カテゴリ:独り言( 220 )

少年時代   井上陽水

     夏が過ぎ 風あざみ
     誰のあこがれに さまよう
     青空に残された 私の心は夏模様

     夢が覚め 夜の中
     永い冬が 窓を閉じて
     呼びかけた ままで
     夢はつまり 想い出のあとさき

     夏まつり 宵かがり
     胸のたかなりに あわせて
     八月は夢花火 私の心は夏模様
 ~060.gif

             056.gif056.gif056.gif


【もう10月だねー】
9月も終わってもう10月に入って三日目・・・
おっそろしいくらいに月日は几帳面に過ぎて行ってますが・・・
昨日は山口県玖珂郡まで叔父のお見舞いに行って来た。
山の紅葉はまだまだだったが,久しぶりの高速のドライブは気分転換になった。

主人の退院もそろそろかな・・・と思っていたが,治療の成果が思わしくなく退院まではもう暫くかかりそう。。。
ここには書けないがいろんなことがあった。
まだまだ闘いは続く・・・



【我が家の秋】
渋柿だから・・・ヘタを焼酎にちょっと付けてビニール袋に入れて甘くなるまで一週間ほどかかったかな?今年もやります~♪
e0026586_1527271.jpg



きれいな紫・・・
e0026586_1529915.jpg




【ちゃんぽん】
まだまだ修行中(汗)・・・
e0026586_153087.jpg






↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-10-03 15:32 | 独り言

腰を痛めて・・・

先日,おばあちゃんが 「バラス」 が3袋ほど欲しいと言うので,ナ○コへ行って買ってきました。これが重いんよね。。。
e0026586_143943100.jpg

買った時は,お店のお兄さんが車に積んでくれたのですが,これを降ろすのが・・・
はい,一人でやりました。
椎間板ヘルニヤの経験が頭をよぎったのですが,車から降ろさんことにゃ使えんもんね(汗)。

・・・・・・・翌日の午後ぐらいから腰に異変が・・・
夜になってはっきりと坐骨神経痛の痛みがはしりだしまして。。。かんべんな。。。
ピクリとも動けず・・・
とうとう翌日は一人涙しておりました。

お父さんに「ごめん今日は行かれんけん・・・腰をまたやってしもうた。。。」の連絡だけさせていただきました(涙)。

今日はだいぶいいです。。。が,夕方から粗大ごみを出すことになっております。。。とほほ。
娘に頑張ってもらいましょうて。。。


スキン提供・Animal skinさん

↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-09-12 14:50 | 独り言

馬鹿みたいだよね 
涙みせるのは みっともないね
過ぎる交差点 笑う人の波 
しゃがみ泣くあの娘・・・
ほっといておくれ 擦りよるタクシー 
うんざりなのよ
誰かを乗せたら 見向きもしないさ 
アイツと同じだね・・・

ああ「死にたいよ」なんて 
ただの意気地なし
あんた一人じゃない 
今夜泣きたいのは
あんた一人じゃない 
今夜消えたいのは
空に刺さった三日月が シンシンとなぐさめる
 ~♪

       ★
       ☆
       ★


【大掃除・・・】
すっご~く年代物の我が家の冷蔵庫。。。2台。
今日はその冷蔵庫たちの大掃除。
仕切り板はじぇんぶ外して,野菜室や果物入れのボックスも取り外して洗った・洗った!!
心の中まで洗ったような・・・・すっきりした☆

すっきりしないのはこのお方・・・
e0026586_21581338.jpg


掃除中はハウス入り。
早く出せ~~~~!状態でした(笑)。




スキン提供・Animal skinさん

↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-08-26 22:04 | 独り言

     南風は女神 絹づれの魔術
     素肌に絡んだ かげりを連れ去る
     去年越しの人は シルエットシャドー
     女は気まぐれ 燃える陽炎
     唇よ熱く君を語れ
     舞い上がれ炎の鳥になれ
 ~♪

   ・・・・・・・・・・・・・★☆★・・・・・・・・・・・・・


【苦手なんだ・・・・】
昨夜からの雨・・・降りましたねーたっぷりと。
凄い雷の音で目が覚めると,どしゃ降りの雨。
あわてて窓を閉めて,こてつの様子を見てみると。。。
やっぱしね。。。泣きべそやわ(笑)。。。

e0026586_13192244.jpg


朝になって庭をみると久しぶりの雨で花も元気になって咲いていました。
e0026586_13225429.jpg



【足元を照らして・・・】
暗くなるとぽっと優しい灯りが足元を照らしてくれます。
義母の形見にこれを選んで注文していたのが届きました☆
灯りが点くたびに「おばあちゃんありがとう・・・」と挨拶をしに庭に出てます。。。
e0026586_13455185.jpg




スキン提供・Animal skinさん

↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ056.gif056.gif
[PR]
by sachi318s | 2008-08-23 13:47 | 独り言

どこまでも行こう

e0026586_13531623.gif

                          どこまでも行こう
                          道はきびしくとも
                          口笛を吹きながら
                          走って行こう

