カテゴリ:さちの手作り( 55 )

グラタン

ほうれん草をたくさんいただいたので、グラタンにしていただきました。
底にはたっぷりのジャガイモを敷いて・・・美味しかった!

e0026586_14304530.jpg

今年の冬に頑張りました、干し人参。
これがいいんです!乾燥したままで使えます。
他のお野菜とのかき揚げや炒め物に、おなますにもいいです!

e0026586_14495042.jpg




[PR]
by sachi318s | 2016-02-29 14:55 | さちの手作り | Comments(2)

古いアルバムの中に隠れて 想い出がいっぱい
無邪気な笑顔の下の
日付は遥かなメモリー

時は無限のつながりで 終わりを思いもしないね
手に届く宇宙は 限りなく澄んで
君を包んでいた

大人の階段昇る君はまだシンデレラさ
幸福は誰かがきっと運んでくれると信じてるね
少女だったといつの日か想う時がくるのさ
 ~♪



【チクチク・・・】
夏は暑くてほったらかしになってた針しごと。。。
昨日,一気に仕上げました・・・ふぅ~
夏用として涼しい色合いの青でつくたのに・・・もう冬です。。。とほほ。
e0026586_1120632.jpg




【シバエビ】
どっさりいただいたので,佃煮にして,半分は冷凍しました。
e0026586_11254341.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-11-11 11:26 | さちの手作り | Comments(4)

自家製漬物 2種・・・

キュウリをたくさんいただいたので,今年も漬けました。

辛し漬けとシバ漬けの2種です。
辛し漬けはとりあえず六本,シバ漬けは大き目のジャムの瓶2瓶漬けました。
e0026586_20192770.jpg

e0026586_20194720.jpg

パリパリして美味しいです☆



おまけは我が家のご主人様を・・・
e0026586_2021111.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-07-15 20:24 | さちの手作り | Comments(14)

雨の物語   イルカ

化粧する君の その背中がとても
小さく見えて しかたないから
僕はまだ君を 愛しているんだろう
そんなこと ふと思いながら

窓の外は雨 雨が降ってる
物語の 終わりに
こんな雨の日 似合いすぎてる
 ~♪


e0026586_141248100.gif



【GWは?】
我が家のGWは・・・

5月3日はタエちゃんのお里帰りだったので,みなさんでワイワイと食べていただこうかなと26cmのケーキを焼いて持って帰ってもらいました。
e0026586_14264620.jpg


それとかわいい姪御さんへ大きいアンパンマンのパンを焼きましたが・・・アンパンマンに見える?でへっ。
e0026586_14291722.jpg


みなさんで喜んでいただいたみたいで・・・一安心。


5日は来客のためあれこれと準備をしていたら,ツバメちゃんが何度も家の中に入ってくるのでデジカメで撮ってみるけど飛ぶ速さについていけない・・・
やっと数枚撮れました。
e0026586_14362728.jpg

e0026586_14392522.jpg


それから暫くして,2階にある私の部屋に行って見るとベットの横の窓から外を眺めくつろいでました(笑)
e0026586_1442837.jpg

そ~~~っと網戸を開けると喜んだように外へ飛び出しましたが,そこではちゃ~~~んとお父ちゃんとお母ちゃんが待ってたみたいでした。こちらも必死で記念撮影です。
e0026586_14541733.jpg

今日も玄関を開けるとすぐ入ってきました。こてつは何事?みたいな顔で見守っています。


こんなGWでした。。。ぽてちん。
[PR]
by sachi318s | 2010-05-06 14:58 | さちの手作り | Comments(8)

焼きました☆

【はったい粉クッキー】
昔懐かしのはったい粉,時々食べたくなる私です。
お砂糖とお湯を入れてこねこねして食べますが,今日はクッキーにしてみました。
香ばしくて,なかなかいけました☆
e0026586_2031117.jpg



【パンも焼いたぞ~~~】
みつあみパンと・・・
e0026586_2045247.jpg


ハムチーズパン☆
e0026586_2052578.jpg



・・・そして転んだ。。。

パンとは関係ない話ですが・・・ぐすん。

雪が降った翌日,コテツとの散歩中に転んで左膝を怪我しまスた。。。とほほ
コテツの方向転換につるりんとなり,あっ!と思った瞬間,膝は打つわ,怪我はするわ,足はツルわのオンパレード(笑)。つった足が治まるまで,夜明け前の道路で横になってました(再笑)。

やっと痛みも治まったので,オモムロニ立ち上がり,コテツはどこか行ってしもうたんじゃろうなあ~と思って横をみると,きちんとお座りして待っているではありませんか。。。感激!

