カテゴリ:釣りのこと( 59 )

久しぶりに・・・

お父さんの病院も午前中で終わったし・・・
かよっぺが午後から仕事を終えて帰ってきたので・・・

かよっぺと釣りに行って来ました。
久しぶりのキス釣り・・・二人の釣果です。
e0026586_22315138.jpg

今日のキスは当たりはあるけど食い付いてくれない。。。
一匹,一匹丁寧に時間をかけて釣り上げる・・・そんな釣りでした。

漁から帰ってくる船を見るたび複雑な気持ちなったけど,やっぱり海に元気をもらってきました。



【今が旬】
近所の方に筍と蕨をいただきました。
いろんな食べ方があるけど,今年の初物は煮物で~♪
e0026586_22382360.jpg




【おまけ・・・】
こてつも元気だよん~
e0026586_2239886.jpg


スキン提供・・・   
[PR]
by sachi318s | 2009-04-20 22:38 | 釣りのこと | Comments(10)

娘と・・・

娘が午後から釣りに行きたいと言うので,二時間半ほど遊んできました。

意気揚々としてた娘はちょっと不調で,なぜか今日はさちが仕掛けたカワハギ仕掛けにキスが・・・これはさちの釣果です。
e0026586_20201333.jpg


娘のカヨッペは小さな鯛を4匹とベラを一匹釣って,その後はエギングに燃えてました。。。
が,イカちゃんは乗ってくれませんでした。。。

結局のところ親子でこんだけ釣れました☆
e0026586_20241295.jpg


楽しかったです!



↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-11-02 20:40 | 釣りのこと | Comments(16)

朝・7時出発

昨日のお昼過ぎに息子から 「明日,釣りに行くけど母さんも行く?」 と連絡が入り,おむすびと卵焼きをささっと作って行ってきました~♪

今日はハゲ(カワハギ)狙いです★

釣り場ではおじさんがしゃくっておられましたがスカみたいでした(汗)。

天気もまずまず・・・
ハゲ釣りが好きなさちはルンルン・・・いっちょうやったるでーみたいな・・・

決して吟じませんが(爆)・・・釣れると思います!!

息子がハゲ仕掛けの針を落としたら・・・どうしたことか 「キス」 が釣れました(汗)。

ぼちぼちカワハギが上がり始めたころ,サビキで鯵を狙ってたタエちゃんが・・・
自分の顔より大きいサイズのカワハギちゃん・腹に針が刺さって(大汗)・・・

「なんか大きいものがかかった~!!!!」と必死のタエちゃん。

ほんまじゃ★★★本日の最高サイズでした。
e0026586_17455214.jpg


夕飯に丁度いいくらい釣れたので新鮮なうちに帰ろうかということになりAM10:30に納竿となりました。

本日の釣果です。
e0026586_17483029.jpg


裸んぼにしちゃいました。。。
e0026586_1749585.jpg


お刺し身とお味噌汁でいただきます。



↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-10-24 17:52 | 釣りのこと | Comments(16)

お土産

e0026586_14492250.jpg

昨日,夕方になってタエちゃんから鯵が釣れたので申し訳ありませんが迎えに来ていただけないでしょうか?との連絡が入り,「りょうかーい!!」と元気よく迎えに行った(笑)。

大きいのが20匹ほど!!

うっわー!釣れたね!!と驚いていると・・・

タエちゃん,船に乗って30分後には船酔いが始まり,とうとう最後まで横になっておったそうです(涙)。。。

タエちゃんは双子の妹で,お姉さんの方は酔い止めの薬がよく効いたらしく元気に楽しんでいたそうです。

今夜は我が家で一緒に鯵を食べよう!ということになり,ばあちゃんとタエちゃんと私・・・女三代で台所に立ちワイワイと夕飯の仕度にとりかかったわけです☆

その様子をじっと見てればいいものを・・・このお方↓参戦されまして,超ウロウロ。
e0026586_1505481.jpg


息子も娘も帰宅が遅くなるということなので私達3人は19時食事開始を目標にウロウロバタバタと頑張りました(笑)。

お刺し身に塩焼きにと新鮮な海の幸をたらふくいただきました。(写真を撮る時間はありませんでした。。。へへへ)

女三代,お先にいっただーきまーす!
と元気に挨拶をして食べたよーーーー!!

ご馳走様でした☆

今日主人にこの話をしたら 「息苦しいけえ,笑わさんとってくれー」 と苦しいながらもにんまりと・・・いかったっす。






↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-10-20 14:48 | 釣りのこと | Comments(12)

ガッツだぜ~♪


キャーーー


ゆらり・ゆらり・・・・ときどきグラッ!

