カテゴリ:さちの手作り( 55 )

お盆の準備・・・

今日は8月12日。
朝5時30分からお墓掃除に出発。
心まで洗ったような・・すっきりした気持ちで6時30分過ぎに帰宅。
自動販売機でお茶を買ったら,おつりはいらないのに・・・・じゃらじゃらと40円もどってきた。
天国のおじいちゃん,もう戻ってきとったんかね(笑)。。。

一年経つのはほんとにはやいものですね。

主人は病室で副作用と闘ってますが,私はお盆の準備中です。

お盆と言えば。。。まず頭をよぎるのは長崎でやっていた精霊流し☆
あの頃の精霊流しをもう一度見たい!

素麺,ゴマ豆腐,煮しめ,ところてん,ぜんざいなどいろんなものをお供えする。
今年は 「天ぐさ」 が送ってきたので,ところてん作りに初挑戦。
毎年,祖母の手作りのところてんを食べるのが楽しみだった。いつかは作ってみたいとず~~~~~っと思っていたので思いが叶ってほんとに嬉しい。

さてさてうまくいくかな・・・濾すための袋を大急ぎで縫って(笑)。。。
準備OK!
e0026586_17545951.jpg


よ~く洗って・・・煮詰めて
e0026586_17554336.jpg


濾して型に流して。。。熱いから要注意!
e0026586_17563262.jpg


よーく冷やして切ってゴマをふって出来上がり★
e0026586_17575142.jpg


ほんとに美味しかった!!心から・・・美味しかった!感激した!!

明日はお団子を作って,ところてんをお供えして,迎え火点けて静かにお盆を迎えます。

来年からところてんは自分で作るぞー。
・・・・・「てんぐさ」どうする?(笑)



スキン提供・Animal skinさん


↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-08-12 18:03 | さちの手作り

             歌をうたって いたあいつ
             下駄を鳴らして いたあいつ
             思い出すのは 故郷の道を
             みんな一緒に はなれずに
             ゆこうといった 仲間たち
 ~♪


e0026586_17255164.jpg


さちが小学5・6年生のころかな~二つ年上の姉が熱狂的なファンだった。
あまりの熱狂振りにさっちゃんは西郷輝彦さんが好き。。。なんて
とても言えなかった(笑)。
舟木一夫さんの主演映画に何度付き合わされたことか・・・・
その映画にでていた 田村 亮 さんがかっちょえかったのも言えなかった(笑)。

でも,とってもやさしい歌いかたは好きです。


【かっこ悪いけど・・・】
奥に見えるメロンパン・・・かっこ悪くなっちゃたよ。でへへ。
e0026586_1736860.jpg


でも,美味しかったよ。。。
e0026586_17393971.jpg





スキン提供・Animal skinさん



↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-08-07 17:40 | さちの手作り

            二度とかえらぬ 思い出乗せて
            クラス友達 肩よせあえば
            ベルが鳴る鳴る プラットホーム
            ラララ・・・・・・・・
            汽車はゆく 汽車はゆく
            はるばると はるばると
            若いぼくらの 修学旅行
 ~♪

e0026586_21563359.gif



【うまくいくかな・・・】
子供が小さい頃よく作っていた自家製のキャラメルを久しぶりに作ってみようかと思って,材料を揃え鍋に入れていく・・・
無糖練乳を買ったつもりだったのに,加糖練乳だった(汗)。。。
急いでスーパーへ駆け込む!・・・見当たらないので店員さんをつかまえて(笑)「無糖練乳置いてあります?」と聞くと 「練乳に無糖があるんですか??!!」との答えが。。。およよ。

・・・・・・ないし・・・・・・

スーパーのはしご。。。

二軒目のスーパーにありました。

やっとのことで材料を煮詰め型に流し,固まってしまう前の状態の時に型から外して・・・
e0026586_22253744.jpg



カット・・・
e0026586_2226626.jpg



いいんでないかい・・・にこっ。


【ぬか漬け】
大根・茗荷・セロリがよく漬かってました。
個人的にはセロリの方へ箸がすすみます☆
e0026586_22354169.jpg




↓↓↓↓ぽちぽちっ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-08-02 22:36 | さちの手作り

冬が恋しい。。。


今年の夏は夜まで暑い!

