<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

なごり雪

     汽車を待つ君の横で 僕は時計を気にしてる
     季節はずれの 雪が降ってる
     東京で見る雪は これが最後ねと
     さみしそうに 君がつぶやく

     なごり雪も 降るときを知り
     ふざけすぎた 季節のあとで
     今 春が来て 君はきれいになった
     去年よりずっと きれいになった





<こてつ>

画像のこてっちゃん!仰向けになってお腹をみせ,服従のポーズでございます!
上半身だけよ~。
こてつは人間が仰向けでねっころがってると,まねをしてなが~いこと このポーズでねたりします。。。どうなってんだ一体!

     
[PR]
by sachi318s | 2005-08-31 10:12 | こてつのこと

アザミの歌

     山には山の 愁(うれ)いあり
     海には海の 悲しみや
     ましてこころの 花ぞのに
     咲しあざみの 花ならば

     いとしき花よ 汝(な)はあざみ
     こころの花よ 汝はあざみ
     さだめの径(みち)は はてなくも
     香れよせめて わが胸に


<花>
20代ごろまでアザミの花がとても好きだった。
野原などでいきいきと咲いてるあざみを見るのが楽しみだった。
今は「かすみ草」の花が好きで花屋さんへ行ってはまず,かすみ草のチェックをする。
花瓶にかすみ草だけをたくさんいけるのも好きだし,他の花の間に入れるのも好き。。。

父が元気だった頃家には色んな植物があり,サボテンなどは自分で温室を造って所狭しと並べられていた。庭には珍しい植物がたくさんあり,色んな方が噂を聞き訪ねてこられた。
花を見て育ったはずなのに・・・私ときたら全く興味がなく,いまだに母は嘆く!
「何を見てそだったんかね~」今母が狭い庭で花を咲かせるのが楽しみになってる。
花が咲くと一番に家族に見てもらいたいのだ。「きれ~に咲いとるやろう~~~」の問いに「どこにある?」とつい言ってしまう。母の次の言葉は決まって「もう!ばか!」・・・ありっ,また怒らせてしまった。。。

・・・母は待ってるのである「お母さんきれいに咲いたね」の言葉!!

ごめんちゃい!だから言ってるのに「かすみ草植えてよ」って。
母曰く「まとまりのつかんせんいやばい」トホホ


     
[PR]
by sachi318s | 2005-08-30 09:58

無縁坂

     母がまだ若い頃 僕の手をひいて
     この坂を登る度(たび) いつもため息をついた
     ため息をつけば それで済む
     後(うしろ)だけは見ちゃだめと
     笑ってた白い手は とてもやわらかだった
     運がいいとか 悪いとか
     人は時々口にするけど
     そういうことって確かにあると
     あなたを見ててそう思う
     忍ぶ 不忍(しのばず) 無縁坂 かみしめる様な
     ささやかな 僕の母の人生


初!上蒲刈へ
昨日息子と久しぶり出かけた。

息子 「母さん何ねらい?」
母  「お母さんのことはいいから,あんたが行きたいとこでいいよ。。。」
息子 「上蒲刈へ行ってみる?」
母  「そうじゃね,お母さん行ったことないけぇ行ってみるか!」

と勇んで行ってみた。甘くなかった。。。息子は,ハギとかチヌとかが好きなのだが・・・私はこの場所は投げても慣れてないから根がかりの心配のためさびき!小さなメバルがすぐ釣れた。
しかし,息子が「ダメ!リリース」というので「は~い」としぶしぶリリース!
さよりがたくさん群れていたがさよりの仕掛けの持ち合わせがなく,ショック!
息子はグレの型のいい大きいのゲット!
しかし,なんかパッとせず場所移動・・・次は下蒲刈へ

やはり小さいメバルちゃんばかりでリリースの連続!!
おもしろくなくなり,焼けのやんぱちand便所の火事(やけくそ)気分でさびきしかけを投げてみた・・・ん?いきなり?何か来た・・・うっそ!!
いそいで巻く・巻く!なんと結構なサイズのさよりちゃん・・・ようこそいらっしゃい!
いい気になってそれからも投げてみるが最初の一匹だけ・・・
息子はアイナメを一匹

結局二人で3匹の釣果でございます・・・が,久しぶりの息子との釣行で楽しかった。

帰ってすぐさよりをお刺身に!一口づつでしたが,家族が気を使ってよろこんでくれて(?)いかった。


     
[PR]
by sachi318s | 2005-08-29 08:58 | 釣りのこと

めまい

     ♪ 時は私にめまいだけを残してゆく
        だからワイングラスの角氷
        眠りにつこうとする愛にささやかないで ♪


夏の疲れかな・・・
夕食後うたた寝を・・・今めがさめた。風呂風呂!!

我が家のアイドルこてつだけは元気一杯,おもちゃを持ってきて遊ぼうポーズで私の心を癒してくれます。
今は夢の前半でしょう。。。時々寝言を・・・

さて気を取り直し明日は行こうかな!!