キャーーー


釣り場に行くのに船に乗ってた女がいたんですよ・・・

なっにぃ~やっちまったなぁ~~~~

のノリで行ってきました★


 

今回はさっちゃんもイカを釣ろう!ということで・・・でへへ。
タックルもエギもnibizoさんのをお借りして・・・もう,なんもかんもみなさんに支えられて【エギング】というのを・・・お初に体験させていただいてきました。

午後2時集合ということで,私は1時頃到着。
そこでまずKAZUさんとお会いして,HIROさんが近くで釣りをしているとの情報が入り挨拶に・・・
HIROさんから今日の予定を聞いていくうちに・・・えっ!!ふ・船?ほんとに?
なんていいながら胸の内はハラハラドキドキ(笑)

それから、江田島の人さん,つーじ君,mebaruさん,nobizoさん,ほしいか隊長さん達がご到着。荷物を急いで降ろして船が待つ波止へレッツラゴー!

More・・・
[PR]
by sachi318s | 2008-10-12 14:38 | 釣りのこと | Comments(28)

in 蒲刈

【2008年 初釣り!】

行ってきました。。。大○蔵。
いつもの橋を渡ってまず目に入った赤い橋。
釣り人・・・少ないな・・・
と思いつつ先日丸ハゲを釣った大○蔵へ向う。
あれっ!風が少しあってちょっと波立ってはいたけど・・・釣り人が・・・一人?
いつも家族連れで賑わっているのに,不思議。。。

「カレイ狙いで来たけど今日はダメですわ・・・」とのこと。。。いや~な予感。

お神酒を捧げて二拍手。。。
ハゲ狙いで針を落としてみるけど,当たりはあるけど,掛が悪い(汗)
やっぱり風が敏感なハゲちゃんをさらに警戒させている様子。

釣れん!

考えるに・・・お神酒を買った時・・・
e0026586_22123074.jpg

量的にも金額的にも 「これくらいでいいか。。」と思ったが小さかったか(汗)・・・
そして出掛けに 「さっちゃん,お神酒は少し捧げればよかとよ,残りは持って帰っておいでー」の,ばあちゃんの言葉がさらなる悲劇を呼んだのか(滝汗)。。。

どんだけ~~~~

e0026586_22202031.jpg


はい!こんだけでした!

さち的釣果占いを言わせていただけるのでありましたら,2008年はキスとハゲの年となるでしょう!!(爆)   でへっ。

e0026586_22253720.jpg


夕陽がとってもきれいでした。。。ぽてちん。
[PR]
by sachi318s | 2008-01-06 22:26 | 釣りのこと | Comments(24)

【ハゲ狙い・・・】

11月11日(日)午後より行ってきました~蒲刈へ。
今日は朝から決めていました・・・ハゲ狙い!
さち娘も妙に乗り気で(爆)・・・
意気揚々として仕掛けあれこれ試みている様子の娘でしたが・・・じぇんじぇんだめ。
おもしろくなぁい!といいながらポテトチップスをパリパリ。。。お気の毒に。。。

そんな中,さちは?プリプリのハゲちゃんゲット★
ぼっちぼっち釣れました,さちの釣果です。


e0026586_20261715.jpg


娘は少々力を落としながら,最後に鰯をゲット。ふ~っ。。。

結局娘の鰯を合わせてこんな感じになりました。
e0026586_2034222.jpg


少し遅めの帰宅となりましたが,夕飯が賑やかになってよかった。
肝はこんな風に残して・・・お味噌汁。
e0026586_20361397.jpge0026586_20372925.jpg












お刺し身にも肝をつけて・・・どうぞ。。。
e0026586_20403395.jpg



爽やかな秋晴れの空の下,少々風もありましたがいい気分転換になりました~。
[PR]
by sachi318s | 2007-11-11 20:45 | 釣りのこと | Comments(24)

人の言葉を しゃべれる鳥が
昔の男(ひと)の名前を呼んだ
にくらしいわね
男はどこかへ 旅立てば
それでなんとか 絵になるけれど
秋だというのに 旅もできない
メランコリー メランコリー
それでも乃木坂あたりでは 
私はいい女なんだってね
恋人つれてる あの人に
平気で挨拶 しているなんて
淋しい 淋しいもんだね
 ~♪

           *
           *
           *

【短時間釣行・・・親子編】
行って来ました,28日午後から娘と一緒に・・・いつもの赤い橋からスタート。
娘・・・ハゲゲット。
母・・・ふぐばっか。。。ぐすん。

一時間ほど経って場所移動・・・大○蔵。

まずまずの釣り客で賑わっていた。皆さん湾の外に向かって楽しまれている中,湾のなかで楽しむのはさちひとり・・・でへっ。。。

ここで湾の外めがけてブンブン丸を楽しむさち娘,いつものように周りのおじさま達から 「よう飛ばすの~~~」 のお言葉をいただき話も弾んでいる様子。。。さちは少し遠くから眺めておりました。

さちの横では若く,爽やかなカップルがデートの途中で立ち寄ったみたいで 「おばさん・・・」と話かけてきた。。。
お兄さんは釣りが好きで山口方面で楽しまれてるらしく,お姉さんは 「やっぱり海っていいですね★」 と気持ちよさそうににこにこしながら,おばさんは釣りを始められるきっかけはなんだったんですか?とか気さくに素直な気持ちで質問が飛び出す(爆)。。。

そこで,完全にさちは母モード突入(核爆)

