え火してる?----
これもまたなんとも言えない気持ちだよね。
Commented by sachi318s at 2008-08-13 20:49
★釣りじいさんへ
こんばんは。
ところてん食べました?
ところてんはキンキンに冷やして食べると身体が冷えてさっぱりしますね。

いえいえ,テングサは干し方にポイントがありそうですので,送ってもらおうかと考えるさちです(汗)。。。(笑)
Commented by sachi318s at 2008-08-13 20:57
★miriちゃんへ
わんばんこー。
確かに私もこちらへ来て黒蜜にはびっくりした。
今もなお・・・小さい頃から食べ慣れた味の酢醤油で食べよるよ。

いらんのに出た40円,気になるやろ?なはは。
管理しとらすところ(斜め前の家)に持っていったと倍。
「私が儲けちゃ申し訳ないから・・・」て言うて。。。(笑)
Commented by mebaru at 2008-08-14 09:37 x
ところてん、夜に腹が減ったらよく食ってました。
なんせカロリーがないのがえ~ね~。
mebaruも絶対酢醤油派ですぞ。

>・・・・・「てんぐさ」どうする?(笑)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
HIROさんの首にロープくくって海に入れてください。
ええ仕事しまっせ~
・・・・多分・・・<大嘘爆>
Commented by sachi318s at 2008-08-14 20:24
★mebaruさんへ
こんばんは~

HIROさんはきっぱりとおっしゃるでしょう・・・
「やりません」と・・・・(涙)。。。にゃは。

夏にはぴったりですよね,酢醤油ところてん☆
Commented by at 2008-08-16 00:04 x
一発で完璧に作るなんて、さすがは器用なさっちゃんですね。
妹となんか2回も失敗したと言っていました。水の量を間違えたようです。
こちらは酢醤油がほとんどだと思うのですが、黒蜜をかけるところもあるそうで、粉末の黒砂糖と国産きなこを混ぜて食べて見ましたがこれが結構いけます。

明日は、時間があれば天草採りに行ってみようと考えています。
Commented by さっちゃん at 2008-08-16 10:50 x
★嘉さんへ
成功したごたるよ。
おいしか~~~~。

妹さんは水の量ば間違えらしたと?・・・

来年からは「出来上がったものば頂戴・・・」って言わすばいね。。。イヒッ。

>時間があれば天草採りに行ってみようと考えています。

たくさん採れるとよかね☆☆☆
私も一緒に行きたか倍。
Commented by くーちゃん at 2008-08-16 20:17 x
さっちゃん、超、お久~~! 
忙しすぎて、夏バテする暇も無かったよ。
手作りところてん、美味しいよね!
去年からはまってしまって、バッチリばい(^^)v
天草は・・・嘉さんに予約しようかな(^^)
お盆は、実家の父のお墓まいりもしたかったばってん、帰れなかったよ。そのうちゆっくり帰りたいなぁ~。
同じ時期に買えれたらいいね。
Commented by sachi318s at 2008-08-16 23:03
★く-ちゃんへ
お久~~~!
忙しかったみたいやね・・・お疲れさん。

去年からはまっとると?さすがたい!

ほんとにおいしかよね。
私も予約したかばい。できればずーーーーと。あんまりきゃ?

>同じ時期に・・・

同感!!母校へ行ってみたかね。

Commented by at 2008-08-16 23:23 x
妹、3回目には上手く出来たようです。(^^)/
水の量と焚く時間により、堅さが違って来るから何度かやってコツを掴まないとね。

今日は、昼から2,3時間雷雨が鳴ったり止んだりして行けませんでした。7日には早くも「イラ(ユラとも言う)」がいてゾッとしました。

【くーちゃんの書き込みより引用します。】
>天草は・・・嘉さんに予約しようかな(^^)

よかばい。

>同じ時期に買えれたらいいね。

あれっ?タイプミスかな?売りますばい。(^^)/洗う前のを業者に聞いたら、キロ当たり4百円だと・・・洗ったのは10倍以上になるのに冗談じゃない出せないよね。洗うと言っても天日干しを挟んで3回だからね。ネットで検索すると結構出ているね。私も真似ようかな?にゃは
売ると言うのは、嘘うそ あげますよ。

>できればずーーーーと

ずっーとって、4年かな?
Commented by くーちゃん at 2008-08-17 09:26 x
さっちゃん、おはよう。

2回目ばってん、嘉さんの突っ込みに答えとかないと。(^^)
「帰る」と「買える」 かけたとばい・・・ウソ嘘
間違いは素直に認めんばネ
黙って見逃さないのが、嘉さんらしか!

天草よろしくお願いします。

さっちゃん、良かったね。(^^)v

一緒に、思い出の中学校行ってみたかね。
Commented by sachi318s at 2008-08-17 13:40
★嘉さんへ
ちは~~~~~。

予約よか?来年の夏!!うれしか~~~~。

予約したかったとばってん,書ききらんやっとさー(笑)。
くーちゃんに感謝しようっと。

買うけん売って!・・・って書いたらカドのたつごたるけん書かんせんよろしくおねげえしますだ。。。イヒッ。

>ずっーとって、4年かな?

だはは。。。天くさのよう採れた年でよかよ。。。一袋ほしかでーす。
ぺこりん。
Commented by sachi318s at 2008-08-17 13:47
★くーちゃんへ
こんちぃ~~~

くーちゃん,よかったば~い。
ぐわんばって作ろうね~♪

思い出の中学校へ行って教室に入って椅子にも座ってみたかね。
なつかしかね。
Commented by オリーブ at 2008-08-17 14:28 x
さっちゃん、ひさしぶり~。
昨日夜、8時30分頃、約2時間遅れで帰って来ましただ。
九州のカミナリと大雨に見送られて、事故渋滞、自然渋滞に引っかかりながら・・・・・。
手作りトコロテン、美味しかよねえ。
私も、お盆に作ってお供えしてきたよ。来年用の天草
私も予約しとこうっと。

アラカブさんは、夏休みやったばい。
その代わりヤーバルとアジゴとクロの赤ちゃんの
ちょこっとだけ釣れたよ。
Commented by さっちゃん at 2008-08-17 20:33 x
★オリーブちゃんへ
おっかえり~~~お疲れさんでしたー。

手作りトコロテン,はまってしもうた~♪

ヤーバルはもう随分食べとらんねー
アラカブさんも夏休みにはいって昼寝しとらしたとやろね。。。
新鮮なお魚ちゃんは美味しかったやろ~~~~
by sachi318s | 2008-08-12 18:03 | さちの手作り | Comments(18)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30