        
[PR]
by sachi318s | 2005-08-27 22:51 | 独り言

山のロザリア

        ♪山の娘 ロザリア
         いつも一人 うたうよ
         青い牧場(まきば) 日昏(ひぐ)れて
         星の出るころ
         帰れ帰れ も一度
         忘れられぬ あの日よ
         涙ながし別れた 君の姿よ ♪


こんばんは~~~
今日はおちごと休みました。いろいろと用事がたくさ~んあって,ちぃでに美容院へ行って,頭だけきれ~~~いになってきました(ありぃっ)。

2・3日前からプチメニエルの症状がでて布団に横になるとくらっくらっとして調子悪いで~~~す。プチ~ビッグにならぬよう今日は用事を済ませて寝てました。ずいぶん楽になったみたいです。。。

山陰キス釣りツアーの皆々様どうぞお気をつけて,そして投げて投げて投げまくって来てくださいね~~~
[PR]
by sachi318s | 2005-08-26 20:29 | 独り言

朝はどこから 

朝はどこから 来るかしら
あの空越えて 雲越えて
光の国から 来るかしら
いえいえ そうではありませぬ
それは 希望の家庭から
朝が来る来る 朝が来る
「おはよう」「おはよう」

昼はどこから 来るかしら
あの山越えて 野を越えて
ねんねの里から 来るかしら
いえいえ そうではありませぬ
それは 働く家庭から
昼が来る来る 昼が来る
「今日は」「今日は」

夜はどこから 来るかしら
あの星越えて 月越えて
お伽(とぎ)の国から 来るかしら
いえいえ そうではありませぬ
それは 楽しい家庭から
夜が来る来る 夜が来る
「今晩は」「今晩は」

私が歌好きになった曲!と言えると思う。。。もっと詳しく言えば原因は「おば」。
母の一番下の妹(6人兄妹)の叔母は当時独身でバスガイドをしてた。休みにはよく泊まりに来ていつも私とお風呂に入り「歌」を教えるのがコースだった。私5歳頃から始まったと思う。

     「よかね 一回で覚えんばよ!」必ずこの出だしからはじまる。

1章節づつ丁寧に教える叔母に必死でついていく,なにせ一回で覚えろと言うのだから聞き返ししてはいけないのである。。。
その叔母が最初に教えてくれた歌!思い出の歌。うれしい歌。ある日,叔母が盲腸の手術をしたので母と父に連れられて病院へお見舞いに行った。叔母曰く,

    「さちと同じ年頃の男の子が入院しとるけんデュエットしてみんね」

と言い出した。その子と私は新しい曲を覚えさせられやがて看護婦さん方の前でお披露目するのである。まいったまいった。。。でも楽しい思い出となっている。

その叔母と当時の事をよく話すのだが 「ほんとに一回で覚えよったもんねハハハ」とあっけらかんとして笑ってる。何曲覚えたのだろう・・・
[PR]
by sachi318s | 2005-08-25 10:14

     ♪ There is a house in New Orleans
     They call the Rising Sun
     And it's been the ruin of many a poor boy
     And God I know I'm one
 ♪

「朝日のあたる家」が聴きたくて通勤のマイカーでボリュームUPして聴いてきた。
この歌大好き。。。絶対アニマルズでないとだめ!ひょっとしたら和田アキ子さんいい味だすかも・・・なんて考えたりして。

台風!中国地方それたみたい!!
これだったら今週末近場で出来そうな感じ。。。うひょひょ
近畿・関東方面の友達用心してよ!
家ごとくくりたい気持ち分かるばってそうはいかんけんね。我が身を家にくくっとかんばよ!!
なんかあったら即連絡してよ!こてつといくけんね。
[PR]
by sachi318s | 2005-08-24 09:25 | 独り言

悲しくてやりきれない

           ♪♭♪♯◇◆♪♪
     胸にしみる空のかがやき
     今日も遠くながめ涙をながす
     悲しくて悲しくて
     とてもやりきれない
     このやるせない モヤモヤをだれかに告げようか。。。

           ♪♭♪♯◇◆♪♪

気になるなぁ 台風の動き
今週もだめか!

ちょっと気になる朝食・・・御飯派?パン派?

我が家はおばあちゃんと主人がじぇったい御飯でないとだめなので,それにあわせて御飯!
で,たま~~~に私だけパンの時あり。

今日はちょっと意気込んでちりめんじゃこの佃煮をつくったりおかずたくさ~~~ん食卓に並べてたくさん食べた。。。
おいしかったよ~~~
[PR]
by sachi318s | 2005-08-23 13:54 | 独り言

ひまわりの小径

           ♪ あなたにとっては突然でしょう
             ひまわりの咲いてるみちで
             出逢ったことが
             私の夢は終わりでしょうか
             もう一度愛の行方を確かめたくって
             恋は風船みたいだから離さないでね
             風に吹かれ飛んでゆくわ
             たちどまる二人には交わす言葉もなくて
             恋はいつも消えてゆくの  ♪


月曜日はなんとなく気分がおもいなぁ。。。
ドライブにでも行けばスッキリしそうな気分。
そういえば家族でどこかへ遊びに行ったよ~なんてのがここ何年もないなぁ!
行ってみたいところはたくさんあるのに・・・
    
そういえば,学生の頃つき合ってた彼
    「さっちゃん,年取ったら一緒に友達巡りの旅をしよう!」って言ってたのに,5年ほど前に
死んでしまって・・・もう!悲しかったぞう!!!  
[PR]
by sachi318s | 2005-08-22 10:41

銀色の道

        ♪ 遠い遠い はるかな道は
           冬の嵐が吹いてるが
           谷間の春は花が咲いてる
           ひとりひとり 今日もひとり
           銀色のはるかな道   ♪


今日はちょっと遠出してた為つれづれは夜中になっちゃった。
というのも昨日から泊り客で賑わってます。

明日は雨らしい・・・
行きたいな~サンドワーム使ってみたい!
そしてキスが2列にせいれ~~~つしたとこUPしたいよう。。。
今にきっと!やったるぜぇ!!
[PR]
by sachi318s | 2005-08-21 00:26 | 独り言


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★