<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

★黒猫のタンゴ

     キミはかわいい 僕の黒ネコ
     赤いリボンが よく似合うよ
     だけどときどき 爪を出して
     僕の心をなやませる
  
     黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
     僕の恋人は黒いネコ
     黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
     ネコの目のように気まぐれよ
                      ララララララ ララ        ~♪




* ちなみに「こてつ」はネコは苦手です・・・
   尻尾・巻き巻きです・・・


【8月も終わり・・・】

今日で8月も終わりですね。

暑い・暑いと騒いだ割には,日本海や倉橋へと釣りにも出かけ,ばたばたと無事にお盆も終わりました。。。
私的には充実した8月でした。

でも,まだまだ暑い日が続く中,断水で不便な生活を送られておられる呉地区の方々,それから給水作業に励んでおられる方々,トンネル工事に従事されておられる方,、どうか無事にそして一刻も早く復旧できることを祈っております。。。



【9月になれば・・・】

栗が待ち遠しいな。

秋が深まる頃には紅葉も楽しみだな。

きれいな景色を眺めながらのんびり釣りができたらいいな。
[PR]
by sachi318s | 2006-08-31 08:46 | 独り言

★居酒屋


                     もしもきらいでなかったら
                   何か一杯のんでくれ
                   そうねダブルのバーボンを
                   遠慮しないでいただくわ
                   名前きくほど野暮じゃない
                   まして身の上話など
                   そうよたまたま居酒屋で
                   横にすわっただけだもの ~♪





【ママさん】

昨夜の事だが,ゆっくりテレビを観ていたら広島市内にあるスナックのママさんから
電話がかかってきた。

ここのママさん,さちと同じ長崎出身でしかも隣町の出身の方。。。
今年の2月,幼なじみと37年振りの再会後ここで盛り上がった。
幼なじみは数年前にここのスナックを知りたま~に立ち寄っていたらしい。
「居酒屋」はその時デュエットした歌。

ママさんからの電話はこれで3回目かな・・・

「また楽しい話がしたいね!あんなに楽しかったことないもん・・・さちさんにまた会いたいよ。」
さすがママさん・・・上手。

近々幼なじみと行こうと話がでていた。。。以心伝心!!

「近いうちに行こうと思ってるので,その時は連絡しますから待っててね・・ママさん!」

と言って電話を切った。行かねばなんねぇぞ,早いうちに。。。


【釣り】

今日は息子が久しぶりの休日と言うことで,蒲刈方面へちゅりに行っている。

昼前に電話があった。「今は何が釣れよる?」

さち 「イワシ・アジ」(さちが食べたいものばかり・・・)

息子 「投げをやるんで!」

さち 「キスじゃ,いってらっしゃ~い」

たくさん釣って来てよ!しごうは母にさせるんじゃろうなあ~
刺身を盛りつけしたのを新居へ持って帰るんじゃろうなあ~うん・うん。それもよか。
[PR]
by sachi318s | 2006-08-30 13:14 | 独り言

★ノラ

     やめて・・・下手な嘘     
     抱いて・・・今はただ
     雨にぬれたノラ
     帰りついたあんた・・・
     いい女なら割りきってあげるわ
     誰となく 惚れていないと
     駄目な駄目な ひとなの
     好きよ・・・好きよ 好き
     愛はひとり芝居  ~~♪



【大好物】
夕食の後この骨の形をした犬のガムが大好物!とっても硬いのですが,こてつはバリバリ言わせて食べます。。。ご機嫌です!










残暑はまだまだ厳しいですが,少しづつ朝晩の風に「秋」を感じてます。。。

虫の音もいいですね。。。

こてつは少し気に入らないようですが・・・

昼の間に家の中に入ってきてるのでしょうね,夜になって家の中で鳴きだすと大変です!

「こりゃあ!!でてこんかい!どこにおるんじゃ!」とばかりに吠えます。。。

母さん捕まえて!の目で私を見つめます。

普段はだら~~ん・ぽわ~~んとしてるのに,虫を見つけて外へ出すまではこてつは吠え続けるのです。。。

不思議な習性を持って生れた「こてつ」です。
[PR]
by sachi318s | 2006-08-29 13:47 | こてつのこと

・・・倉橋

【神秘に包まれた瞬間】
瀬戸内の夜明け。
静かです。
「無」をありがとう。。。
なんにもいらない。。。

しばし神秘に包まれました。


















【左・さちの釣果,右・いただいてきました。】
楽しんできました。
今回は3ステージでの釣行でした。さちの釣果はキス一匹を除いては,すべて第2ステージで楽しんだ結果です。
第3ステージの日陰ポイントでは今は夏?なんて思うほど心地よくて静~かに疲れを癒してくれました。。。お気に入りの場所になりそうです。
ここでは応援隊に早変わり!釣り糸は垂らしませんでした。

