<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

     筑後の流れに 小鮒釣りする人の影
     川面にあわくうかんでた
     風が吹くたび揺れていた
     20歳になったばかりの僕は
     別れた女を責めながら
     いっそ死のうと泣いていた
     恋は一度と信じてた
     おもえば遠くへ来たもんだ
     今では女房子供持ち
     おもえば遠くへ来たもんだ
     あの頃恋しく思い出す


<コロ>
私が小6頃飼ってた犬「コロ」。
我が家を建ててくれた建設業の社長さんが飼っていた猟犬の子供である。家を建てた記念に子犬が生まれると一匹ずつ配られるのだ。もちろん犬好きのところだけだが・・・
その社長さん我が家へもってこられたときに一言!

「この犬ひょっとしたらおもしろい習性があるかも・・・」

出ました!おもしろい習性!っていうか不気味な・・・
一歳に近い頃からかな・・・夜になると「遊びに行って来い」といつも父はコロの鎖を放してました。(今では考えられませんが,昔はほとんど放し飼いでした)・・・と,朝私が起きるころには玄関できちんとお座りしてご主人を待っているのです,お土産を横に置いて。。。
それは何かというと 生まれたばかりの子豚次の日も,次の日も,ある時は蛇。
なんと優秀だった猟犬の血が騒ぎ出したのである。誰にも教わってないのにきちんとご主人さんの元へせっせと狩りをし,持ってくるのである。

顔と手足は格闘の後が見られる,どろんこコロちゃん!

3年の短い生涯だったが猟犬としてはとても優秀だった。が,当時の近所の方ごめんなさい 子豚がいなくなる本当の原因はイタチではなくコロだったんです。。。

…☆…☆…☆…

本日夜出撃予定!!コロに負けずやるぞ!サバ味噌作るぞ~

e0026586_9445198.gif


 
[PR]
by sachi318s | 2005-09-30 09:33 | 独り言

ブルーライトヨコハマ

     街の灯(あか)りが とてもきれいね
     ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
     あなたとふたり 幸せよ

     いつものように 愛の言葉を
     ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
     私にください あなたから

     歩いても 歩いても 小舟のように
     私はゆれて ゆれて あなたの腕の中


昨日の出来事
職場の駐車場での出来事だが,夕方になり警備員さんが駐車場に止めてある車の持ち主を捜してくださいと来られた。話を聞くと赤ちゃんを車の中におきっぱなしでどこかへ・・・
窓が少し開けられてはいたが赤ちゃんの頭,顔にはたくさんの汗!そして号泣!!
いろいろと手を尽くしたが見あたらない。・・・待つこと15分二人の女性がこちらへ・・・見たところ親子の様子だが何の言葉もない。私は丁度その時現場を離れていたのだが,ちょっとどこかへいってきたのだろう~

もう!!みんなであやしてたんだぞ!「」よしよし・よしよし」って!!
どうもすみませんないと,心配かけましたないと,ありがとうございましたないと言葉がでてもいいんじゃないのぉ~プンプン・・・
さちはちょっとプッツンときれかかってましたが,同僚がわたしの手をひっぱって事務室へ・・・

ややもすれば大惨事!子供から離れちゃいかん!!よ。
[PR]
by sachi318s | 2005-09-29 09:16 | 独り言

駅馬車

     あの村 この町を
     今日また 後にして
     走れよ 元気よく
     みんなが まっている
     希望のせて 馬車は行く
     はるかな ふるさとを
     夢見て 走れば
     苦労など なんでもない


すすむさんのご指導どおりやってみたら貼り付きました!
ありがとうございます。貼り付ける場所とか位置はさらに操作が必要なんですね。。。
とりあえずここで・・・
ありがとうございました。出来の悪い生徒で申し訳ありません。。。
[PR]
by sachi318s | 2005-09-28 12:57 | 独り言

