カテゴリ:さちの手作り( 55 )

ぼくの呼び出しに きみが来るなんて
期待は半分もしていなかったけど
きみは若やいで 駆けて来てくれた
青春そのものの さらりとした顔で

風に吹かれて ちりぢりバラバラ
時代の迷い子で別れて二十年
ぼくは戦うことに とうに疲れて
きみのリンとした面影追うばかり
あの風は 何だったのだろうね
あの風は きみとぼくにとって
 ~♪


            ・
            ・
            ・

先日,楽しみにしていた 南こうせつ 「つま恋」 コンサートを昼から夜までテレビでみていた。
もう還暦なんじゃね・・・
ほぼ同じ時代に活躍していたミュージシャンが祝いに駆けつけて盛り上がっていた。

GS・フォーク時代はまさしく私達の青春時代だった☆

どの歌も懐かしくてその時代へタイムスリップ・・・

イルカの 「なごり雪」・・・おなじようなことがさっちゃんにもあった・・・でへっ。


【彼岸の中日なので・・・】
お団子を作った。
花は季節はずれのさくらばってん・・・
e0026586_12524320.jpg





【おやつ・・・】
いつもはぼ~~~~っとしているコテツですが・・・

「コテツ!おやつよ~」の反応は世界一です(爆)!
e0026586_12574342.jpg

この素早い動きにはついていけません。

そしてばあちゃんに甘えます。
e0026586_12591682.jpg

e0026586_12593352.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-09-23 13:00 | さちの手作り

秋止符     アリス

     左ききのあなたの手紙
     右手でなぞって真似てみる
     いくら書いても埋めつくせない
     白紙の行がそこにある

     友情なんて呼べるほど
     綺麗事で済むような
     男と女じゃないことなど
     うすうす感じていたけれど

     あの夏の日がなかったら
     楽しい日々が続いたのに
     今年の秋はいつもの秋より
     長くなりそうな そんな気がして
 ~♪


e0026586_2122663.gif



パンに使ったクリームがあまったので,ケーキを作った。
ケーキの飾りに何を使おうかと冷蔵庫をみてみると,あったあったブルーベリーの缶詰とチェリー缶。
これだけではちょっとさみしいな・・・
庭でミントを摘んでこよお~~~っと。。。
e0026586_2112372.jpg



今年の夏は大きな冬瓜を三個もいただいた。
やわらか~~~~く煮込んでじゅるっ~♪
e0026586_21161135.jpg



今日は酢の物が食べたくて・・・
e0026586_2118211.jpg





こてつ~!!ばあちゃんに怒られるよ!早く逃げなくっちゃ(*^-^)
e0026586_21193723.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-08-26 21:19 | さちの手作り

少しずつ・・・

父さんが7月10日に退院し,脳転移の治療を12日に終え,家の中のあちこちに手すりを付ける工事も終わり,少しずつではありますが我が家もやっとそれなりの生活が軌道に乗ってきたような感じがします。

お盆の最終日の15日には家族で花火をして送り火をすることができました。

その日はタエちゃんがお好み焼きを焼いてくれまして,楽させてもらいました。

e0026586_11581095.jpg


上手にひっくり返して・・・
e0026586_115915.jpg


いっただきま~~~す(*^-^)
e0026586_11595992.jpg


あつあつジュージューのお好み焼き・・・美味しかった~♪


今日は朝から煮物が食べたくて,先日いただいたジャガイモで煮っころがしを作っていっただきま~す。
e0026586_1232889.jpg




この方も元気です!!我が家の昼寝王(笑),こてつ!
e0026586_1245597.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-08-18 12:05 | さちの手作り

TIME    B'z

     こんな晴れた日は二人で丘に登ろう
     港が見渡せる丘に
     どんな空が思い浮かぶ教えておくれ
     キスしたい気分さ

     何もない午後の入り江を
     往く船をただ見つめていた

     どうすれば時が戻る眩しい太陽の下で
     どれだけ涙流れても静かに海は広がる

     降り止まない雨の中を濡れて歩こう
     手をつなぎ声をあげて
     橋を飾る傘たちの間を縫って
     君の部屋までゆくよ
 ♪

e0026586_22513629.gif



【今年のはまり物・・・】
トマトと生姜のスライスに辛し酢味噌を作って和えるだけ☆キンキンに冷やしてグ~~。
身体が熱くなった今の季節に是非お試しくださいませませ。
トマトは皮をむいてネ★
e0026586_22575220.jpg