                          どこまでも行こう
                           道は険しくとも
                          幸せが待っている
                          あの空の向こうに ~♪


e0026586_13533514.gif


【初詣】
朝,お参りしてきました。
毎年必ず行ってます・・・近くの神社さん 「新宮神社」へ。
ここは交通安全の神様。
今日も多かったです。会社関係の方たちが制服を着て参拝しておられました。

二箇所に種類の違うおみくじが置いてあるのでどちらも引いてみました。

e0026586_1401029.jpge0026586_1402939.jpg









e0026586_1413164.jpg↑↑↑
どちらも大吉★初詣になかなか行かれない方のために・・・
ご利益がありますように!と思ってUPしました。。。051.gif

←こちらは「こてつ」用のお守りです。
散歩中の交通安全を願って・・・

すがすがしい気分で帰ってきたら年賀状が届いていた。。。
高校時代の友人からで卒業以来会ってない。。。我が家の今年の年賀状は家族一泊旅行の写真を載せていた。。。それを見て,
「さっちゃん・・・どこ?犬だけわかった(笑)!!!!」と書いてあった_| ̄|○ ガクッ。
そうそう,無理もなか!あの当時からすれば激太りしとるもんね。
ばってん,あんまりじゃろ!(核爆)


こんなさちの心を慰めてくれた(爆)我が家の花・・・
e0026586_14242742.jpg












さて,明日は初釣り予定!!
[PR]
by sachi318s | 2008-01-05 14:27 | 独り言

             泣いた女が バカなのか
             だました男が 悪いのか
             褪せたルージュの 唇噛んで
             夜霧の街で むせびなく
             恋のみれんの 東京ブルース  ~♪


e0026586_152382.gif



【師走・・・】
師走ともなればなんとなく慌ただしいですね。
家族旅行を楽しんだばかりだったんですが・・・
土曜日は同窓会広島支部忘年会を楽しんできました★
方言の使い放題!!っていうのはよかね。
気持ちが伝わる感じがするよね。

二次会は行きつけのお店。
そこのママさん!私たちの故郷の隣町のご出身。
ママさんも遠慮なしで方言使い放題。

仲間内で祝い事もあってちょこっと酔い子になりすぎて・・・さち,この世に生を受けて2度目の二日酔い。。。

翌日,・・・「ん?頭ズキズキよ・・・いかん。」内緒内緒。
夕食は予定通り野菜の天ぷらを涼しい顔して作ったけど・・・なかなかお口へ運べないのよ~~
お吸い物とお茶漬けでするするっと。。。

真剣に考えてみたら,30年振りの二日酔い体験でした(笑)。。。 
[PR]
by sachi318s | 2007-12-03 15:47 | 独り言

                今日でお別れねもう逢えない
                涙を見せずにいたいけれど
                信じられないのそのひとこと
                あの甘い言葉を
                ささやいたあなたが
                突然さようならいえるなんて
 ~♪


                        ◆
                        ◇
                        ◆


【縁とは不思議なもの・・・】
主人が病院でお世話になるようになってから,主治医,看護師さんといろんな話をすることが多くなった。主治医も異動により何人も替わったが現在の主治医は今までの先生のなかで一番若い先生だと思う。

主人の胸に溜まった水を抜くのに一時間半ほどかかるので処置をしながら先生との会話が弾む。。。もちろん主人は静かにしているので,当然さちとの会話になる。

聞きたがりの私はある日さりげなく(爆)聞いてみたのです。。。

「先生はいつ頃からお医者さんになろうと考えられたのですか?」と。。。

先生は少しきょとんとした顔で私を見て・・・

そもそも医者の家系ではないことなどをお話になり,実はここの病院の近くに自分が医者になるきっかけをつくってくださった内科医がおられることを話された。。。
小さい頃から偏頭痛で悩んでいた自分を助けて(治して)くれた先生なんですよ。。。
他の病院へ数ヶ所行っても治らなかったんですがね・・・
と,それからもいろんな話を聞くうちに,

えっ!!そこの先生我が家の掛かり付けの先生ですよ!

っということに・・・驚いたのは私より先生の方でした。

その事を掛かり付けの病院で話したところ先生は恥ずかしそうに 「そうですか・・・」と下向きかげんに小さい声で一言言われました。

人との縁というものは巡りめぐってどこかで繋がっているものなんですよね☆


【疲れ・・・】
こてつの車酔いの訓練は続いていますが,二日ほど前からこてつの車に対する興奮度が激減してまいりました。
車から降りるときの勢いもおだやかです。
急にどうしたんじゃろか?って感じで・・・

訓練される方もする方も少し疲れが見えてきた感じです(爆)。。。
e0026586_1573864.jpg


お姉ちゃんの枕にちゃっかりあごをのせてすやすや。。。
お姉ちゃんとはべったりのように思いますが・・・こてつの敷物にさわるとお姉ちゃんのお腹に頭を付けて追い出します。。。
私とは少し距離をおいて行動するのに,逆に敷物に触れても掃除をしても場所を変えても黙って見ています。寝るときも私の布団にくっつけるのは鼻だけです。必ず少し離れた位置で寝ます。

