カテゴリ:さちの手作り( 55 )

e0026586_5524020.jpg


               涙など見せない強気なあなたを
               そんなに悲しませた人は誰なの?

               終わりを告げた恋にすがるのはやめにして
               ふりだしからまた始めればいい

               幸せになりたい気持ちがあるなら
               明日を見つけることはとても簡単  

                        ・
                        ・
                        ・

               貴方の小さなmistakeいつか想い出に変わる
               大人へのかいだんをひとつ上ったの

               人生はあなたが思うほど悪くない
               早く元気出してあの笑顔を見せて  ~♪


e0026586_5544553.gif



【雛人形・・・】

TOPの写真の雛人形は 「さち作」 です。。。
数年前に作りました。
お人形さんの底には 「家紋」を刺繍してるのでちょっと珍しいでしょ。。。

同じものを作ってもお人形さんの表情は作る人によって違うんですよね,そこが手作りの
よさですね。。。

着物の重ねがお内裏様もお雛様も同じ向きになってまして・・・
ちょっと聞いてみましたら,それでよいそうでございまする。。。

娘の初節句の時に買っていただいた段飾りもあるのですが,ここ数年はこのお人形さんを出して飾っています。

3月3日までここでも飾りたいとおもいます。お付き合いください。。。



【我が家の梅】
e0026586_68280.jpg


まだ蕾です・・・。
[PR]
by sachi318s | 2007-02-22 06:17 | さちの手作り

e0026586_1536651.jpg

                途(みち)に倒れて だれかの名を
               呼び続けたことが ありますか
               人ごとに言うほど たそがれは
               優しい人好しじゃ ありません
               別れの気分に 味を占めて
               あなたは 私の戸を叩いた
               私は別れを 忘れたくて
               あなたの眼を見ずに 戸を開けた ~♪



e0026586_15502739.gif



【今日の夕飯は・・・・・】

朝,煮込んできました~ 丸大根と牛肉の煮物
それと,深ネギの塩焼き芽かぶのお吸い物をつくろうかな・・・あとは・・・お漬け物でいいや!

やっぱ,メバルandアラカブが欲しいね~★キラリ。。。

週末にはちらっとちょろっと行ってみよぉかな海~~~~♪

え~と,土曜日は久しぶりに こてつのシャンプー・・・ふむふむ。。。

明日の夜?・・・・さぶっ!ブルブル・・・しょぼ~ん。
[PR]
by sachi318s | 2007-02-15 16:27 | さちの手作り

★ 花

                ◆ 

       川は流れて どこどこ行くの
      人も流れて どこどこ行くの
      そんな流れが つくころには
      花として 花として 咲かせてあげたい
      泣きなさい 笑いなさい
      いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ
      泣きなさい 笑いなさい
      いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ


e0026586_11294711.gif


【おばあちゃんの部屋・・・】
e0026586_113922100.jpg
ぬいぐるみが大好きなおばあちゃんはいつも話かけてるらしい。。。
何を言っても受けとめてくれそうだね。。。フフ














e0026586_1145072.jpg右の熊さん
随分色あせちゃいました。。。
さち作です。
[PR]
by sachi318s | 2007-02-08 11:54 | さちの手作り

★小さい秋みつけた

e0026586_11594968.gif











誰かさんが 誰かさんが 
誰かさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋 
ちいさい秋 みつけた
めかくし鬼さん
手のなる方へ
すましたお耳に
かすかにしみた
よんでる口笛もずの声
ちいさい秋 ちいさい秋 
ちいさい秋 みつけた~♪

e0026586_1202648.gif

【粒?こし?】

日曜日にぜんざいを作った。。。
いつものことながら娘は 「汁とお団子だけ食べよう~っと」 とお決まりのセリフをぽつり。
娘に言わせれば,小豆のつぶつぶはいらないそうである。。。はぁ~~~
でもお饅頭は粒餡でOKらしい。。。なんとも不思議な娘さんじゃ~

さちは小豆好き!!
なんでも 「粒あんびいき」
おはぎ・あんパン・お饅頭・・・粒あんを選ぶ。

子供達が小さい頃「桜餅」をよく作ったが中の餡はいっつも粒餡を作って入れていた。
そう言えば最近作ってないな~桜餅。

桜の葉の塩づけがどこにでも売ってなくて,いつも広島駅前の荒神市場で買ってきてもらっていた。。。一枚一枚お水に通して塩気を少し取ってキッチンペーパーで水気を丁寧に拭き取って使う。たくさん作っては友人やご近所へ配っていた。

当たり前のように 粒餡 で・・・

友人の中には 「こしあんがいい!」 なんて言う人もいたりして,粒派かこし派か話しに花が咲いたものだった。

みなさんはどっち?



                           *イラスト【素材屋きらり】さん
[PR]
by sachi318s | 2006-11-14 13:40 | さちの手作り

★与作







与作は木を切る
ヘイヘイホーヘイヘイホー
こだまは返るよ
ヘイヘイホーヘイヘイホー
女房は機を織る
トントントントントントン
気だてのいいこだよ
トントントントントントン
与作 与作
もう日が暮れる
与作 与作
女房が呼んでいる
ホホー ホーホー~♪


              ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

              秋だ!なんて言ってたけどもう冬だね!

冬と言えば【鍋!】

水炊き・寄せ鍋・カキの土手鍋・すき焼き・豆腐鍋。。。色々ね。

これに属さない鍋,我が家では「さち鍋」と呼んでおります。

よく子供が学生の頃は 「お母さん今日の鍋って何ていうん?」と聞いてましたが,今はもう,冷蔵庫にある野菜やお肉やお魚などで造った鍋は全て 「さち鍋」 と称されております。はい。

皆様!
急激な気温の変化にどうぞお風邪など引かれませんように,ご用心くださいませ。。。
[PR]
by sachi318s | 2006-11-13 13:59 | さちの手作り


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31