<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

旅人よ

     風にふるえる 緑の草原
     たどる瞳かがやく 若き旅人よ
     お聞き はるかな空に鐘が鳴る
     遠いふるさとにいる 母の歌に似て
     やがて冬が 冷たい雪をはこぶだろう
     君の若い足あと 胸に燃える恋も埋(うず)めて
     草は枯れても いのち果てるまで
     君よ夢をこころに 若き旅人よ



<特訓 1>
明日の午後から休暇をいただいておりますので,朝ははよ~~~からおちごとしてます。
しかし,長崎で頑張ってステキな写真を撮り,皆様へみせびらかすために,ランチタイムを利用しまして若~い後輩よりデジカメで撮った映像をPCへ取り込む特訓を。受けました。
ありがたいことです。。。説明書に書いてあるところのポイント部分を付箋で貼り付けていただきまして。。。こういうことは日頃私からいろいろ言われてることを振り捨て手厳しくご指導いただきました。親しい職場の若い人は私のことを「かあさん」と呼んでくれますが,今日は又一味違う厳しい呼び方で「かあさん!!!」と・・・ハハハ
で,ありがたくも取りあえず一枚目ご披露です。「こてつ君」。ちょっと大きかったけど・・・
いかがでしょうか。



      デジカメデビューしました!!


   うひょうひょ。。。


こちらは携帯の画像です。ちりめんじゃこの佃煮・・・「あ~ん」(照)
[PR]
by sachi318s | 2005-10-31 13:41

     人は誰も ただ一人旅に出て
     人は誰も ふるさとを振りかえる
     ちょっぴり淋しくて 振りかえっても
     そこにはただ風が 吹いているだけ
     人は誰も 人生につまずいて
     人は誰も 夢破れ振りかえる



<準備>
今日は午後から車関係の準備です。。。洗車・点検・・・
でも今日は一人でのんびり出かけられそうだから,ゆっくり。。。
待ち時間はデジカメ説明書でも読もう。。。


<ケリ>
電話がかかり「ずいぶん楽になったよ」とのこと。
久しぶりに切れのいい冗談がでて安心したよ。
「そがんに笑ってよかと?」と聞いたら「じぇんじぇん痛~なかよ。」だって。。。
よかった。
[PR]
by sachi318s | 2005-10-30 11:01

お買い物

外出してきま~~~す。

帰ってきました~

お店ごと買ったみたいに疲れました~

でも今からデジカメの説明書をじっくり読んで長崎行きにそなえなくっちゃ!・・・
[PR]
by sachi318s | 2005-10-29 09:36

ああ上野駅

     どこかに故郷の 香りをのせて
     入る列車の なつかしさ
     上野はおいらの 心の駅だ
     くじけちゃならない 人生が
     あの日ここから 始まった。


<広島>

父がなくなり母は弟夫婦(さちの叔父)の家にしばらくいた。岩国である。
その後叔父が所有していた土地に小さな家を建てた。母と私二人暮らしがはじまった。
私はその当時目指していた東京の音楽大学をあきらめ,広島で就職するため長崎から何度夜行列車に乗って岩国の母のところへ行ったことだろう。。。
一人夜行列車の中で何度も何度もこの歌を歌った。
まさか広島へくることになるなんて思いもしなかった。

岩国からの帰り,一本の列車は「鳥栖駅」で長崎行きと佐世保行きに切り離される。

その音が心細さをいっそう大きなものとなって心に響く。いまだにあの音は忘れられない。

父が亡くなり,母は当時体重が38キロになって痛々しかった。
さみしくて「負けるもんか・負けるもんか」と涙こらえた思い出。。。歌。。。ああ 上野駅。。。

ちょっぴり複雑な生い立ちを持つ・・・さち

長崎から帰った後にでもまた自分を見つめてみたいと思う。。。
[PR]
by sachi318s | 2005-10-28 09:21 | 昔話

旅の宿。。。

     浴衣のきみは すすきのかんざし
     熱燗徳利の首 つまんで
     もういっぱいいかがなんて みょうに色っぽいね

     部屋の灯りを すっかり消して
     風呂上がりの髪 いい香り
     上弦の月だったっけ
     ひさしぶりだね 月見るなんて


<やさしさのなかで>

旧友へ連絡を入れた 「11月に逢えそうなんだけど・・・」
素直に喜ぶ姿が電話を通じて伝わってくる。朝から一日中行動をともにして,夜は「飲もう!」
と・・・「車で行くけん飲めんよ。私は富士山より高く積もった話しをするけん」というと
「代行運転っていうとがあるとばい!」という。。。よっしゃ!!ならば・・・

飲めないおちゃけ飲んでわいわいやっか~!!決めた。

何人かの友人とずっと連絡し合ってきたが逢うのは36年ぶり。。。

再会の歓びをまるで私の心を包み込むようなやさしさで暖かく迎えてくれる声・・・

私はそういうやさしさを忘れていなかっただろうか!心にしみた。

友人のお墓参り・・・一人のほうがよかとやろ?と気遣う・・・「そがんことはなかよ一緒に行こう」
            たくさんのお花を供えて賑やかに話をしよう!!

ありがとう。!!喜んでくれて・待っててくれて!!

