カテゴリ:さちの手作り( 55 )

古いお寺にひとりきたのよ
私はただひとり静けさ求めて
あれは愛なの 帰る時まで
心をきめたいの あなたのためにも
~♪


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【栗ご飯】
栗が送ってきたので一年ぶりに栗ご飯を作りました。。。
e0026586_23122980.jpg
栗の甘さとご飯の塩加減が妙に・・・あう!(爆)
毎年気になるのはあく抜き・・・
あくをしっかり抜かないとご飯が黒っぽくなってしまう。
やっぱりご飯は白い方がいい・・・とこだわっています。


【夕方に見た月】
e0026586_23181080.jpg

e0026586_23184349.jpg

夕方の月もなかなか雰囲気があるな~と思って・・・
どう?
[PR]
by sachi318s | 2007-10-18 23:22 | さちの手作り

             純愛がぶつかれば 時に傷つけ
             そのあとで悔いながら 泣いて詫びたり
             かけがえのない時代 ともに過ごした
             あの店も今月で 閉めるそうです

             もう誰も希望など 語らなくなり
             カサカサに乾いた 街は汚れて
             青春のたまり場も 閑古鳥鳴き
             マスターも苦笑い 見せるだけです

             もう一度
             あの場所で逢いませんか
             泣きながら
             さよならを言いませんか・・・♪


                      ★
                      ☆
                      ★

【さち家の夕飯・・・】
e0026586_20351613.jpg味付けは長崎風です。。。
広島風ソース味も嫌いじゃないんだけど,どうしても自分で作る時は長崎風!
姉のお店では 「ソバ焼き」のメニューで出してると思う。。。

今日はどうしてもご飯が喉を通らなかった。
あつあつの焼きソバ・・・イケマシタ!






【何がほしいの?・・・】
e0026586_20422056.jpgこてつはチーズが食べたくなるとこうして冷蔵庫の前でおすわり・・・
だいたい夕食後が多いかな~♪

ちょっと意地悪して知らんふりすると,さちと冷蔵庫の間を行ったりきたりしておねだり★

その仕草がかわいくて2個あげま~す。だはっ。
[PR]
by sachi318s | 2007-09-04 20:47 | さちの手作り

             人ごみをまぶしそうに君が走ってくる
             降り続く雨はやんで夏の空に変わった

             初めから分かっていた君の代わりはいない
             確かなことは何も見つからないけど君が好き
 ~♪


                         ★

【いただきました】
e0026586_23194928.jpg手作り豆腐。
出来たてアツアツです。
ガンガンに冷やして冷奴で戴きました~♪
密度が高く,そして,とっても香ばしく美味しかったです。







【作りました】
e0026586_23253061.jpg毎年交互に作ってます・・・梅酒と梅シロップ。
向って左が梅酒・・・梅,氷砂糖,ホワイトリカー。
向って右が梅シロップ・・・梅,氷砂糖。
で作りますが,私はシロップの方が好みです。
梅の香りがいいから・・・
でも,不思議。。。
梅酒は梅が沈んで,シロップは梅が浮かんでる。。。ふ~ん。
[PR]
by sachi318s | 2007-08-25 23:31 | さちの手作り

            最後の最後まで恋は私を苦しめた
            指をつきぬけ涙があふれそうよ
            そして今・・・翼に身をゆだね
            私は旅立つ

            遥か雲のしたに広がる街あかり
            あそこで愛されて
            あそこで別れた

            このままずっとどこへもおりず
            この夜の果て

            二度と帰らないの
            そして帰らないの
  ~♪


                   ★


【ザ・ゴーヤ】
e0026586_10452560.jpgゴーヤ大好き。(写真は現物とは違います。。。)
今年も長崎の親戚から送って来たので少し息子夫婦の所へ持って行き,料理あれこれを説明してきた。取りあえず豚肉とゴーヤの味噌炒めに挑戦してみるとTさん(お嫁さん)から連絡が入った。。。「うまくいった?」と聞いてみたところ,味付けが少し薄かったらしい。。。
よかよか!次回はきっとバッチリいくよ!

我が家では・・・
・ゴーヤ,ゴボウ・人参のかき揚げ。
・味噌炒め
・塩もみ(ゴーヤを薄くスライスして塩もみし,しっかり絞って鰹節をかけて醤油でいただく。)

あっという間に「ご馳走様!」

この3品・・・我が家の夏の食卓では一番人気。10日に一度はつくるかも。
[PR]
by sachi318s | 2007-08-17 11:09 | さちの手作り

e0026586_1815158.jpg

                 天からの恵み 受けてこの地球に
                 生まれたるわが子 祈り込め育て
                 イラヨーヘイ イラヨーホイ
                 イラヨー愛し思産子
                 泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
                 太陽の光受けて
                 ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー
                 健やかに 育て  ~♪



                         ★

 【強風にもめげず・・・】 
e0026586_1893311.jpg台風4号ではあちこち大変な被害を受け,新潟・長野では大きな地震で悲しいことになっていますね。
ほんとに言葉をなくしますね。。。
だけど・だけど乗り越えてほしいです。
台風が去った後,庭に咲いていました。
ありがとう。




【おだんご・・・】
e0026586_18245476.jpg今日は久しぶりにおだんごを作って仏壇にお供えしました。
黒ゴマときな粉を混ぜて庭から葉っぱを取ってきて大きいお団子を作りました。
とっても美味しかった・・・そうです。。。






