カテゴリ:家族のこと( 70 )

あっという間に

りっくんに妹ができました。

「僕のいもうと!」と言っては頬ずりしたり,りっくんの大きな声にびっくりして大泣きしたりと賑やかです。

e0026586_20392261.jpg




いとこのみ~ちゃんも4月から保育園に通ってます。
保育園に通いだした頃はよく熱を出したりしていましたが,今は抵抗力もついてとても元気です。

e0026586_20402562.jpg




そして・・・こてつも立派なおじいさんになって家族を支えてくれてます041.gif

e0026586_20443027.jpg

そして・・・さちばあも元気に毎日を過ごしています。
最近,釣りはご無沙汰ですが,そのうち行きます!!066.gif

いや~それにしても久しぶりの投稿で汗かきましたワイ。
こりゃいかん。。。ブログ復帰に時間かかり過ぎでござんした。しゅ~ん。
[PR]
by sachi318s | 2014-09-09 20:56 | 家族のこと

2歳になりました

2歳の誕生日を迎えたりっ君は・・・

広島カープの応援に行ったり

e0026586_20174451.jpg


ママの双子の姉妹の京おばちゃんと自転車の練習をしたり

e0026586_2019564.jpg


いとこのみ~ちゃんをだっこしたり

e0026586_2028933.jpg


元気に過ごしています。

さちばあはというと・・・元気です!!にゃは。
[PR]
by sachi318s | 2013-06-20 20:32 | 家族のこと

近頃では・・・

【寝返り王】
りっくんときたら,
ころころころころ・・・寝返るのが楽しいみたいで・・・
e0026586_1433268.jpg


なかなか前に進めないのでコテツも横で応援しているのでしょうか・・・
e0026586_14355853.jpg


そして,りっくんになにをされようが,くっつき虫です。
e0026586_1438433.jpg


e0026586_1439343.jpg



【ママは・・・】
りっくん用品入れの大き目のバックを手作りしたいと言うので,ちょこちょこっとアドバイス。。。
e0026586_144261.jpg


約,一時間半後には出来た出来た!ママの初手作りバック。
e0026586_14514090.jpg



こてつが体調を崩してから一年が経ちました。
あれから痙攣を起こすこともなく元気に過ごしていま~す。
[PR]
by sachi318s | 2011-11-09 15:02 | 家族のこと

6月16日誕生となりました初孫の男の子,りっくんです。

まず,生まれたてほやほやのお顔をば・・・
e0026586_954615.jpg


たえちゃん,よーく頑張りました。
ほんとにきつい初産でした。代われるものならば代わってやりたかった。。。でも,どうにもならんし。。。
早く生まれてくれーと祈るばかりでした。

りっくんが我が家に来て,いちば~~~ん気になってたことと言えば・・・こてつ。
このことは近所の方や親戚一同,そして友達,み~んなが心配してました(笑)。

そのこてつ君,りっくんと対面の時,もう,予想をはるかに越えた興奮でした。吠える吠える!!
なだめすかしても,「こてつ,大好きよ」と言ってずっとそばいても,とにかく吠えまくってました。
ところが・・・なにを悟ったのか(笑),翌日になるとこてつの様子が急変。
息子夫婦の子供だと言う事がはっきりとわかったのでしょう,今度はりっくんを守りの姿勢へと変わっていったのです。

りっくんが泣き出すとたえちゃんのところへ知らせにいき,お乳を飲ませるときも泣く時も離れずべったりとくっついてまるで母親の気分(笑)。
驚きの連続でした。

e0026586_10283077.jpg

e0026586_10285038.jpg


なかなか泣き止まない時は舐め舐め作戦。
e0026586_1030095.jpg



こうして,賑やかだった一ヶ月はあっという間に過ぎて息子夫婦はりっくんを連れて昨日マンションへ帰って行ってしましました。。。ぐすん。
りっくんの泣き声がなちゅかしい・・・
[PR]
by sachi318s | 2011-07-19 10:40 | 家族のこと

星空に両手を

星空に両手をあげて
この指を星で飾ろう
君に可愛いあの星を
あなたに青いあの星を
宝石なんてなくっても
こころは夢のエメラルド
星空に両手をあげて
この指を星で飾ろうよ
 ~♪


【ご無沙汰です。。。】
新盆のため,友人や親戚など8月に入るとすぐにお参りに来てくださり賑やかな日々を過ごしておりました。
13日の迎え火と15日の送り火は家族で賑やかに花火をしました。

去年のお盆には主人も花火を楽しんでいたのを思い出します。。。

お供えに葡萄をたくさんいただいたのを見て, 「お母さんジュースにしてよ」 のリクエスト。

濃縮ジュースにしてみました☆美味です(*^-^)

e0026586_15155263.jpg




コテツはと言うと・・・

大好きなシャンプーでご機嫌です☆
e0026586_15195084.jpg

e0026586_152059.jpg

e0026586_15202265.jpg


元気にエアコンの下で毎日グースカ・・・にゃは。
e0026586_15223027.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-08-22 15:28 | 家族のこと

記念日に・・・

何の記念日かというと・・・

昨日,1月17日は結婚記念日。
今日,1月18日は生きていれば56回目の主人の誕生日。

・・・ってなことで,シューを焼いた☆
天国の父ちゃん,喜んでくれたやろうか?