動物がとる人間との距離もその人によってさまざまです。。。不思議です。
[PR]
by sachi318s | 2007-11-15 15:20 | 独り言

          途に倒れて だれかの名を
          呼び続けたことが ありますか
          人ごとに言うほど たそがれは
          優しい人好しじゃ ありません
          別れの気分に 味を占めて
          あなたは 私の戸を叩いた
          私は別れを 忘れたくて
          あなたの眼を見ずに 戸を開けた
          別れはいつも ついて来る
          幸せの後ろを ついて来る
          それが私の クセなのか
          いつも目覚めれば 独り
          あなたは 愁いを身につけて
          うかれ街あたりで 名をあげる
          眠れない私は つれづれに
          別れうた 今夜も 口ずさむ
 ~♪

                  ・
                  ・
                  ・


【眩しい青空・・・】
今日はとってもいいお天気。
外へ出ると光で目が痛いくらい。
こんな時海へ行ってのんびりできたら・・・どんなにいいだろうな。。。

11月なのに暖かいね。
11月は私の人生のそれから主人の人生の節目。
元気なときには考えもしなかった 「退職」 の二文字。

主人はもう少しで,定年退職までにはまだまだたっぷりの年月を残して 休職期間満了を迎えます。
病気と闘って9年,入院・職場復帰を繰り返していたが,それもできなくなってしまった。

いろんな事が頭をよぎっていく。

私も少し気分転換が必要かな。。。と思いながらランチタイムにちょこっとおやつを買いに行ったら・・・見かけました。。。そして買いました。

e0026586_14393564.jpg

                    これを食べて強くなろうっと(^_^)/~。
                    
[PR]
by sachi318s | 2007-11-09 14:45 | 独り言

   逢いたい見たいすがりたい
   そんな気持ちにさせるのは
   ぶらり丁の恋灯り
   真田堀ならネオン川
   和歌山泣きたい あぁやるせない
 ~♪

             ・
             ・
             ・


【一息いれて・・・】

e0026586_15424387.jpg甘いのお嫌いですか・・・?

バターケーキ。。。

広島市内にあるお店。
ここのお店ではこのバターケーキだけ,一日決まった数だけ作って売っているんです。
だから・・・午前で完売の日もあれば14時頃完売の日もある。。。
完売タイムが閉店タイム。
友人が 「バターケーキ買いにいくよー,何個いる?」って声かけてくれる時だけ食べられるケーキ(爆)。

これは私がカットしたんだけど,売ってるのは丸形だよん。

一緒にお茶しませう~♪


【夜のお仕事・・・】

昨夜から一つ増えました。。。
こてつの訓練,車編です。

車に弱いこてつのことを以前,かかりつけの獣医さんに相談したことがあるんですが,獣医さんが言われることは,「車で出かけると楽しいことがあるぞ」と思わせることが大事なんだそうです。
酔い止めの薬はあるにはありますが,薬に頼るよりそうやってみてください。。。と。

ワンちゃん飼ってるとどうしても行動範囲が狭くなりがち。。。
ここは一つ頑張ってみるか!

こてつが酔わなくなれば,一緒に海へも連れて行けるし,長崎にだって連れて行ける。
それにペットも泊まれるホテルで一泊っていうのもできるし☆

車に乗るのはドアーさえ開いてれば尻尾振りまくりで乗るんだけどな~
昨夜のこてつは歳とってきたせいなのか,以前よりもぐっとおとなしかった。
案外いいかも!!

今夜も行くぞー!
そのうち皆さんと釣り場で会えるかも。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-11-07 16:23 | 独り言

寝たふりがこんなに つらいことだとは
今落ちた滴は 涙だね

そして君が出ていく 夜明けを待って
暗闇が怖い君のことだから

いちばん大事なものが
いちばん遠くにいくよ
こんなに覚えた君の
すべてが思い出になる
 ~♪


                     ◆
                     ◇
                     ◆


            寒かです!!

さっちゃん,なんもかんもー,身も心も,そしてふところも!!
次から次に買い換え時です。掃除機に始まりガスレンジ,車,はいはい・・・次は?洗濯機ときたもんだ!ふんっ!

数ヶ月前から調子が悪かったから,あ~次は洗濯機だなと覚悟はしておりましたが・・・
朝,突然止まってしもうて・・・うんともすんともいわんなった。。。ぐすん。

約20年頑張ってくれましたもん,しょーんなかね。

でも,この日に限ってシーツを洗ってたのよ~(>_<)
急遽,おばあさんはお風呂場で洗濯を・・・の世界になりまスた。
重いわ,大きいわ,しぼれんわの三拍子~♪(爆)

デ○デ○さんの開店を待って,肩で風切って,「今日配達可能な洗濯機ください。。。」と言って買ってきました。。。ふぅ~~~~(汗)
その日から三日が経ちました。。。やっぱ,よかね★
音は静かだし。。。言うことないわ。
もちろんサヨナラした洗濯機さんにはお別れに 「よう働いてくれてありがとうね!」と言ってさしあげました。



【コテツも冬仕度・・・】
e0026586_12583161.jpg

冬のコテツ専用敷布団,とっても気に入ったみたいでずっとこの敷物の上でころがってます。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-10-24 13:01 | 独り言


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30