カテゴリ:さちの手作り( 55 )

e0026586_10543078.gif


       街灯が点る頃に 降る雪が少し 粒の大きさ増した
       さっきから もう首が痛くなるくらい 見つめている空
       瞬きをたくさんして 目に入る雪をはらう
       ふうわりと宙に浮かぶ気がして よろめいた
       私が見えているもの すべて
       大好きなあなたにも 見せたい
       歩道の石に重なる白が つぶやきを消してく
 ~♪

e0026586_1056084.gif


【お漬物】
たくさんのお野菜をいただいたときは,お漬物を作る楽しみがあります。
先日いただいた,蕪・大根・白菜・人参を早速漬けました。
人参は下漬けの後味噌漬けに・・・
e0026586_1155455.jpg


蕪と大根は甘酢漬け・・・
e0026586_1171477.jpg


白菜は即席漬けに・・・
e0026586_118693.jpg



今,丁度食べごろなのは夏に漬けた 「昆布の味噌漬け」 。
くるくるっと巻いて小さく切ります。
ふぅ~ふぅ~熱いご飯にのっけて食べても,お茶漬けにもよく合います。
かなりボケボケ写真ですが・・・
e0026586_11131593.jpg




↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-22 11:15 | さちの手作り

☆さちベーカリー☆

コテツの散歩から帰って一気に焼いた。

・ベーコンとほうれん草のピザパン。
・チーズパン。
・餡と生クリームをはさんだ和洋折衷パン。
・生クリームとカスタードのWクリームパン。
・アンパン。
・クリームパン。
・プレーン。

e0026586_1410958.jpg



カスタードクリームを作りすぎた(笑)。
e0026586_14131667.jpg



話は変わって・・・オムライス。
数年前からいろんなオムライスが話題になってるけど,私はチキンライスを卵で包んだ昔ながらの オムライスが好きだな。。。

小さい頃,母が職場での旅行でいない時,父が 「今日はうまいもの食いにいくぞー!」
と言ってレストランに連れて行ってくれるのがとても嬉しかった。
そして決まったように私は オムライス を食べた。

何故か今日はそんなことを思い出した。


↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-11-01 14:51 | さちの手作り

夏をあきらめて   

          波音が響けば雨雲が近づく
          二人で思いきり遊ぶはずのon the beach
          きっと誰かが恋に破れ
          噂のタネに邪魔する
          君の身体も濡れたまま
          乾く間もなくて
          胸元が揺れたらしずくが砂に舞い
          言葉も無いままにあきらめの夏
 ~♪


【玉ねぎみそ】
作っておくと味噌炒めや田楽などに便利です・・・
e0026586_14353245.jpg



【夕飯は・・・】
栗をいただきました☆
早速あく抜きををして,大好物の栗ご飯をしました~♪
e0026586_14392959.jpg


新じゃがで豚汁を・・・
e0026586_14401877.jpg


秋をいただきました☆




↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-10-06 14:52 | さちの手作り

一気に。。。

さち好みの季節の中で,まったりとした生活を楽しみたいなぁ~なんて心の底からつくづく思う今日この頃なんですが,さち好みの季節とは?

秋です。。。

日々のバタバタとした生活に上乗せしたように,夏の暑さかから一気に冬が来てしまったようなあわただしさ(笑)・・・

しいて言えば,こてつとの散歩の時間帯を早朝→昼間に切り替えたことでその分睡眠時間がゆっくりとれるようになったことが少しまったりかな(汗)。


【買い物が出来なかった日は・・・】
あり合わせで天婦羅を少々。。。
e0026586_22134012.jpg


それと自家製の糠漬けと昆布の味噌漬け。
e0026586_22183538.jpg

e0026586_22185459.jpg


それと煮物を少々に生野菜。
これがさちんちの夕飯でした。


【コーヒーパン】
レーズン入りコーヒーパンを作ってみた☆
コーヒーの香りがやさしく香ってグー!でした。
e0026586_2226288.jpg



↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-09-28 22:26 | さちの手作り

化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど
せめて 今夜だけでも きれいになりたい
今夜は あたしは あんたに 逢いにゆくから
          
          ・
          ・
          ・

流れるな 涙 心でとまれ
流れるな 涙 バスがでるまで
バカだね バカだね バカだね あたし
愛してほしいと思ってたなんて
バカだね バカだね バカのくせに
愛してもらえるつもりでいたなんて
 ~♪


e0026586_1628630.gif



【お彼岸・・・】
彼岸の入りの時に墓参りはすませたので,今日はおはぎを作って仏壇に供えました。
e0026586_16302558.jpg

ご近所さんへ持って行ったら大変喜んでいただき嬉しかった~♪
さっちゃんちは作るだけでお腹一杯になるのでほとんど冷凍庫でおねんねです。。。

お勤めしてた頃はよく買って食べてたパンにケーキ,お菓子も勤めを辞めて自分で作るようになってからはあまり食べなくなった。。。
かといって,スリムにもならんし・・・(汗・笑) ぽてちん。



↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-09-23 16:39 | さちの手作り

真っ赤な秋

        まっかだな まっかだな
        つたの 葉っぱが まっかだな
        もみじの 葉っぱも まっかだな
        沈む 夕日に てらされて
        まっかなほっぺたの 君と僕
        まっかな 秋に かこまれて いる

        まっかだな まっかだな
        からすうりって まっかだな
        とんぼのせなかも まっかだな
        夕焼け雲を ゆびさして
        まっかなほっぺたの 君と僕
        まっかな 秋に よびかけて いる
 ~♪

        
【みな・・・】
さちの故郷ではこの貝のことを 「みな」 と言います。
e0026586_15133343.jpg

スーパーに出てたので二パック買ってきました。
茹でてこれから針で身を取り出します。~~~~潮の香りだ~~。

そして,煮ます。
e0026586_15141896.jpg

小さい頃はよく みな取りに行ってました~♪
まさか・・・この貝を買うことになるとは予想できなかったです(笑)。


【予感・・・】
朝,目覚めと同時に息子夫婦が遊びに来そうな予感・・・
二人が大好きなケーキを焼きました。
e0026586_15144521.jpg

・・・・・・・・予感が外れたか(汗)・・・・・・・・(爆)。

クリームチーズをちぎりながら入れ,イチゴジャムをぽっとんぽっとん落として焼きます。



スキン提供・Animal skinさん


↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-09-17 17:31 | さちの手作り

             一番星に祈る
             それが私のくせになり
             夕暮れに見上げる空
             心いっぱいあなた探す
             悲しみにも喜びにも
             おもうあの笑顔
             あなたの場所から私が
             見えたら きっといつか
             会えると信じ生きてゆく
 ~♪

e0026586_1533581.gif


【秋です・・・】
数日前から庭で見かけてました・・・・赤とんぼ☆
羽が夕日に照らされて輝いています。。。
e0026586_1564327.jpg



昨日は十五夜だったので月見だんごを作りました。
e0026586_15114680.jpg




【保存食・・・】
春に作った*干したけのこ☆を虫がつかないように冷凍保存しているのですが,それをお湯に浸して
戻し・・・
e0026586_1515099.jpg


きんぴら風に煮て・・・家族には好評でした。
e0026586_15171848.jpg


来年から筍の保存はこれでいこうと固く心に誓いました(笑)。
あと2回ほど楽しめそうです。




スキン提供・Animal skinさん


↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-09-15 15:29 | さちの手作り

          朝が来るまで泣き続けた夜も
          歩き出せる力にきっと出来る

          太陽は昇り心をつつむでしょう
          やがて闇は必ず明けてゆくから
 ~♪


腰の痛みも随分楽になったので,久しぶりにさちオリジナル皿うどんを作りました。
e0026586_23335515.jpg

正直言うとね・・・ちゃんぽんをつくろ~と思って,豚骨だしからやってみようと近くのスーパーへ行ったら 「通常は出してませんが月曜日でよければお届けできますよ」
とのことだったので,お願いして今日のところは皿うどんにしました。
豚の骨は5キロ頼んだので当分はあるかも(汗)。

今夜のもう一品はローストポーク★
e0026586_2341397.jpg

ポン酢でいっただきまーす。


明日は十五夜・・・


スキン提供・Animal skinさん


↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-09-13 23:49 | さちの手作り

             風立ちぬ 今は秋
             今日から私は 心の旅人

             涙顔見せたくなくて
             すみれ ひまわり フリージア
             高原のテラスで手紙
             風のインクで したためています
             サヨナラ サヨナラ サヨナラ
 ~♪

e0026586_14443620.gif



【網戸越しに・・・】
オニヤンマが網戸をたたいていると,こてつがやさしそうに近づいて行き・・・
しばらくにらめっこしていました。
オニヤンマとこてつのお見合い。
その後,こてつはやさしい目で網戸越しに・・・ぱくっ!
オニヤンマさんびっくらこいてにげちゃいました(汗)
e0026586_1544473.jpg


ゴーヤまつりだよん~♪
[PR]
by sachi318s | 2008-09-09 14:41 | さちの手作り

星の流れに

             星の流れに身を占って
             何処をねぐらの今日の宿
             荒む心でいるのじゃないが
             泣けて涙も涸れ果てた
             こんな女に誰がした
 ~♪

e0026586_9424276.gif



【敬老会・・・】
我が家のおばちゃんへ敬老会の案内が届いた。
77歳からのお祝いになるんじゃね。。。
初めての参加ということで,ご近所の先輩おばあちゃんと打ち合わせを。。。
そのおばあちゃんも長崎の方で,もう長崎弁使い放題(笑)。

当日(14日)は楽しい会になるでしょう。

そのおばあちゃんの庭で育ったゴーヤをいただきました。
パンパンしてておいしそう!今夜早速いただくことにしよ~っと。ジュル。
e0026586_9493374.jpg


丁度,我が家ではパンが焼きあがったところだったので,おすそわけを・・・
喜んでいただいてよかった☆
e0026586_9511289.jpg



まだまだオクラが美味しいです!
冷奴と一緒にいっただきま~す。
e0026586_9563774.jpg



【おまけ・・・】
e0026586_1052128.jpg










スキン提供・Animal skinさん

↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-09-08 10:04 | さちの手作り


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31