「お兄さん,ハゲやってみる?」と竿と仕掛けの入ったバックを渡して,さちとお姉さんは和気あいあいで楽しい世間話。。。
もう,これからはお兄さん・・・今回初挑戦の「ハゲ釣り」に嵌ってしまい,言葉も忘れ必死!
しかし・・・一匹もゲットできずお別れの時間と相成りまして・・・「また会いましょう」と爽やかにお別れしたのでございます。楽しかった。

あっ!そうそう・・・釣果ね★

【娘編・・・】
e0026586_10331524.jpg

e0026586_10341561.jpgキス(2)
うるめイワシ(4)
ハゲ(1)
タナゴ(1)
キス・うるめイワシ・ハゲはお刺身にして,
タナゴは冷凍室でおねんねです。
うるめイワシは身が柔らかいので,あまりお刺身にはしませんが今日のはピチピチで身がしまっておりまして,お父さんが「うまい・うまい」と言って食べてました。
こんなに大きなうるめちゃんだったら南蛮漬け用にたくさん欲しかったんだけど,大きいスズキ4匹に追われていたので必死で逃げ回って撒き餌に誘われる余裕はありませんでした(爆)。


【母編・・・】

e0026586_10502694.jpg

心中,お察しくださいませ。。。とほほ(爆)
はい!フグ以外はなんにも釣れずに帰宅いたしましたです。。。
ということで職場の紅葉でもお楽しみください。悲しいー。。。
イカ?・・・来週予定★

来週はやるんじゃあーいっぱい釣ってやるぅ~~~
[PR]
by sachi318s | 2007-10-29 10:57 | 釣りのこと | Comments(20)

          潮風に吹かれると想い出す あなたのこと
          口笛を真似しても 夏の日は帰らないの

          もうひとこと言われたら
          恋人でいたのに
          ひとりで歩く港e0026586_21484998.jpg
          はじめてくちづけした日を
          あなたも忘れずにいるかしら
~♪



【海・・・】
今日の海の眺めは格別だった・・・
午前中降り続いた雨もお昼が近づくにつれて晴れてきた。

「ちょっと行ってくる!」 と言って ・・・いつもの赤い橋めがけてレッツゴー。

一家族釣りを楽しまれていたが,まもなく帰られた。
それからはそこの浮き桟橋は私独り占め。
風が強くてゆっくり仕掛けを付けてみるが風で舞い上がる・・・
とてもとてもイカは狙えない (爆)

ハゲ仕掛けで勝負!
以前,四季釣造さんに教えていただいた方法で ・・・★

鯛は3本針仕掛けに2匹一度にかかって,重かったし嬉しかった。
ハゲは強い引きでグググッと!

e0026586_2265115.jpg


今日はこれでよし!!(ちょっと少いか・・・)

後は車に入り友人へ釣果報告をしてじ~っと海を眺めてました。
なんだかふ~~~っと気持ちが落ち着いて気持ちよかった!
[PR]
by sachi318s | 2007-10-08 22:17 | 釣りのこと | Comments(18)

秋桜    山口百恵

               淡紅の秋桜が秋の日の
               何気ない日溜まりに揺れている
               この頃涙脆くなった母が
               庭先でひとつ咳をする

               縁側でアルバムを開いては
               私の幼い日の思い出を
               何度も同じ話繰り返す
               独り言みたいに小さな声で
 ~♪
e0026586_10204069.jpg



【昨夜・・・】
息子夫婦が釣りに 「鬼門島へ・・・」

釣道具は我が家に置いてあるので釣行の際は必ず我が家に寄って,さちが揃えた(爆)仕掛け諸々を持ってお出かけするのでございます。
昨夜はイカをやりたかったらしい・・・

息子 「母さん,イカ用タックルある?」
さち  「今度買う・・・」
息子 「今日買ってから試運転しとこうか・・・(笑)どんなんがええんか知っとる?リールとか糸とか・・・」


と言うことで・・・買って頑張ったらしい・・・。
さちのイカ用タックル↓↓↓。。。

e0026586_10492034.jpg

e0026586_10511776.jpg

e0026586_1052879.jpg


なんかようわからんばってん,さっちゃん,嬉しげにUPしました(爆)

・・・・で,釣果は?
e0026586_1054880.jpg


イカはダメだったらしい・・・しょ~んなか・・・小さいのを隣の若いお兄ちゃんがいくつか釣っていたらしい。。。うらやますぃ。。。

石鯛と,アジ数匹とカワハギは即お刺身に。
アジが脂がのって,肉付きがよく,引き締まってほんとに美味しかった。

アジを腹開きにして濃いめの塩水でよ~く洗って即塩焼きに出来るように・・・
それから残りは南蛮漬けが出来るように下ごしらえをして持って帰ってもらった。
Tさん(お嫁さん)が魚好きなので喜んでました。

さちが目を付けたのはサバ!一匹釣ってました!・・・むふふ・・・おるんじゃね!
[PR]
by sachi318s | 2007-10-02 11:48 | 釣りのこと | Comments(12)


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31