まだ凍ってる~♪

【おぉ~懐かしのシースケーキ・・・】

高校生時代からの親友が 「さっちゃん,あの頃よう食べたよね!懐かしかと思うけん送ったよ。高校生気分で食べんばよ~笑」 のメッセージを付けて冷凍にて届けてくれました。

生クリームのケーキが発売されていると噂を聞き,どんな味がするのかワクワクしながら親友と買いに行って食べてから約39年ほどの年月が経っちゃいました(*^-^)。

そのケーキの名は 「シースケーキ」・・・通称・シース!(そのままか・・・)

e0026586_15211852.jpg


39年振りに食べた感想は・・・これこそ生クリームケーキの原点!と言わせていただこうかな~072.gif

カステラの間にはさんであるのが,バタークリームとカスタードをミックスされたような少々固めのクリーム!この香りがまた美味しさを一段とUPさせているようにも感じる。
表面には生クリームと黄桃とパインの缶詰・・・シンプルゆえにほんとに懐かしい味。

また,昔食べたそのままの形をしているのがうれしい。

今日は母と食べようと2個解凍中だが,お行儀悪くちょこちょこクリームをなめているところであります(汗)

高校卒業後,たまに広島から長崎へ帰り,その度に親友のアパートへ泊まりに行っていた。
そしてまたその友達もこちらによく泊まりに来てた。

数年前,体調を崩し入院して心配したが,手術も成功し,元気に暮らしていることが私には何よりも嬉しいことだ。

しやわせ~な気分をありがとう☆


【おまけ・・・】
今朝,咲きました。
e0026586_1546181.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-06-16 15:46 | 美味しい話

何から何までつらい
昨日が終わった今日は
涙さえ風に散る
さようならと

今日から明日へ向う
列車に飛び乗りそして
誰にでも声かける
こんにちは

昨日は昨日さ終わった日さ
明日は今日のために始まる日さ
 ~♪



【10年ぶりに・・・】
ポテトサラダにりんごを入れた!
e0026586_19563029.jpg

10年ほど前だったと記憶している・・・
主人が大病を患った頃私の身体にも異変が・・・
ポテトサラダを食べると何故か吐き気がする。。。何が原因でそうなるのか分からなかったが,ある日リンゴを一口食べた時口の中がたとえようの無い痛みがはしり,喉の回りには蕁麻疹がでた。

吐き気の原因はリンゴだった。

それからというものは 大好きな梨を食べても枇杷を食べても同じ症状がでる。

病院での診断は 「果物アレルギー」。
何らかの原因で突然体質が変ったらしい。

さち 「ある日突然体質が変ったのであれば,いつかまたある日突然体質が変ることもあるんですよね・・・」

医師 「それは,ほとんどないと考えていたほうがいいと思います・・・」

とのことだった。。。

それから10年が経ち・・・

2・3日前のこと,こんな時って神様からのお告げがあるものなんですね(笑)ー
梨の皮を剥いている母に 「一口食べてみようかな・・・」 とふっと言ってみた。
当然ながら,娘も参戦しての猛反対!!でも,なんだかいけそうな気がして(爆)一口食べてみた・・・

なんーともない!・・・・・リンゴも食べてみた・・・なんーともない。

もう,この感激たるや,大げさに聞こえるかもしれないけど,命を取り戻したようなそんな感激というか,今生きてるんだと感じる自分自身がここにいるというか・・・

体質が変ったんですね。

私考えますに・・・今年の2月に入院した時の朝・夕の抗生剤点滴によるものではないかと・・・

これからは生の果物どっさりのケーキが作れるぞ★


長くなりましたが・・・もういっちょう!
庭で育ったゴーヤ,一本収穫して夕飯のおかずとして登場です。
e0026586_20581536.jpg

あと5本ほど収穫できそうです。
[PR]
by sachi318s | 2009-09-10 21:01 | 美味しい話

ごたいめ~~~ん。
e0026586_21143486.jpg


買い物をしていて携帯電話の着信音に気づかなかった。。。(汗)
慌てて折り返し連絡してみると・・・

「今朝釣ったばかりのカレイをお持ちしまーす」 とのこと。。。

はい!釣りキチsankonさんからでした!!