さっちゃんが住んでる東広島は夏でも夜だけは涼しいのが自慢だったんですが(爆),今年の夏は夜になっても暑さがさほど弱まることもなく,いささかうんざりしております。

とは言っても,夜中は扇風機なしでも寝られるからいいか。

暑くて目が覚めることはないけどね,と思ってたら 「こてつ」は夜中でも 「ハァハァ・・・」言ってるらしく(ばあちゃん曰く・・・),昨夜は私の額に鼻をつけて 「起きてくりぃ!!」 のサイン。

目を開けて時間を確かめると午前2時。。。こりゃたまらん。

「どうしたんね」と言うと,カーテンを鼻で上手に開けて暑い!のサイン。
わかったわかった,こっちにおいでと言って扇風機をつけると走ってきて扇風機の前でグ~グ~寝てしまった。(わかりやす過ぎ!)
しっかり寝た朝はご機嫌さん。
e0026586_1011561.jpg


ほんとに今年の夏は夜中まで暑いです!!

そして,朝4時半からのこてつとの散歩・・・むしむしです。
そして・そして入院中のお父さんのとこへの病院通い・・・じりじりとめっちゃ暑いです!

だけど洗濯物だけはよく乾きます(汗)。

そしていくら暑くても作ってます☆
e0026586_1020337.jpg





では また・・・



↓↓↓ポチポチッ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-28 10:21 | さちの手作り

崖の上のポニョ

             ポーニョ ポニョ ポニョ さかなの子
             青い海からやってきた
             ポーニョ ポニョ ポニョ ふくらんだ
             まんまるおなかの女の子
 ~♪

e0026586_1315520.gif


*この歌かわいいね☆


【朝食】
最近,訳あって一人で朝食をとることが多い生活を送っているさちです。。。はい。

一人でお味噌汁?・・・いらん。。。

とか思いながらこんな時はいつもトマトだけを食べるのですが,今朝は一人で食べる朝食になぜか力が入りまして(爆)・・・とは言ってもたいしたことはありませんが(汗)。

調理しながら出来たものをこの網の中に入れるのが昔から好きでして・・・
今日もやっちまってます。。。イヒッ。
e0026586_13332417.jpg



網をとって熱々ご飯に梅をのせて・・・いっただっきま~す。
今日のお味噌汁は,たまねぎ,ナス,みょうがを入れました。
e0026586_13355161.jpg


なんか,久しぶりに朝飯食ったぞ~~~って感じでした。

最近,やっと暑さに少し慣れてきたのか,それともさっちゃんお得意の いなおり か。。。
家事で汗をだすだけ出す作戦に取り組んでいるこのごろです。
しかし 毎日毎日汗もようでるもんです。。。ふん!



↓↓↓↓ぽちぽちっ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-23 13:52 | さちの手作り

暑いので・・・

日中の釣りを楽しむ元気はなく・・・・

かといって,夜になればでーんと横になったら起き上がる力は残ってなく・・・

非常に釣りから遠ざかっている・・・さっちゃんです。。。

こんな生活をしている我が家の冷蔵庫は今・・・

【自家製漬物祭り!】
で大賑わいですーーーハ・ヨイヨイ~♪(暑くて狂いました。。。)

ピクルスにトマトの甘酢漬け
e0026586_10262136.jpge0026586_1027026.jpg











キムチにぬか漬け
e0026586_10292186.jpge0026586_10295634.jpg












ご近所さんに夏野菜をたくさんいただいたので,お漬物にしてこの夏を乗り切ろうかとはじめました 「漬物作り」!

ピクルスはお父さんの好物で,二日に一回の割合で病院の冷蔵庫へ届けてます。カレーにもよくあいます。

ちなみにキムチとぬか漬けは娘の好物。

ばあちゃんはぜ~んぶ均等に食べて元気です。

さっちゃん?全種食べますが,特にトマトの甘酢漬けが大好き!

今日はセロリをぬか漬けに加えようと思ってます。。。じゅる。


↓パンをキャッチするところを撮りたかったのに・・・あまりの早技についていけず。。。
静止状態のところをパチッ。食べる時は超真剣です。
e0026586_10534421.jpg






↓↓↓↓ポチポチッ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-15 10:54 | さちの手作り

ひだまりの詩

        逢えなくなって どれくらいたつのでしょう
        出した手紙も 今朝ポストに舞い戻った
        窓辺に揺れる 目を覚ました若葉のよに
        長い冬を越え 今ごろ気づくなんて

        どんなに言葉にしても足りないくらい
        あなた愛してくれた すべて包んでくれた
        まるでひだまりでした
 ~♪


e0026586_2154395.gif



【大変疲れた日・・・】
今日は主人の入院日だったので,大荷物を持って行ってきました。
暑かったー。
無事に治療が終わりますように・・・と祈るばかりです。

午後からは家の用事であっちこっちバタバタバタバタ・・・
暑かったー。
用事をすませ家に着いたのは夕方。。。とほほ。
くたびれちゃって,なーんもしたくない病にかかってしまいましたが,先日漬けたキューリを食べたくて様子を伺ってみると・・・いい具合に浸かってました☆