畑を借りて野菜作りを始めた友人が 「できたよ!」 と言って持ってきてくれました。
e0026586_2314327.jpg


早速,瓜の酢の物を作って いっただ~きま~~す(*^-^)
e0026586_2331057.jpg


大根は一夜漬けでパリパリお漬物に変身!

キューリはサラダで・・・

美味しかった~♪
[PR]
by sachi318s | 2009-07-08 23:06 | さちの手作り

古漬け・・・

「白菜の古漬けなんじゃけど食べるの手伝って~!」

と友達がどっさり持ってきまして・・・

まずはみじん切りにして鰹節とあえてご飯のお友を作って・・・

小さい頃よく食べていた 「古漬け煮」 を作ったところ懐かしい味がヨミガエリました~♪
たっぷりの水に浸けて塩抜きをしたあと,油で炒めて煮ます。
椎茸が2枚あったので薄くスライスして数を増やし(笑),一緒に煮ました。
他のおかずは何にもいらないっす。
e0026586_14383741.jpg




【試作品・・・Ⅰ】
フランスパンを焼いてみました~♪
皮がパリパリで噛めばかむほど味があって,私としては・・・はまりました!
焼き立てにバターを塗って食べようと思ってましたがなんにも塗らなくてOK!!
e0026586_14454919.jpg





【試作品・・・Ⅱ】
ブランデーケーキ
e0026586_14481922.jpg


ん~~~いい香り~♪
e0026586_1453267.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-05-25 14:53 | さちの手作り

手作り・・・

頂いたチーズがあるからティラミスを作ろうと思うんだけど・・・と息子夫婦から連絡が入った。

じゃあ母さんがケーキのスポンジを焼いとくからおいで~~~~なんて話がまとまり,タエちゃんが美味しいティラミスを作ってくれました。

e0026586_2229592.jpg


冷蔵庫でキーンと冷やして一口パクリ!
ココアの香りとクリーミーなチーズがよく合うの!とっても美味しかった~♪
ごちそうさま~~~~。

スポンジが余ったので,先日作ったシロップに漬け込んだ八朔を使って作ってみました。
e0026586_22353159.jpg

さっぱりとした仕上がりでした。近いうちにこの八朔でロールケーキを作ってみようかな。。。

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

もういっちょういくで~~~~

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

友人にもらったワラビをあく抜きして水にさらしてます。
e0026586_22425373.jpg

ワラビのあく抜き方法と束ね方は30年以上前に主人のお母さんに教えてもらったやりかたです。
昨年の5月に亡くなられたのですが今年もこうしてお母さんに習ったとおりやってます。
これを冷凍保存して水かぬるま湯につけて戻し料理します。
筍も頂いていたので今夜は 筍ご飯 にして食べました。
e0026586_22505016.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-04-23 22:53 | さちの手作り

困ったもんだ・・・

月曜日から胃痛でダウン・・・

胃が痛くて痛くてとうとう昨日掛かり付けの病院へ行ってきました。
自分で胃をさわってもカチカチで,こいつ機能停止してるな・・・と分かるほどでした。
触診の後,鎮痙剤と鎮痛剤を一週間分もらって帰りました。。。
暫くの間,食事は柔らかいものと汁物を少しずつ何回かに分けて食べるようにとのことでした。

昔,胃痙攣を起こしたことがありましたが・・・久しぶりに苦しかった。。。
e0026586_10263272.jpg
昨夜ぐらいから薬が効いてきたのでしょう,楽になりました。