                                        
[PR]
by sachi318s | 2005-10-27 09:32

池上線

     古い電車のドアのそば 二人は黙って立っていた
     話す言葉をさがしながら
     すきま風に震えて いくつ駅を過ぎたのか
     忘れてあなたに 聞いたのに
     じっと私を見つめながら
     ごめんねなんて言ったわ
     泣いてはダメだと 胸にきかせて
     白いハンカチを 握りしめたの
     池上線が走る町に あなたは 二度と来ないのね
     池上線に揺られながら 今日も 帰る私なの



<ドアー>
職場のドアーが最近カチッとしまらなくなっていた。昨日同僚が私のところへ寄って話をして帰ったのだが,いきなり。

友人 「おい!プラスのドライバーだせ」
さち  「はぁ,なんなん・いきなり」
友人 「ドアーのねじがゆるんどるじゃろうが・・・じゃけぇ閉まらんのじゃ。」
さち  「ここにはないよ,後で借りてやっとくわ」
友人 「わかるんか?できるんか?」
さち  「うん,できる。用事はそれだけね!他に言うことはないん?」
友人 「この前から気になっとったんじゃ,10ヶ所あるで,まあ またのぉ」

といって帰っていった。

先程ゆるんでたねじを閉めたらバッチリ!!あんがとよ・・・友人!!


嘉さん
HPの教会の写真とBGMがマッチしてなんともよかね。
[PR]
by sachi318s | 2005-10-26 10:00

仲良し小道

     仲よし小道は どこの道
     いつも学校へ みよちゃんと
     ランドセル背負(しょ)って 元気よく
     お歌をうたって 通(かよ)う道

     仲よし小道は うれしいな
     いつもとなりの みよちゃんが
     にこにこあそびに かけてくる
     なんなんなの花 匂(にお)う道



<しまちゃんへ>
昨夜連絡ありがとう。。。
お祝いに私の大好きな花・かすみ草贈るよ。主役はバラけどさ。。。かすみ草が大好き!!


              ブログ開設おめでとう!!



しまちゃんとこのブログ女らしかね。。。つくづく感じたバイ。ここは魚ばっかりで女らしゅうなかね。
しまちゃんの大好きな花で私のこころも癒されとるとよ。これからもよろしく!!


こてつもおめでとうって・・・いよらす。
[PR]
by sachi318s | 2005-10-25 08:51 | 記念日

この広い野原いっぱい

     この広い野原いっぱい 咲く花を
     ひとつ残らず あなたにあげる
     赤いリボンの 花束にして


<10月21日夜釣り・釣果>

太刀魚2匹は娘っちがやってくれました!!
他はさちです。。。

太刀魚とアジのお刺身を造りました。太刀魚はとても甘みがあり,アジは脂がのって美味しかったそうです。私はお刺身はイカ・たこ・鰯以外はよほど気が向かなければ食べないのです。煮たり焼いたり,酢漬け等は大好きです。お魚をさばくのは,アンコウでも大きな魚でもOKで~す。


<10月23日釣果>

日曜日の午後,息子が急に「母さんちょっと行ってみる?」と言うので,「ちょこっとなら行ける!よ」ということで行って来ました。さちは初めて「」を釣りました。小さいけどハッピィ~!!他は息子の釣果です。。。
[PR]
by sachi318s | 2005-10-24 08:43 | 釣りのこと

寒い・・・

みなさんこんにちは~

おちごとの方もそうでない方も・・・ぐわぁんばってね~

さちが住んでる西条は寒いですよ~。
あんよが冷たい冷たい。。。

昨日,娘っちと釣りしてきました。
いつものことではございますが,画像UPは月曜日までお待ちくださいませ・・・ませ。

うそ八百と思われてはいけませんので,釣果の詳細だけ発表しておきます。

娘っち・・・・・タチウオ90センチ級2匹
さち・・・・・・・美味なるサイズの鯖・2匹,同じく美味なるサイズのアジ約50匹   以上。



今日の釣りごろ・・・バブ君!みるからね~
[PR]
by sachi318s | 2005-10-22 14:52 | 釣りのこと

夢の灯り

     哀しくて 淋しくて 切なくて なぜか無性に 人恋しくて
     懐かしい友達に 電話して やさしい言葉に 泣きたくなる
     大人行きの列車に 乗りそびれて 俺一人だけがまだ 宙ぶらり  
     人生残り半分 どう生きていこうか 夢に新たな 希望の灯を灯し



<こてつ>
愛犬「こてつ」は学習能力が今まで飼ってきた犬よりはるかに優れている。
人間の習慣をよく見ていて,人間が気づかない事を何らかの方法で伝えようとする。

・・・降ってくると,人間が気づいていなければ1・2回吠える。これは私たちが,雨が降れば洗濯物を入れるのにバタバタ走り回ってるのを学習してるのだと思う。私たちの動きを認識出来れば,そのまま横になる。動きがなければ間隔をおきながら吠える。

家族の帰宅
・・・娘や息子の帰宅が遅く,私が横になって寝ていると,遠くから音を感じるのだろう。玄関を開ける5分くらい前になると,私のおでこを前足でやさしくたたく。
はじめのうちは分からなかったが,やっとその事に気づき寝たふりをして実験してみた。・・・間違いないようだ。「起きてお鍋をあっためて・・・」とでも言ってるのだろう・・・

以前,ちょっと悲しいことがあり,夜一人で泣いたことがあった。こらえてもこらえても涙があふれる。。。こてつはそれを見ていたのだろう。。。ボールをくわえてきて差し出すのである。私はそのボールを取って床に置いた。今度は床に置いたボールを鼻で私に向かって転がすのである。
何度も何度も・・・こてつ式キャッチボール「お母さん遊ぼう・・・ボール取って」と。。。
なぐさめてるんだろうな~。ありがとう。こてつ。
[PR]
by sachi318s | 2005-10-21 11:20 | こてつのこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★