↓↓↓漬けたときの様子。
e0026586_21524564.jpg



今日の様子。食べごろじゃん!!
e0026586_21533770.jpg


よく冷えててスッキリシャッキリしたよん~♪


・・・・・・・・・ではおやすみなさい。。。




↓↓↓↓ぽちぽちっ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-08 21:59 | さちの手作り

浜辺の歌

e0026586_14192899.gif

             あした浜辺を さまよえば
             昔のことぞ しのばるる
             風の音よ 雲のさまよ
             よする波も かいの色も

             夕べ浜辺を もとおれば
             むかしの人ぞ  しのばるる
             よする波よ かえす波よ
             月の色も 星の影も ~♪


e0026586_14194177.gif



【お土産】
近所の方からこてつにお土産をいただきました。
e0026586_1421171.jpg


どう?
e0026586_14215754.jpg

数分後にはとってくれと・・・(汗)
明日の散歩の時着けて行ってみようっと。


【おいなりさん】
外の水道の近くにセリを植えているのですが,それが増えてきたので,セリ寿司を作って・・・
e0026586_14273044.jpg


おいなりさんにしました。
e0026586_14275181.jpg


セリの香りが春を感じさせてくれました。
[PR]
by sachi318s | 2008-04-17 14:33 | さちの手作り

               あなたを思い出す 
               この店に来るたび
               坂を上ってきょうも 
               ひとり来てしまった
               山手のドルフィンは 
               静かなレストラン
               晴れた午後には 
               遠く三浦岬もみえる
               ソーダ水の中を 
               貨物船がとおる
               小さなアワも 
               恋のように消えていった
 ~♪

e0026586_11384863.gif



【青魚には・・・】
先日娘が釣った鰯ちゃん,冷凍室で昨日までおねんねしていましたが,やっとひのめを。。。
甘辛く煮ました。
さて,我が家では青魚を煮るとき臭みを取るためにあるものを入れて一緒に煮ます。

○○○○です・・・なんでしょう?

e0026586_1145090.jpg



おまけ・・・唐揚げも美味しかった☆
e0026586_11474147.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-11-16 11:48 | さちの手作り

  想い出しておくれ想い出しておくれ
  野ばらよ野ばら棘ある野ばら
  想い出しておくれ
  君と君と君と歩いたこの小道
  ああ そよ風もほらささやくよ
  初恋によろしく
 ~♪

 *さちが小学6年生~中1のころだったかな・・・西郷輝彦さんのアイドル時代。
         かっこよかった☆


          ○●○●●○○●○


【我が家の佃煮】
e0026586_10382939.jpg

市販の佃煮はちょっと甘過ぎるのでこの佃煮だけは必ず手作りで・・・
毎朝欠かしたことがなかったのに,最近ご無沙汰してました。。。

先月,久しぶりに作ったら 「あっ!これこれ,毎朝ご飯にのっけて食べてたよね,超ウマ!」
と,娘のさりげない言葉にちょっと嬉しかったりして。。。

復活してます!


【鯖寿司・・・】
e0026586_5364067.jpg

島根県浜田市の名産。
このお寿司を初めて見たのは33年前のこと。。。しかもお頭付きだった。
主人の実家での事だった。
挨拶にちょっと伺ったつもりだったのに・・・たくさんのご馳走で迎えていただいたのであります。
そこでちらっと目に入った鯖のお姿。。。そのなかにご飯がぎっしり詰まっているではありませんか。。。ひょえ~~~~。
さっちゃん,びっくりしたのよー。鯖が「なま」とおもったからね~。
まるごと「しめ鯖」だった。。

大きなお皿におかしらつき鯖寿司の輪切りがぎっしり★
おじいちゃんもおばあちゃんも義兄姉さん方も,美味しそうにぱくぱくと食べておられるのにどうしても箸がでないのよぉ~~~~大きすぎるよ~~~。ぐすん。
その心中を察したおばあちゃん・・・「ふふ,びっくりしんさったんだな~,ここらではお客さんがきんさったら鯖寿司でお迎えするんだ。。。一切れ食べてみんさらんかな?」

「・・・・は,はい。いただきます。ありがとうございます。」と言って一口食べて見ましたがどうしても二口目が喉を通らない(爆)。。。でもね,心こもったおもてなしを断る訳にはいかない!頑張って食べたさちでした。

この日以来,島根の実家へ帰るたび 「さっちゃん,鯖寿司だよー ははは~」とひやかされております。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-11-01 05:36 | さちの手作り


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30