つかみどころのない道案内をして(爆)待ってました~♪

30センチをはるかに越えた大物カレイは実に素晴らしく・・・
e0026586_2124464.jpg


我が家まで届けてくださったsankonさんのやさしさがじ~んと胸にしみます。

「コテツ君元気ですか?」の声に,もうすでに興奮状態のコテツ。

「どうぞおあがりください・・・」

そこから先はコテツ VS sankonさんのラブラブ合戦でした(笑)。

そんなにうれしかったんねコテツ!・・・なでなでしてもらってよかったね041.gif


本日の我が家の夕飯は贅沢させていただきました~♪
卵がパンパンに入ったカレイちゃんのお腹。
そしてたっぷりのお刺し身。
お刺し身に使った後の身は骨せんべいに。
それにお煮付け。卵も大変美味しかった。

おまけは
今日体調が思わしくなく,sankonさんと挨拶できなかった主人が,しっかり食べているところをUPしてくれと言いますもので・・・
e0026586_2158542.jpg


満腹ですよ~sankonさん。どうもありがとうございました。

また是非遊びにきてコテツの抱擁を受けてくださ~い。




↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-19 22:06 | 美味しい話

じゅるっ~♪

seaさん手作りのお味噌を送ってくださいました。
手作り独特の香りが食欲をそそります。
e0026586_2315617.jpg


早速,味噌ドレッシングを作っていっただきました。
e0026586_2334539.jpg

美味しかった~田楽もいいよね!
明日の朝はお味噌汁でいただきます。
ありがとう!大事に使わせていただきまーす。


今夜は久しぶりにパリパリ麺で皿うどんを作ったよ~♪
e0026586_2312137.jpg



おまけ・・・こんなんで遊んでたらこんな時間になっちゃいました。。。でへへ。
e0026586_23224049.jpg




↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-17 23:22 | 美味しい話

根菜。。。

急に冷え込んだり,かと思えば緩んだり・・・
だけど今の季節は根菜が美味しいよね。

我が家の冬の定番料理。
鍋ももちろんだけど,煮物はかかせない。

聖護院大根のじっくりコトコト煮物と五目キンピラ。
e0026586_21543315.jpg


e0026586_21545437.jpg


あつあつご飯といっただきま~す。
コタツとご飯と煮物って暖かくて私はこの組み合わせ・・・好きです!!



↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-12 21:59 | 美味しい話

二等・・・

最近ちょっとご無沙汰していた近所のスーパーで買い物をしたんだけど・・・

補助券五枚で一回挑戦できる 「くじ」 をやっていた。
今日の買い物でもらった補助券は四枚。
抽選日時は今日のみ!!
さっちゃん必死で財布を調べてみたら二枚でてきた(爆)。

よっしゃ,一回ぐるぐるコロンができる☆

はい,ぐるぐると回してコロンと出た瞬間,カランカランと鐘が鳴った!

「2等です!おめでとうございます。」の声。

後ろに並んでたおばさんがニコニコして拍手。

何が当たったのかというと・・・
e0026586_23305550.jpg


蓋を開けたら・・・ほら!
e0026586_23313482.jpg


いや~~~めっちゃ柔らかくて・・・美味しかったよぉ~~~


そういえば,一週間ほど前,他のお店でちゃぶ台が当たったっけ・・・
e0026586_23364357.jpg



そういえば,現在使ってるヒーターは2001年の12月に特賞として当たったもの038.gif。。。

久しぶりの鐘の音は幸せ気分を味あわせてくれた。


スキン提供・Animal skinさん



↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-11-30 23:46 | 美味しい話

     あのときあなたと口づけをして
     あのときあの子と別れた私
     つめたい女だと人は言うけれど
     いいじゃないの幸せならば

     あの晩あの子の顔も忘れて
     あの晩あなたに抱かれた私
     わるい女だと人は言うけれど
     いいじゃないの幸せならば
 ~♪



【偶然・・・】
昨日,主人がいる病院へ行く途中の交差点で前に止まった車が息子と同じ車種だったのでじーっとみてみると(笑)・・・どうも違うような。。。

それからその車を追っかけるようにず~~~っと同じ方向に走っていく私。
とうとう病院の駐車場まで一緒に来てしまった。

それからどうなったん・・・クリック。。。
[PR]
by sachi318s | 2008-08-29 14:22 | 美味しい話

久しぶりに・・・

晩御飯はお好み焼き。
子供が成長盛りの頃は2枚食べてました。。。

e0026586_23305736.jpg

e0026586_23312012.jpge0026586_23314384.jpg

    









いっただきま~す☆
[PR]
by sachi318s | 2007-10-15 23:42 | 美味しい話

              ウイスキーがお好きでしょ
              もう少ししゃべりましょ
              ありふれた話でしょ
              それでいいの今は
~♪


          *このコマーシャルソング好きです。。。

                    ★

【スパ2種・・・かよっぺ作】
「今夜のおかずはパスタをするからね。。。」 かよっぺの言葉にすこ~しガクガクブルブル・・・
必ず2種類作るので 「少しづつ盛ってね~」 とお願いする。
若い頃って本どおりに作ろうとして頑張るから量が多いよね(汗)
美味しかったよ,ありがとう!
e0026586_2375961.jpge0026586_23829100.jpg












【ふるさとの味】
魚のすり身の生!野菜入り。
材料がやっと手に入ったと姉から届いた。これを油で揚げて・・・
e0026586_23182075.jpge0026586_23184829.jpg











      どうぞ召し上がれ~♪
e0026586_23255779.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-09-18 23:26 | 美味しい話


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31