「単にお前が食いたかっただけやろ001.gif」 と言う声が聞こえてきそうだなぁ。。。

皮はばっちり焼けた☆
e0026586_11183368.jpg


クリームをたっぷり詰めて出来上がり☆
自分で言うとも こっぱずかしかばってん,美味しかった~♪

e0026586_11211999.jpg

e0026586_11224766.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-01-18 11:23 | 家族のこと

百か日供養

百か日供養は家族だけで・・・

午前9時にお寺さんが来られ,百か日供養のお経をあげていただきました。
タエちゃんとかよっぺは休暇がとれたので一緒にお墓参りをして,夕飯は息子の帰りを待って,みんなでにぎやかな食事となりました。
e0026586_1140415.jpg


・・・・・やっと,生活もみんなのこころも穏やかになったように感じた一日でした(*^-^)
[PR]
by sachi318s | 2010-01-05 11:53 | 家族のこと

クリスマス☆

今年もクリスマスがやってきた。
さて,ケーキでも焼こうかな・・・と思っていましたが,今年はかよっぺが早くから予約していたらしく,「今年はケーキ作らんでもええけ,それから夕飯もなーんもせんでええよ~」ということで,あっさりとご馳走になったしだいであります。。。

e0026586_1495869.jpg



e0026586_1412834.gif



ご馳走をなにげに見ていたこてつ君・・・少々ふて気味のご様子・・・
e0026586_14244477.jpg


・・・はい,はい,こてつのケーキ(ワンコ用)もありますよ~
e0026586_14164741.jpg


いつもは寒がってばかりいるこてつですが・・・
e0026586_14141623.jpg


いつもとは違う匂いに少々興奮気味にクンクンやった後は,がばっと一口でたいらげ・・・
                  ・
                  ・
                  ・ 
                  ・
                  ・

e0026586_14173919.jpg



まってよぉ~~~写真・写真・・・と慌てる母さんの行動がご不満の様子でしたが・・・
e0026586_1422560.jpg


この後はまたも一口でパクッ!

無事にクリスマスの行事も終わりました。。。(笑)

・・・・・明日は息子夫婦の引越しなので,おでんとおむすびを持ってお手伝いでーす。
[PR]
by sachi318s | 2009-12-26 14:30 | 家族のこと

あなたがいて 私がいて
ほかに何もない
ただ秘密の匂いたちこめるだけ
あなたが好き ほんとに好き
二人それだけを
ただ小鳥のようにくり返すだけ

口づけするのなら
素早く盗んで
返事などさせないで泣いてしまう
誰かに少しねたまれそうな
あなたと私の恋の時
 ~♪


e0026586_11243949.gif



【小休止・・・】
今日は雨です・・・
数日前からやっと主人の部屋の後片付けをやろうか!と言う気分になってはきたものの・・・少しずつ少しずつです。少々疲れ気味なので本日片付けは小休止です(*^-^)。

10年間自分の病気と真正面から闘ってきた証です。
検査の写真やデーターはきちんとファイルして経過を納得するまで主治医と話していました。。。
e0026586_1129358.jpg


ノートには毎日の記録が残っています。
e0026586_1133051.jpg


最初のページにはこんな言葉がかいてありました。
e0026586_11333327.jpg

頭の手術をしたときは回復するまで私がメモしてました。

それから,今年の6月に危篤になったとき,酸素マスクをしてたので会話が出来ず,目をつむったまま筆談してたときのもの・・・
e0026586_11313317.jpg

e0026586_11384923.jpg

タエちゃんの誕生日が近づいてたので気になっていたのでしょう。
誕生会は病室でしました(笑)。お父さんはタエちゃんの手をしっかり握っていたのを思い出します。


これから暫くして看護師長さんに 「闘病記」 を書かれませんか?・・・
と言われ,お父さん,ちょっと本気で考えてました。

「助手がいるのぉ~」 と言うので 「私がタイピングしようか?」と言ったのですが,それはとても心細かったみたいです(汗)。

几帳面な性格だったので他の書類もきちんとファイルしてあり,亡くなってから必要な書類を探さなくてすみました。


もうすぐ大好きなクリスマス☆
[PR]
by sachi318s | 2009-12-10 11:49 | 家族のこと

かよっぺが見た夢・・・

二七日(ふたなのか)を迎えるころ,かよっぺが見たお父さんの夢は・・・

か 「お父さんめっちゃ元気ジャン!!」

父 「それがのぉ,肺と肝臓を取り替えてもろうたけえ楽になったでー全然苦しゅうないんじゃ~」

か 「そうなん!!よかったねお父さん!!」

とにこにこしながら話したらしい。。。

嬉しくて嬉しくて涙が溢れた。

このことを供養にこられたお坊さんに話したところ

「そりゃあええ夢をみちゃった!,これで元気に三途の川を渡られますよ!!」 と何度もおっしゃられた。

なんだか胸のつかえが一気におりたような気がした。


私の兄は仕事の都合でお葬式の翌日長崎から我が家に着いた。

お骨を片手に抱きそして私をもう片方の手で抱いて

「お前たちはようがんばった!!」と号泣。

兄は41歳の頃脳溢血で倒れて左半身が麻痺している身体ではありますが,実家で寿司を握っています。
この日は 「さっちゃん,兄ちゃんが久しぶりに握りを食わせてやるけんネタを用意してくれ!!」
ということで,ばっちり甘えさせてもらいました。

私のリクエストでまずは洋風寿司を・・・
e0026586_134636.jpg

e0026586_1343272.jpg

e0026586_13434363.jpg


にぎりはお腹が落ち着く頃写真を撮ったので残り少なくなってました。。。
e0026586_13494087.jpg


片手で上手ににぎるでしょう~。
今度は実家のカウンターで 「うに」 を食べたい・・・
[PR]
by sachi318s | 2009-10-22 13:54 | 家族のこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31