秋の気配

     あれがあなたの好きな場所
     港が見下ろせるこだかい公園

     あなたの声が小さくなる
     ぼくは黙って外を見てる

     目を閉じて息を止めて
     さかのぼるほんのひととき

     こんなことは今までなかった
     ぼくがあなたから離れてゆく
     ぼくがあなたから離れてゆく


<失敗・・・>
昨日「むき栗」を買って帰った,朝食に「栗ご飯」をしようと思って・・・袋に書いてあったんです!
このまま釜に入れて炊けば美味しい栗ご飯ができます・・・と。
お塩を入れてスイッチ入れ炊きあがるまでにおみそ汁やらお弁当のおかずを作って・・・
「カチッ」っと栗ご飯できあがりの合図,蒸らして釜を開けしゃもじを入れてみる 「ん???うそじゃろう!」しゃもじに当たった栗が固い!長年栗ご飯を炊いてきて初めての大失敗!

だって栗が「わたしは栗よ」とプライド高く形を決して崩さないのであります!

それを知らない家族はテーブルへと向かってくる・・・あぁ~

さち 「お父さんごめん・ばあちゃんごめんね失敗したとよ!固かよ,栗だけ残してよかよ」
父・ば 「塩加減は丁度よかとにね~」
さち 「うん くやしか~ やっぱ最初から自分で下ごしらえばせんばね・・・」

と,まあ気遣いながらの会話・・・そこへ娘登場,一口ぱくり「かたっ!どしたん!かたっ!完璧な失敗やね・・・」 とまあ正直に のたもうて おられました。。。

今夜は残った栗ご飯をくり粥にして食べよう・・・

<ケリへ>
夕べ久し振りに旦那さんと話しして盛り上がったばい。くしゃみのでたやろ!ウッシッシィ
今日の検査で手術した方がいいと言われたら手術よ!大丈夫!!
[PR]
by sachi318s | 2005-09-15 10:30 | 独り言


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31