涙そうそう   夏川りみ

             一番星に祈る
             それが私のくせになり
             夕暮れに見上げる空
             心いっぱいあなた探す
             悲しみにも喜びにも
             おもうあの笑顔
             あなたの場所から私が
             見えたら きっといつか
             会えると信じ生きてゆく
 ~♪

e0026586_1533581.gif


【秋です・・・】
数日前から庭で見かけてました・・・・赤とんぼ☆
羽が夕日に照らされて輝いています。。。
e0026586_1564327.jpg



昨日は十五夜だったので月見だんごを作りました。
e0026586_15114680.jpg




【保存食・・・】
春に作った*干したけのこ☆を虫がつかないように冷凍保存しているのですが,それをお湯に浸して
戻し・・・
e0026586_1515099.jpg


きんぴら風に煮て・・・家族には好評でした。
e0026586_15171848.jpg


来年から筍の保存はこれでいこうと固く心に誓いました(笑)。
あと2回ほど楽しめそうです。




スキン提供・Animal skinさん


↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
Commented by miri-mathu at 2008-09-15 15:35
またまた、いっちばんのり~(^^)v イエイ!

こっちでも赤とんぼ見かけるようになったよ、秋ですね~~♪
月は見たけどお団子はなか~
干し筍、来年こそは作ってみるけん、楽しみ倍。
Commented by sachi318s at 2008-09-15 15:42
★miriちゃんへ
ちわ~~~~~っす!イエイ 2。

赤トンボはあんまり逃げ回らんよね。

>月は見たけどお団子はなか~

なかったとや!さみしかたい。
わたしなんか・・・月を見るのわすれとった。。。

干し筍はカラカラ状態になるまで干したほうがよかよ。
案外早く戻るけんね,これはおすすめよ☆!!
Commented by seamoondiver at 2008-09-15 15:58
さちさ~~~~~ん(遠吠え)

こんちはっす。
うっひゃー!んまそーばい!!ってかじぇったい美味いに決まっちょる!!

月見団子もしかり!?筍のんも・・・たまらんです!(ヨダレ)

あと2回分あると???
では・・・ご馳走になりに伺いま~す♪
勿論、箸持参で(爆)
Commented by sachi318s at 2008-09-15 16:04
★seaさんへ
こんちは~~~~~!

ふぁ~い,あと2回分はあるよ☆!
おいで~~~~~!!
箸はあるけん持ってこんでよかよぉ(爆)。
筍の保存はこれがよかばい。
Commented by オリーブ at 2008-09-15 16:17 x
さっちゃん、こんちは~。

miriちゃんと同じで、月はチラッと見たけど団子は
食べとらんばい。
ばってん栗の出とったせん、皮剥いて栗ご飯たいたよ。
チョットかたかった・・・。もう少し残っとるせん今度は
バッチシ!!いけると思う。
筍も美味しそう・・・。筍ご飯も食べたか~~~。
Commented by sachi318s at 2008-09-15 16:58
★オリーブちゃんへ
こんちぃ~~~~。

お~~~っ!栗ご飯の季節になったね。
私も好き倍。
そのうちしよ~っと。

干し筍はおすすめ!!
Commented by mebaru at 2008-09-16 16:43 x
いやいや、ちょっとチェックをサボっているうちに、美味そうなもんが連荘で掲載されとるし・・・
腰は大丈夫ですか??
治りかけが一番危険ゾーンなんで無理されませんように!
今週はちゃんぽん掲載か~、、、ジュルッ!!!
Commented by さち at 2008-09-16 21:31 x
★mebaruさんへ
こんばんは~
腰は完全ではないですが,楽になりました~♪

ちゃんぽんは長崎でお店をやってる姉の味に近づこうと,
頑張ってます☆
いつか食べてくださいね~♪
Commented by くーちゃん at 2008-09-17 09:08 x
さっちゃん、おはよう
久しぶりに来ました(^^)/
コテツ君の優しいまなざし癒される~~~。

赤とんぼ、さっちゃんが撮ったと?きれかね!!
ほんとに輝いてる。しっぽ?が真っ赤ね!

たけのこの保存の仕方、さっちゃんがここの書いてたもうひとつの方法、砂糖をまぶすあれ、初めてやってみたよ。
バッチリやった。(^^)v
来年は、乾燥たけのこも挑戦してみるね。

腰、まだ無理したら駄目ばい!
Commented by さっちゃん at 2008-09-17 15:07 x
★くーちゃんへ
こんちぃ~~~!

>久しぶりに来ました(^^)/

あんがとう!!

赤トンボ輝いとるじゃろ~♪
さっちゃんが撮ったとよ~
たま~にきれいに撮れることのあるっちゃんね,まぐればってんさ。。。(^^)/

タケノコの砂糖の分,してみたと?
バッチリでよかったね!!
私はまだ食べとらんとよ。近いうちに食べてみるね。
来年は是非干しタケノコもやってみて!
いけると思うよ。

>腰、まだ無理したら駄目ばい!

ろうかい!あんがと!

by sachi318s | 2008-09-15 15:29 | さちの手作り | Comments(10)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31