帰らんちゃよか

そらぁときどきゃ 帰ってきたり
ちょこちょこ電話ばかけてくるとは うれしかよ
それにしたって 近頃やさしゅうなったね
なんか弱気になっとっとじゃ なかつかい
田舎があるけん だめなら戻るけん
逃げ道にしとるだけなら 悲しかよ
親のためとか 年のせいとか
そぎゃんこつば 言訳にすんなよ
それでどうかい 都会は楽しかかい
 ~♪


先日 この歌を 「BS日本のうた」 で 島津亜矢さんが歌っているのを聞いて胸が熱くなったさちです。。。


さてと,今日は彼岸入り。
ばあちゃんはご先祖様のお墓参りに行ってます。
私も祖父母のお墓参りに行きたいけど,主人のことがあるのでお留守番。

そこで朝食の前におはぎ作り。
「仏壇にお供えしてきてー」 と持って行ってもらいました。
e0026586_1374032.jpg

我が家の仏壇に供えた残りはほとんど冷凍庫へ・・・
たま~に食べたい時に出して食べます。。。

主人の胸に入っていた管は,昨日やっと取れました。
経過がよければ退院も近いのではないかと・・・勝手に想像しています(汗)。
[PR]
Commented by 釣りじいさん at 2009-03-17 13:37 x
そうですか~、よかったですね。
こてつも旦那さんが戻って来られると嬉しいでしょうね~。

おはぎ!! わしの大好物です!!
Commented by sachi318s at 2009-03-17 14:19
♪ 釣りじいさんへ
こんにちは~
まだ退院の話は出ないんですが・・・勝手に想像してます(笑)
こてつはいつも大喜びで迎えてますよ。。。

おはぎ・・・粒餡の香りが好きです!
Commented by オリーブ at 2009-03-17 14:55 x
さっちゃん、こんちは~。

・・帰らんちゃよか・・
田舎離れてたら、何もかんもすてて親元に帰りたい事も
昔はあった・・

お母さんは田舎に墓参りに行かれたん?

おはぎ・・きな粉がよか・・。
Commented by sachi318s at 2009-03-17 15:44
♪ オリーブちゃんへ
こんちは~~~~

>田舎離れてたら、何もかんもすてて親元に帰りたい事も
昔はあった・

うん。

私は反対にもう一生田舎の地は踏まん!って意固地になっとった昔があった・・・

大きな悲しみや辛さがあって,田舎の言葉や風や香りにまた触れたくなるよね。。。

母は岩国にいっとると倍。
生月の祖父母のお墓は岩国の叔父のところに引っ越したけんね。
その叔父も亡くなって叔母にお世話になっとるとさ。

おはぎ・・・どっちも好きばい(笑)。
Commented by ゆう at 2009-03-17 22:17 x
さちさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです~。

前回のエントリのつーじさんとこてつさんのツーショット、
大変に和みましたー♪
そんでもってどっちかというとわたしはあんこ派です。
美味しそうな画像によだれが止まりませんでしたよー(汗)

旦那さまの按配は如何でございますか?
とりあえず管が取れてよかったですね!
早い退院となりますように!!

そうそう、最後になりましたが。
さちさんの最近の按配は如何ですか~?
くれぐれも、御身大切に。

また遊びに伺いますね☆
Commented by miri-mathu at 2009-03-18 09:11
おはよー
私も「帰らん!」って思った事あったよ。
歳も増えるにつれ、たまには帰らんばーって思うようになったね、
中々行けんけど。
またまた、美味しそうなもん見せられて・・・餡子のが食べたい!!
画像見ただけで身に付いたごたる倍^^
何でも上手に作るね、裏山鹿~~。
Commented by しまちゃん at 2009-03-18 18:13 x
田舎ね・・・母が居たから帰らんと思ったことは無かったね!
一時は家族で田舎に引っ越すかと思った時期も有ったが・・・
毎年母の顔を見に帰郷してるがどうなるかな?

おはぎ美味しそう作ると良のだが・・・


Commented by sachi318s at 2009-03-18 20:30
♪ ゆうさんへ
こんばんは~
つーじ君とこてつはあっという間に和んで・・・(笑)

あんこ派ですか!
私はあんこ派の中の粒餡派です!!

せっせと作っても私以外はあまり食べないので冷凍庫でおねんねです。。。

主人は少し楽になったみたいですが立って動くことが辛そうです。

私は元気ですよ。
足はしばらく立ってると痛みがでますが,これも時間がかかりそうです。
でも,元気!!
Commented by sachi318s at 2009-03-18 20:35
♪ miriちゃんへ
こんばんは~

>私も「帰らん!」って思った事あったよ。

そがんやったとね。。。

なかなか帰りきらんとよ。

>画像見ただけで身に付いたごたる倍^^

わたしなんか,作っただけで身についた倍。

Commented by sachi318s at 2009-03-18 20:38
♪ しまちゃんへ
こんばんは~
お母さんは元気にしとらす?
毎年しまちゃんが帰ってくるの楽しみにまっとらすね。
なによりの親孝行たい。

おはぎも食べるとは一個でよかもんね。
作りすぎた倍。
Commented by ふくちゃん。 at 2009-03-19 16:04 x
美味しそうなオハギだ~・・・。
我が家では今日オハギを作ってくれました、でも毎年数が少なくなります、歳と共に食べる数も少なくなります。

ご主人も回復されてるのでしょうか、頑張ってください、お大事に。


Commented by sachi318s at 2009-03-19 20:38
♪ ふくちゃんさんへ
こんばんは~
おはぎは作っただけでおなかいっぱいになってしまいます。
取りあえずは冷凍庫へ(笑)・・・

主人は明日一時退院です。
これから闘いはまだまだ続きますが,いつもどおりに過ごして行きたいと思ってます。。。
ありがとうございます。
by sachi318s | 2009-03-17 13:18 | さちの手作り | Comments(12)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31