25日(水)は主人の胸膜癒着術後の抜糸の日だったので,私は半分腰を折り曲げる状態で病院の待合室でまっていました(汗)。
その時 主人が 「待ってる間に胃腸科で診てもらえよ」と言ってくれたのですが,私の診察が長引くと主人が苦しくなってはいけないと思い,「いいよ・・・」と断ってしまったが,あの時診てもらったらもう少し早く楽になったかもね。。。
今年に入ってなんか調子悪いっす・・・

主人は2・3日前から食欲が出てきて食べるのに勢いが出てきました。まあそれはそれでよかことばってん・・・

私は月曜日からおかゆやお芋さんをちびりちびり食べてます。
いささか今日はふらふらしますが・・・まあ痩せ過ぎんように気をつけようっと(核爆)。


先日,友人が家でできた種類の違う八朔を一箱ずつもって来てくれました。
お世話になってる方へ配ってもまだこんなにあるので,
e0026586_1026959.jpg



シロップ漬けにしました。これで八朔8個分です。胃が痛くなる前でよかった(笑)。。。
e0026586_10294840.jpg



八朔の皮も加工してみようと思案中です。
[PR]
by sachi318s | 2009-03-27 10:32 | さちの手作り

帰らんちゃよか

そらぁときどきゃ 帰ってきたり
ちょこちょこ電話ばかけてくるとは うれしかよ
それにしたって 近頃やさしゅうなったね
なんか弱気になっとっとじゃ なかつかい
田舎があるけん だめなら戻るけん
逃げ道にしとるだけなら 悲しかよ
親のためとか 年のせいとか
そぎゃんこつば 言訳にすんなよ
それでどうかい 都会は楽しかかい
 ~♪


先日 この歌を 「BS日本のうた」 で 島津亜矢さんが歌っているのを聞いて胸が熱くなったさちです。。。


さてと,今日は彼岸入り。
ばあちゃんはご先祖様のお墓参りに行ってます。
私も祖父母のお墓参りに行きたいけど,主人のことがあるのでお留守番。

そこで朝食の前におはぎ作り。
「仏壇にお供えしてきてー」 と持って行ってもらいました。
e0026586_1374032.jpg

我が家の仏壇に供えた残りはほとんど冷凍庫へ・・・
たま~に食べたい時に出して食べます。。。

主人の胸に入っていた管は,昨日やっと取れました。
経過がよければ退院も近いのではないかと・・・勝手に想像しています(汗)。
[PR]
by sachi318s | 2009-03-17 13:18 | さちの手作り

中華が食べたくて・・・

作った。。。

お昼は焼き飯とスープ072.gif
e0026586_21532998.jpg


夕飯には酢豚とどっさりの野菜サラダ・・・
e0026586_21544261.jpg


そして久しぶりにパンが焼きたくて・・・焼いた。
e0026586_21543141.jpg



おやすみ~~~~
[PR]
by sachi318s | 2009-03-08 22:08 | さちの手作り

     黙れ!うるさいぞお前ら
     泣くな!悲しみに負けるな
     こらえきれずに泣きだすのはヤセ犬だ
     眠れ!戦いは終わった
     傷は夜明けには薄れる
     くやしさだけを胸の奥に刻みこめ
     恋の傷跡ならいつか薄れてゆく
     男と男の戦いは永遠に消えない
 ~♪


*フォーリーブスは私達世代の丁度思春期に活躍していたグループだった。。。
いつだったかな・・・最近テレビで久しぶりに歌や踊りを見せてくれたのに,青山孝さん亡くなられたんですね,とても残念です。
心からご冥福をお祈りいたします。


e0026586_1184536.gif



【今年も来てます~♪】
去年の11月の終わりごろからかな・・・ミカンを食べに来てました。
なかなか写真がうまいこと撮れなくて諦めかけてたのですが,やっと昨日ボケの少ない写真が撮れました。
e0026586_11123896.jpg



【今日も作ってます~♪】
e0026586_11142627.jpg


e0026586_11173336.jpg


朝の散歩をすませ,↑↑↑こんなことをしたり,家族が起てくる前ににできるだけ家事をすませることに勝負をかけている此の頃です(笑)。
[PR]
by sachi318s | 2009-01-29 11:27 | さちの手作り


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30