秋の気配

     あれがあなたの好きな場所
     港が見下ろせるこだかい公園

     あなたの声が小さくなる
     ぼくは黙って外を見てる

     目を閉じて息を止めて
     さかのぼるほんのひととき

     こんなことは今までなかった
     ぼくがあなたから離れてゆく
     ぼくがあなたから離れてゆく


<失敗・・・>
昨日「むき栗」を買って帰った,朝食に「栗ご飯」をしようと思って・・・袋に書いてあったんです!
このまま釜に入れて炊けば美味しい栗ご飯ができます・・・と。
お塩を入れてスイッチ入れ炊きあがるまでにおみそ汁やらお弁当のおかずを作って・・・
「カチッ」っと栗ご飯できあがりの合図,蒸らして釜を開けしゃもじを入れてみる 「ん???うそじゃろう!」しゃもじに当たった栗が固い!長年栗ご飯を炊いてきて初めての大失敗!

だって栗が「わたしは栗よ」とプライド高く形を決して崩さないのであります!

それを知らない家族はテーブルへと向かってくる・・・あぁ~

さち 「お父さんごめん・ばあちゃんごめんね失敗したとよ!固かよ,栗だけ残してよかよ」
父・ば 「塩加減は丁度よかとにね~」
さち 「うん くやしか~ やっぱ最初から自分で下ごしらえばせんばね・・・」

と,まあ気遣いながらの会話・・・そこへ娘登場,一口ぱくり「かたっ!どしたん!かたっ!完璧な失敗やね・・・」 とまあ正直に のたもうて おられました。。。

今夜は残った栗ご飯をくり粥にして食べよう・・・

<ケリへ>
夕べ久し振りに旦那さんと話しして盛り上がったばい。くしゃみのでたやろ!ウッシッシィ
今日の検査で手術した方がいいと言われたら手術よ!大丈夫!!
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2005-09-15 12:06 x
へ~、さちさんでも料理失敗するんだ~。さすがお父さん「塩加減はいいのに・・・」だって、さちさんに気をつかっているんだ~。でも、ある意味娘さんは正直でええね(笑)。ケリーさん、ぐあんばってね~、ここにも遠くから応援している人たちがいますよ~♪
所で、わしら、18日、急遽大崎上島になりました~。
Commented by sachi318s at 2005-09-15 12:49
釣りじいさん さん
料理の失敗は2回目です。一度目は結婚したてのころ砂糖とお塩を間違えておむすびを・・・ぎゃあぁぁあああ と思われるでしょ。。。それが時間が経つと砂糖の甘さがなくなってて,砂糖の艶でおむすびが輝いてたんです。だから誰にも気づかれませんでした!そして今回が2度目です。

大崎上島へ・・・いいですね!!楽しんで来てくださいね。そしてたくさん釣ってきてくださ~い。
その間さちは近場でぽっつりぽっつりやってます。

ケリ・・・たくさんの方からの応援でパワーいただきです!幸せ者!!
ありがとうございます。さちも幸せ者です。
Commented by 釣りバカ家族 at 2005-09-15 13:37 x
ええっ!!?
2回ですか?信じられない~!!
必ず1回作るのに一回やってますよ!(いまだに・・・(^_^;)

ところで、今日のこてつくんはおすましだね。
Commented by 泰皇夢 at 2005-09-15 13:45 x
我が家の嫁のおっかさん、何を炊くのにも水から(恕)

出来上がりはご想像にお任せします(@_@;)

一番困るのが子供の“不味い”の一言(大汗)
Commented by ちゅうねず at 2005-09-15 14:31 x
わたひのお嫁しゃんは「美味い!」と思うものはいつもちょこっとしか作らずに「これは何?」てなものは山ほど作って家族を困らせます。

一番正直なのは一番下の子供。
「美味しくないからいらない!」きつ~い一言をお見舞です。(笑)

ケリしゃん 頑張って!
Commented by sachi318s at 2005-09-15 15:12
釣りバカ家族 さん
忘れられない失敗が2回ですよ~言葉がたりましぇんでした。。。

このときのこてつは「わしは眠いんで~撮るのあとにしてくれ~や」と言ってます。お兄ちゃんがいっつも無理矢理起こして撮るんですよ。。。かわいくてどうしようもないんでしょうね。。。
Commented by sachi318s at 2005-09-15 15:16
泰皇夢 さん
>我が家の嫁のおっかさん、何を炊くのにも水から(恕)
ありっ!!

>一番困るのが子供の“不味い”の一言(大汗)
あらら~・・・こっちまで汗が・・・
Commented by sachi318s at 2005-09-15 15:18
ちゅうさん
そうなんです,つい作りすぎてしまうんですよね。。。
でも,我が家の息子は食べ盛りのとき豚カツを6枚食べたことがあります。

>ケリしゃん 頑張って!
ありがとうございます!伝えます。
Commented by r2goo23 at 2005-09-15 21:13
さちさん おこんちぃ~ わたすは誰ざんしょ!

同じ臭いがする○○○○ずでやんす。 今後ともよろすくぅ~
Commented by ほしいか at 2005-09-15 21:35 x
「栗ご飯」ですか!秋ですねぇ~!
あっしは「いもご飯」や「まめご飯」が好きなんですがね、娘がまったく食べんので最近は全然姿が見えません・・・
混ぜご飯って季節ごとにいろいろ楽しめていいんですけどねぇ~残念です。
Commented by sachi318s at 2005-09-15 22:38
ちゅうさん
こんばんは~
隠れ家つくっちゃったんですね。。。
大崎上島では爆釣間違いなしですね!
Commented by sachi318s at 2005-09-15 22:42
ほしいかさん
こんばんは~
豆ご飯も美味しいですね。時期になると毎日のように食べますね。。。
芋ご飯もいいですね!近いうちにしようっと!
呉探索の旅楽しみです。多分一日中食べ歩きでしょう。。。
by sachi318s | 2005-09-15 10:30 | 独り言 | Comments(12)


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30