風立ちぬ

   ♪ 風立ちぬ 今は秋
     今日から私は 心の旅人
 ♪

<9月22日夜釣り釣果>

e0026586_10463940.jpg
e0026586_1047413.jpg

サバ14・アジ97

調理写真
e0026586_10484843.jpg左・サバの味噌煮,右・サバとアジのお刺身,下の小さな器・サバ味噌。
サバ味噌はサバをこんがり焼きみをほぐす。すり鉢に味噌・生姜・ごま・砂糖・みりんを入れしっかりすっておく。そこへ身をほぐしたサバを入れて合わせて出来上がり!!おむすびに入れてもよし!あったか~いごはんにのっけて食べてもよし!日持ちがしま~す。(さち家の食卓より)









ぐすん!バナーが張り付いてくれんとです!仲間にはいれないよ~~~

サバとアジばかり釣ってるから仲間にいれないとの神のお告げか!
[PR]
by sachi318s | 2005-09-27 10:57 | 釣りのこと

あなたの心に

あなたの心に 風があるなら
そしてそれが 春の風なら
私ひとりで ふかれてみたいな
いつまでも いつまでも



一週間が始まりました~
さちは今日はおちごとお休みしてます。
いまから,おばあちゃんを二ヶ所病院へ釣れて,おっと失礼!連れて行ってきま~す。
皆さま,おちごとぐわんばってください~。


<幼なじみの皆さま!>
先日は連絡ありがとう!プチ同窓会盛り上がっとったね!
男性陣はおもしろかことば言よったね。。。「今,さっちゃんば肴に飲みよるよ!」って・・・
私はボンレスハムじゃなかよぉ~美味しかったや?
1シーズンに何回同窓会ばするとや~?って思いよったら,しまちゃんが帰省しとらしたとってね。昨日聞いたとばい!。それから先に言わんばさっぱりわからんたい・・・
まあ,どっちにしても楽しそうでよかったね!
「さっちゃん!どうしよるとなぁ~」ってイントネーションが懐かしく,涙が出そうなくらい嬉しかったよ。
午後からでも,あっちの掲示板に書き込みするけん,まっとってねぇ!
[PR]
by sachi318s | 2005-09-26 08:54 | 独り言

未練の波止場

     もしも私が 重荷になったらいいの
     捨てても恨みはしない
     お願い お願い
     連れて行ってよ この船で
     ああ 霧が泣かせる 未練の波止場


<リモコン>
夏場は特に手元にリモコンの数が多い。
テレビ・クーラー・送風機 等々・・・
先日 うちのばあちゃん 「おかしかね おかしかね」とひとりごと・・・
電話が通じないらしい。「私がかけてみようか?貸して!」と手を伸ばして驚いた!

これはクーラーのリモコンたい!!

ばあちゃん 次の日になっても笑ってた!「こてつ!ばあちゃんおかしかねぇ」といいながら・・・
[PR]
by sachi318s | 2005-09-22 11:52 | 独り言

潮風のメロディー

     潮風に吹かれると
     想い出す あなたのこと
     口笛を真似しても
     夏の日はかえらないの
     もうひとこと言われたら
     恋人でいたのに
     ひとりで歩く港
     はじめてくちづけした日を
     あなたも忘れずにいるかしら


> ♪もうひとこと言われたら恋人でいたのに~
そうだ・そうだ!!・・・おもいだすなぁ~~~

 下記の事は↑↑↑とは関係ございませんことよ。

<痴漢侵入事件>
高校生活3年間は寄宿舎生活をしていた。ある日朝早くから廊下が騒がしい。舎監の先生の足音が近づいてくる。

舎監 「さっちゃん!舎監室にすぐ来てちょうだい!」

当時寮長をしてたさちは呼び出された。

さ   「どうしたんですか?」
舎監 「今朝方痴漢が入ったらしいの!」
さ   「校内にでしょ,寮へは入って来てないんでしょう?」

当時寮は1校舎の5階・6階で裏には浦上川が流れていた。

舎監 「ううん,2・3の部屋に入ったらしいの!全室長を集めて部屋の様子を聞いてちょうだ       い!警察には連絡したから・・・犯人はタオルを落としていってるから証拠品は残ってる        の」