「まっとったんね!」 と思わず抱きしめました。

膝を怪我をしたのが解ったのか,ゆっくりゆっくり帰ってくれました。。。

もう~~~たのむよ~こてつ!雪道はとても滑りやすいさちです。。。


・・・そんな中,昨日!無事にかよっぺと仲良くバースデーを迎えました☆

ケーキは手作りで☆かんぱーい!!
e0026586_20213984.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-03-19 20:21 | さちの手作り | Comments(10)

星空に両手を

星空に 両手をあげて
この指を 星で飾ろう
君にかわいい あの星を
あなたに青い あの星を
宝石なんて なくっても
こころは夢の エメラルド
星空に 両手をあげて
この指を 星で飾ろうよ
~♪


e0026586_21201448.gif


【コロネを焼いた】
e0026586_2123561.jpg


クリームを詰めて完成☆
e0026586_2124288.jpg



【かんころ団子】
先日,叔父が 「かんころ団子」 が懐かしかね,食べたかね。。。と言うので作ってみた!
かんころ団子とは何かといいますと・・・
さつまいもの粉で作っただんごのこと。
小さい頃よく食べてました。
この粉,やっと手に入りました。

粉は白っぽいんだけど・・・
e0026586_21335870.jpg


蒸すと・・・黒っぽくなります。
e0026586_21343629.jpg

中には何が入ってるかというと・・・おいもさんです。
e0026586_21353155.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-02-19 21:39 | さちの手作り | Comments(6)

愛はかげろう   雅夢

窓ガラス流れ落ちてゆく雨を
細い指先でなぞってみる
くもりとかしてすべる指先に
伝わる冷たさ心にしみる
忘れ去られた部屋の片隅
貴方の影今もゆれてる

愛はかげろうつかの間の命
激しいまでに燃やし続けて
別れはいつも背中合わせに
人の心をゆらして
 ♪~


e0026586_112501.gif



以前いただいた故郷の 「てん草」 を使って,ところてんを作った。
e0026586_115471.jpg


やっと手に入った 「てん突き」 ,使い勝手は良好!
e0026586_1171891.jpg


すりゴマをのっけてポン酢でずるっといただきま~す。
e0026586_1185761.jpg




【おまけ】
里芋を他の野菜と一緒にゴマ醤油で☆
e0026586_1121893.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-02-10 11:21 | さちの手作り | Comments(4)

e0026586_13475240.jpg

*オリーブちゃんに刺激されて(笑),今日CD屋さんへ走って行ってきました(汗)。。。でへへ。

フォークの神様(私にとっては・・・),岡林信康が・・・ひばりを歌う☆

で,このCDの最後の曲 「レクイエムー麦畑のひばりー」。。。涙がとまらなかった。
どうして?あんなにやさしい歌声なんだろう~
さすが・さすが・フォークの神様☆

               ・
               ・
               ・

こんな日はしっとりしたケーキが食べたい(*^-^)。。。
保存の干し柿を刻んで他の材料とリキュールに一時間ほど漬け込んで,
e0026586_1403873.jpg

e0026586_141164.jpg


焼けたよ!!
e0026586_1423491.jpg

ん~~しっとり焼けた☆
e0026586_1425180.jpg



我が家の冬の定番といえば・・ちゃんぽん鍋。
中華スープを作って,豚肉と冷蔵庫にある野菜とかまぼこ,はんぺんを入れて,そしてフリルレタスが合う☆
e0026586_1471761.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-02-06 14:10 | さちの手作り | Comments(6)

作った・作った。

e0026586_2123468.jpg

↑↑↑これをレンジでチーンすると生地の出来上がり。

さてさて,何を作っているのでしょう・・・



大福です☆
e0026586_21251481.jpg


それも,イチゴ大福。。。
e0026586_2127892.jpg



お野菜やお餅をたくさんいただいた,ちょっと離れたご近所さんへの “ありがとう”

家族から 「おいしい~」 の一言が!



【おまけ】

ハムロールも作った☆
e0026586_21424961.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-02-01 21:46 | さちの手作り | Comments(10)

いいお天気☆

晴天です!

毛布を広げて干してるから,今夜はお日様の香りの中でぐっすり眠れそうです☆
ま・・・最近ははやーくから寝てますが(笑)

果物アレルギーから脱出して二ヶ月を過ぎました。嬉しくて毎日のように果物を食べてます。
思い出すのは,「アレルギーが治ったよ!」と病室で主人に報告した時,これまでに見せたこともないような嬉しい表情で「そうか!!よかったのぉ!!」と起き上がって言ってくれたこと。

主人が病気と闘った年数だけ私もアレルギーと闘ってたんだなあと不思議なものを感じます。
だって主人が病気になった年から亡くなるちょっと前まで果物が食べられなかったんですもの・・・

不思議なことと言えばね・・・他にもたくさんあるの・・・

一番衝撃を受けたことは,お葬式の日の朝食を親戚の人たちと葬儀場で食べたんだけど,そのお部屋は「なでしこ」の間でした。食事を終えて何気なしに振り返って部屋の名前を見たとき主人が立って笑ってるように感じた。。。どうしてかと言うとね,なでしこの花は主人の一番好きだった花だったんです。

亡くなる前にね,ふ~っと聞いたんです「お父さんの好きな花はなに~?」って・・
そしたら即座に,「なでしこ!他には秋の花がすきじゃのぉ」と・・・

だから・・・そりゃあおどろきました。。。というか,お父さんやっぱり見ててくれてるんだな・・・と感じて。。。

e0026586_14223349.gif


リンゴでジャムを作ってパンを焼きました~♪

e0026586_14233913.jpg

e0026586_1424057.jpg



私は欲張ってクリームとジャムを乗っけて いっただきまーす☆
e0026586_14263557.jpg


おいしかったよん。
[PR]
by sachi318s | 2009-11-26 14:27 | さちの手作り | Comments(10)


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30