【いただきま~す】
その日の内に調理!とっても美味しかったです。
左上・キスとトラハゼのから揚げ。
右上・ベラの煮浸し。
下段・キスと青ベラのお刺身二人分。
上段真中・生姜の千切り,好みに合わせて使います。

ベラの煮浸しは,焦げ目がしっかりつくまで焼いたあと,甘辛く煮付けるのがコツです。


【お疲れ様でした】

釣りじいさん・・・楽しい一日をありがとうございました。
          ソーメンが好物という事で,「美味しい」と食べていただき
          嬉しかったです。
          またご一緒させてくださいね。お願いします。

すすむさん・・・お疲れ様でした。
         一番の大物はすすむさんでしたね。
         いつも楽しそうに釣りをされるお姿がほほえましく感じます。
         ありがとうございました。

HIROさん・・・朝早くから目が覚めるようなハプニング・・・
         衝撃とご心配をおかけしまして,ごめんなさい。ぺこり。
         でも楽しい一日を過ごさせていただきました~
         またご一緒させてくださいね。
         よろしくお願いします。

ソーラン見習い君・・・初めてお会いする事ができて嬉しかったですよ~
             スカイプやブログではいつもお世話になってましたのでソーラン君の
             イメージはさちねぇなりに心温めておりました~
             イメージ通りの好青年!話しが弾みましたね,楽しかったですよ!
             これからもどうぞよろしくお願いします。
             近いうちにまた行きましょう!

皆様楽しい一日をありがとうございました。またご一緒させてください,お願いします。         
[PR]
by sachi318s | 2006-08-28 09:47 | 釣りのこと

★待つわ

     かわいいふりしてあの子
    わりとやるもんだねと
    言われ続けたあのころ
    生きるのがつらかった
    行ったり来たりすれ違い
    あなたと私の恋 いつかどこかで
    結ばれるってことは 永遠の夢 ~~♪


     【か○やでこんなん買いました・・・】

欲しかったのは竿立て!これから説明書をよ~く読んで取り付けなくっちゃ!
そして・・・釣って釣って釣りまくるぞ~~~。
一応さびきも・・・むふふ


【不便?・・・】

主人が入院してからというもの,私と職場が同じという事もあって主人の友達が時折部屋へ様子伺いにきてくれる。

「どうや?さっちゃん元気や?何か不便に思うことがあったら言えよぉ・・・」とありがたいことである。

ここで言わせてもらうとすれば・・・私的には蛍光管の取替え!・・・もう,さっちゃん苦手よ~~
だからね,我が家のあちこちには懐中電灯が置いてあるの。。。

その部屋の蛍光管が切れてもだいたい一週間~十日は懐中電灯で暮らす。
なかなかよかよ。トイレもお風呂も・・・

まあ不便と思えば不便,快適と思えば快適!・・・正直言うと恐いの・・・ピリピリしそうで・・・
[PR]
by sachi318s | 2006-08-26 13:12 | 独り言

★ひとり上手

私の帰る家は
       あなたの声のする街角
       冬の雨に打たれて
       あなたの足音をさがすのよ
       あなたの帰る家は
       私を忘れたい街角
       肩を抱いているのは
       私と似ていない長い髪 ~♪





  

【夕立・・・】

この頃毎日のように 「夕立」 が来る。。。

今もひどかったなぁ~どしゃ降り!!遠雷。。。

そういえば,「遠雷」という映画があったなぁ~~~


【ドライブ】

今日はちょっとした用事で,おばあちゃんと世羅方面へ行って来た。。。
私だけ行ってきてもいいのだが,日ごろの労をねぎらって誘ってみた。

さち 「ねぇ~掃除とかすんだら,世羅へ一緒に行こうか?久しぶりにドライブはどがん?」

ばぁ 「うん,行く!」

はいな!・・・・・

久しぶりの遠距離ドライブだったので,行きはよいよい帰りは~?

ばぁ 「きつ~して腰のいたか・・・はよう帰って横になりたか・・・」

さち 「ありゃっ!帰りに か○や に寄ろうと思いよったのに・・・」

ばぁ 「そがんところにはよらんっちゃよか!はよ帰るばい,夜に一人でいっておいで・・・」って

まあ その気持ちもよ~く解るし・・・今夜はゆっくり か○や へ行ってこよ~っと!!イヒッ。
[PR]
by sachi318s | 2006-08-25 17:40 | 独り言

★君に会いたい


           若さゆえ苦しみ 若さゆえ悩み
          心の痛みに 今宵もひとり泣く
          忘られぬあの日
          想い出のあのとき
          はじめてのくちづけに
          知った恋の喜びよ
          かえれ僕のこの胸に
          My baby won't you,
          won't you see again







【週のなかば・・・】

     週の半ばになるとなんとなくお疲れモードになるのですが・・・

     皆様いかがですか?