取りあえず部屋へ帰ったさちはあぜんとした。後輩がしゅ~んとしてる!ま・まさか!私が窓際に寝てた!!・・・触られたの!!一瞬のうちに色んな事が頭をよぎるーーー。

さ   「どうしたと!痴漢がきたと?」
後輩 「はい。何か人の気配がしたので目をあけたら男の人が入ってきて私のところで座ったん     です!」
さ   「えっ!私を通り越してそっちに行ったと?」
後輩 「はい。。。」

そう言えばその日さちはお腹の調子が悪かったので冷えないようにバスタオルを2枚お腹に巻いて,紐でくくって寝ていたのである。

後輩 「さち先輩よかったですね!ぐるぐる巻き!!私も触られてませんよ,目を開けたらすっと     んでいったんです。5階から落ちなかったんですかね」
さ   「なして,起こさんとね!恐かったやろ~,何にも気付かずごめんね」

と抱きしめたまではよかったのだが,それからはもう痴漢のことは忘れ笑いが止まらない!!
そのうち寮全体にその話が流れ,舎監まで笑い出す始末!!
やがて犯人はすぐ捕まった。が,その話は卒業して何十年も経った今でも笑い話になっている。
[PR]
by sachi318s | 2005-09-21 12:46

涙そうそう

     古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
     いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
     晴れ渡る日も雨の日も 浮かぶあの笑顔
     想い出遠くあせても
     おもかげ探してよみがえる日は 涙そうそう


<釣果>

わかりにくいかもしれませんが,サバ(9)アジ(79)カマス(1)鰯(1)イイダコ(2)イカ(1)
この日は息子が体調悪く不調だったためさちが頑張りました!!イカとイイダコは息子が掬いました。。。

せいれ~つ大きく
サバは初めての当たりで嬉しかったのですが,とても重かった!!めちゃめちゃ暴れまくるので仕掛けを3回もやりかえました。隣で見てたかたたちが「上手じゃね」と言われるのでつい いい気になって釣りつづけました。

今年はアジを釣ることをテーマにしていたので小振りながらも嬉しかった!
[PR]
by sachi318s | 2005-09-20 09:37 | 釣りのこと

赤い風船

      あの娘はどこ娘こんな夕暮れ
      しっかり握りしめた赤い風船よ
      なぜだかこの手をするりとぬけた
      小さな夢がしぼむどこか遠い空


今頃大崎チームは盛り上がりの前半だろうか。。。
天気もよく楽しいだろうな。
爆釣の予感。。。



<ケリへ>
昨夜は電話ありがとう。大きな声でうれしかった。
だいぶ痩せたって言ってたけど,食べられるようになったらプリっとなるけん心配せんでよかよ。
まだ検査中らしいけど,外泊できてよかったね。サンキュー


<むらちゃん>
「先輩!覚えておられますか?」って突然の電話でびっくりしたよ・・・
かわいか後輩ば忘れるわけなかたい!ありがとう!!!
恩師の古希のお祝いの誘いうれしかったよ~
「先輩,広島で少し遠いから無理かもしれませんが,先輩にはどうしても来てほしいんです。。。」って・・・「どうしても行かれそうになかよ~」って言うたら「・・・また会えますよね」って
後輩にばかり任せてしもうて,役にたたん先輩でごめんねぇ~
長崎に帰ったときは連絡するけんね!土産はなんがよかねぇ?!!
広島の物全部って言わんでよ~
[PR]
by sachi318s | 2005-09-18 17:47

釣り過ぎたばい!

ただいま~~~

今帰って来ました。。。釣りから・・・

今までの釣果から考えると・・・もう!!釣り過ぎ!!

ひっひっひぃ~~じぇ~んじぇん眠くないもんね~~~

写真は火曜日までお預けでっせぇ!!はやく見せたい!!火曜日はたとえ熱fが40度でても
出勤しますぞ~~

お楽しみに~~~!!

今からお風呂入ってお休みなさい。
[PR]
by sachi318s | 2005-09-17 02:01 | 釣りのこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★