 
     イラ:かよっぺ
[PR]
by sachi318s | 2007-07-16 18:29 | さちの手作り

             駐車場のネコはアクビをしながら
             今日も一日を過ごしてゆく
             何も変わらない穏やかな街並み

             みんな夏が来たって浮かれ気分なのに
             君は一人さえない顔してるネ
             そうだ君に見せたい物があるんだ

             大きな五時半の夕焼け
             子供の頃と同じように
             海も空も僕等でさえも染めてゆくから・・・~♪


                        *
                        *
                        *

【カレー】

今日は訳あってお仕事はお休みです。。。
ちょっとバタバタしてたけど何だかカレーが食べたくなって作りました 「さちカレー・・・」

e0026586_1761226.jpg


ジャガイモ・にんじん・エリンギ・ナス・アスパラ・・・・すべて素揚げ。。。
ただいまゆで卵作ってます。。。
じっくり煮込んだルーの上にお好みの物をトッピング。
このカレーには手羽元がグー☆

たっぷりの生野菜をつけて・・・どうぞ。。。イヒッ。


【ぼくは食べられない・・・】

e0026586_17171270.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-05-24 17:17 | さちの手作り

               誰もが一度は ひき返す道
               二人でここまで 歩いてきたのに
               あなたの心が 足をとられて
               冬の坂道 ころがりはじめた
               ふるえる肩越しに あなたのさよなら
               背中で涙をかくす 私

               あなたの愛をもっと ぬくもりをもっと
               あふれるほどに
               あなたの愛をもっと ぬくもりをもっと
               感じていたかった ~♪



                        ◆
                        ◇
                        ◆



【こんな感じで・・・】
e0026586_1043425.jpg大漁祈願のストラップ・・・
こんな感じのが出来まスた~。
大漁の香りぷんぷんです!(笑)

先日,材料をUPしてからず~~~~っとデザインを考えておりましたら,ビーズの講師の免許をもってる娘っちが一個見本に作ってました。。。
それもさちがうたた寝してる間に。。。(爆)
出来たからとたたきおこされましたです。
一番下にぶら下がっているビーズは「ナス錘」をイメージしてるそうで・・・

いいんでないかい!

これを見本につくろ~っと・・・念を入れながら!!そしてほかのデザインも考えながら・・・
[PR]
by sachi318s | 2007-05-23 10:34 | さちの手作り

★十九の春

               私があなたに惚れたのは
               ちょうど十九の春でした
               いまさら離縁というならば
               もとの十九にしておくれ

               もとの十九にするならば
               庭の枯木を見てごらん
               枯木に花が咲いたなら
               十九にするのもやすけれど

               みすて心があるならば
               早くお知らせ下さいね
               年も若くあるうちに
               思い残すな明日の花



                      ★


【朝早くからつくったさ!】

朝眼が覚めて,「美味しいものたべた~い」って思う時あるよね!ない?
・・・・・煮物が食べたかったのよぉ~
こてつの散歩の後,洗濯機回しながらつくったさ!にょへ。
最近ばたばたしてて,食事をじっくり作ってなかったし・・・

e0026586_9525488.jpg


e0026586_9531285.jpg


e0026586_953273.jpg


休日のお昼は家族も家から出たり入ったりで一緒に食事できないことが多いから,おむすび作ってテーブルに置いてたらいつのまにかなくなってる。
今日もそのパターンでよろしく。だはっ。

さち,今日もぎっしり忙しいよ~



【さりげなく咲いてたよ・・・】
e0026586_101376.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-05-19 10:01 | さちの手作り

e0026586_10225019.jpg       恋も二度目なら少しは上手に
       愛のメッセージ伝えたい
       あなたのセーター袖口つまんで
       うつむくだけなんて
       帰りたくない そばにいたいの
       そのひとことが 言えない  ~♪


                             
                          ∵
                          ∴
                          ∵


e0026586_1040553.gif 作詞:来生えつこ,作曲:来生たかお・・・ご姉弟で曲作りってことでちょっと頭を
よぎった。たまには姉弟げんかとかもしながら一つの曲ができるのかな~なんて。。。
  うふっ。



【お弁当・・・】

最近,手作りお弁当持ってきてます。。。
おかず?彩りの悪か~。
自分だけのお弁当となると なんでもよか! 気分。

一応お弁当歴は30年くらい・・・この5・6年は作ったり止めたり状態。

パンとかコンビニのお弁当が少々飽きてきたし,せっかく朝早起きしてるから時間は充分あるし,それに卵焼きの切れ端を楽しみにしてるばあちゃんもいるし・・・

楽しみにされると・・・切れ端をお弁当に入れるようになるよね・・・ははは

ほんとに残り物弁当になっております。えっへん。

                  ↓↓↓ほらね。。。
e0026586_1274135.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-02-27 12:08 | さちの手作り

e0026586_20431995.jpg

               あなたを待てば 雨が降る
               濡れて来ぬかと 気にかかる
               ああビルのほとりのティールーム
               雨もいとしや唄ってる
               甘いブルース
               あなたとわたしの合言葉
               有楽町で逢いましょう ~♪


                          ◆
                          ◇
                          ◆

【タナゴのその後・・・】
開いて濃い目の塩水で血が残らないようによ~く洗って,24時間干しました。
e0026586_2050541.jpg


                        ↓↓↓今夜焼いてみました

e0026586_20533847.jpg


                 恐る恐る食べてみました(爆)

               じぇんじぇん臭わな~い

                       しかも

                 美味でございました~

次回からタナゴはこの調理方法で行こう!と一人で納得するさちでした。
あっ!煮付けもしてみなくっちゃ。

兄ちゃんに結果報告しとこ~っと。
[PR]
by sachi318s | 2007-02-25 21:19 | さちの手作り


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30