     毎朝の「こてつ」との散歩が日課となっております今日この頃ですが,

     散歩コースが遠く感じるのでごじゃあます。。。とほほ

     が,しか~し,こてつは元気です!!散歩=命 とでもいいましょうか・・・

     めちゃめちゃ張り切って,そして天然ボケを披露してくれます。

     どうして・・・車道と歩道との境目に設置してあるコンクリートのとぎれとぎの

     分離帯にまたがってウ○チするの?さちの顔をじっとみつめたまま・・・

     いつもおしっこする電信柱を通り過ぎたから,「へぇ~今日はここではしない

     んだ~」と思ってたら・・・慌てて逆戻り!「忘れとったわい!おおごとじゃ~」

     みたいな顔をしておしっこするの?  そして母さんごめん!みたいな。。。
     
     あははははは・・・さち母さん朝から笑いすぎて疲れました。 ぽてちん。    
[PR]
by sachi318s | 2006-08-24 10:08 | こてつのこと


         君と逢った その日から
        なんとなく しあわせ

        君と逢った その日から
        夢のような しあわせ

        こんな気持ち はじめてなのさ
        分けてあげたい このしあわせを ~~♪





【衝撃を受けた食べ物・・・】

さちには・・・トンカツおでんシースケーキ・・・この3つ。

【トンカツ編】

確か,さち小三の時だったと思う。。。
父に連れられて福岡へ行った時だった。父は若い男の人と高いビルの下で待ち合わせをしていた。私の養父母は小学校の教員だった。その若い男の人は父の教え子らしかった。。。

母は身体が弱く,夏休みを利用してはお腹の手術を繰り返していた。
そのため母の腸の長さは普通の人に比べ三分の一の長さしかないらしい。。。
その母の病院を紹介してもらうためだったらしい。

当時さちは小三・・・福岡の街が大都会に見え,何もかもが珍しかった。

昼食をそのお兄さんと3人で食べた。何やら「お嬢さんは・・・食べたことありますか?」とかなんとか所々聞き取れるのだが会話がつかみきれない。。。

ちょっと高台にあるレストランに入った。何もかもが珍しいさっちゃん!きょろきょろ。

暫くしてウエイトレスが運んできたお昼ご飯・・・????

さち  「ねぇねぇお父さん!これ,どがんして食べると?」
父   「ははは,さっちゃんは初めて食べるね~トンカツって言うとよ。そう!分からんときは正直にきかんばね,よかよか・・・フォークとナイフはこがんして持って・・・」と説明する。

それから一口食べた時の衝撃は今でもはっきりと覚えている。

さち  「おいしか~!これ何っていう食べ物?どうしてお母さんは造ってやらっさんと?造りきらっさんと?」・・・と一人舞台。。。

あのお肉の柔らかさと,パン粉の香ばしさ,ソースの香り。。。
「世界で一番美味しい食べ物」と言う題で作文を書いた。。。



                           イラストお借りしました・・・アンの小箱さん
[PR]
by sachi318s | 2006-08-23 10:07 | 昔話

★そっとおやすみ

        
                 化粧の後の かがみの前で
               いつも貴方の手を借りた
               背中のボタンがとめにくい
               ひとりぼっちの部屋で
               今は居ない貴方に
               そっとそっとお休みなさい ~♪





たま~には 歌だけっていうのもいいよね。。。

この歌,布施 明さんが歌ってた,つぶやくように。。。

背中のボタンを止めてもらう様子を想像して・・・こんなんしてもらいたいな~

なんて考えた学生時代でござんしたが,想像通りにはいかなんだ!・・・でへっ。
    
[PR]
by sachi318s | 2006-08-22 13:54 | 独り言

★オレンジの雨

        そんなこと どうでもいいじゃない
      いつだって 愛してるじゃない
      オレンジの雨の中ぬれてる
      ふたりなら 火遊びと言われていい
      燃えるのは そのときだけの
      恋はいつも気まぐれ ~~♪





    * あの頃の 野口五郎 さん大好きだったなぁ~~~ぽっ

お盆じゃのなんじゃのへ~じゃは~じゃ言うとりましたが,8月も終盤・・・

おこちゃま達の夏休みも終わりに近づいてまいりましたね。。。

夏休みの思い出と言えば・・・さち寮生活をしていた高校生の時,「夏休みを終えて」の感想を書く父兄の欄のとこ・・・いい気になって後輩に頼まれるまま書きました。。。○○人分!
まるでサイン会みたいに・・・

数日後,舎監さんに呼び出されまスた!

「父兄の欄のとこねぇ~・・・さっちゃんでしょう~書いたの!!今日,職員室で大変だったのよ,先生方が寮生のノートを見せあいっこして~筆跡が同じだって・・・いけないわ~」 にこっ!

さち・・・「はい,すみません・・・すぐにばれちゃったんですね・・・」 にこっ!

「もう~・・・さっちゃんの変わりに先生がこっぴどく怒られてきたから・・・ね。」 にこっ!

しぇんしぇ~~~い・・・うるっ。。。

こんなことばっかりしてた さち でした。。。
[PR]
by sachi318s | 2006-08-21 08:52 | 昔話


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★