★ 恋人よ

        枯葉散る夕暮れは
       来る日の寒さをものがたり
       雨に壊れたベンチには
       愛をささやく歌もない       
恋人よ そばにいて
       こごえる私のそばにいてよ
       そしてひとこと この別れ話が
       冗談だとよ 笑ってほしい~~♪



   【丁度いいお天気だこと・・・】

   皆様方は行かれておられるのでしょうね・・・釣りへ。。。

   明日はちょっとお天気悪そうだからだめかな?

   さちは夕方からお遊びに行ってきま~す。

   か・ん・ぱ・い ! 飲も~~~っと! イヒッ。

   さてさて今から買い物へ行かなくっちゃ。
[PR]
by sachi318s | 2006-09-30 10:00 | 独り言


   黙っていればいいものを
   酒の席とはいいながら
   はじまりましたねあんたの話
   色々苦労もあったでしょうが
   自慢話が長すぎる
   泣かせた女の数ばかり
   威張ってみても男の値打ち
   あがるもんじゃないんです

   あんたが大将 あんたが大将
   あんたが大将 あんたが大将
   あんたが大将 ~~♪



【庭先で・・・】
仕事から帰ると庭先でこの白い花が迎えてくれる。。。
今日も咲いてる・・・

そう言えば,鯵がたくさん釣れたから少し食べるの手伝ってくださいと職場の人からいただきました。。。嬉しいけど・・・ぐすん。

また,今夜行って見ようかな・・・鯵ちゃんさがしに。


      
[PR]
by sachi318s | 2006-09-29 13:11 | 独り言

      化粧する君の その背中がとても
     小さく見えて しかたないから
     僕はまだ君を 愛しているんだろう
     そんなこと ふと思いながら

          窓の外は雨 雨が降ってる
          物語の 終わりに
          こんな雨の日 似合いすぎてる



 
《み~ちゃん》

み~ちゃんは,さちの従兄弟の娘で大学生。
中学生の時,国で指定された難病にかかりその病気と闘っている!
この度足の手術をしたので昨日,おばあちゃんとお見舞いに行ってきた。。。
片足切断の危機だった。

さ 「こんにちは~」

み 「あっ!・・・もう来たん!」

さ 「早いじゃろう!・・・」

み 「今日ねお父さんとおばあちゃんが朝来てね,今度さちおばさん達がくるで!って
   言うたけど,今日じゃったんじゃね・・・あのねおばちゃんじぇんじぇん痛くないんよ!手術には3通りあってね・・・・」

と一気にしゃべり出した。。。どうやら切断は免れたらしい。。。でもこの先まだどうなるかわからない。
大きなギブスが痛々しかったけど,口調はとっても明るい!

わけあって,み~ちゃんが小学生の時両親は離婚・・・父親である従兄弟が子供3人を引き取りおばあちゃんと子育てに懸命だった。。。
難病と診断され時の悲しみは,タイピングしてても涙が溢れる。

従兄弟からの電話はただ一言 「お姉ちゃん・・・」 だった。。。

でも・・・み~ちゃんは大学生!愛くるしい表情は今まさに輝いてる!
     人の命が誰にきめられようか!!

さちおばちゃん!といきいきした声が何度も病室で響き,同室のおばさん達が微笑む。



[PR]
by sachi318s | 2006-09-28 13:18 | 独り言

★ 真夜中のギター


           街のどこかに 寂(さみ)しがりやが一人
          今にも泣きそうに ギターを弾いている
          愛をなくして 何かを求めて
          さまよう 似たもの同士なのね
          ここへおいでよ 夜は冷たく長い
          黙って夜明まで ギターを弾こうよ ~♪





【予感・・・】

朝,こてつと散歩の準備をしていた時,妙な胸騒ぎがした。。。

何かな・・・数分後それは起きた。

近所の犬が脱走してたのよ~~~お~~~こわっ!

大きさはこてつの半分!でもこてつの真っ正面から吠えて吠えて吠えまくる・・・

向き合ったお互いの距離は・・・鼻と鼻をつき合わせて・・・そうね~指が2本入るかな?

おっそろしか~でも・・・でも・・・そこまで相性は悪くない。。。

だって,最後には身体はこてつの方を向いて顔は?さちに向かって吠えるとよ~~~

私何かしたっけ?!とほほ。

そしてこてつの後から暫くついてきた。。。こてつのしっこを嗅ぎながら・・・

「なんやこいつ!」っていうような顔をして相手をみるこてつ。。。

そして一気に我が家へと帰ってました。。。結構ひょうきん?ははは

それから暫くして飼い主の方が 「すみませんでした・・・お怪我はありませんか?」と言ってこられた。。。一件落着。


*つーじ君へ・・・昨日,コメントしていただいてたのに・・・消えちゃってる!そしてさちのレスも。。。ごめんなさいね。
[PR]
by sachi318s | 2006-09-27 11:06 | こてつのこと


              笑わせるじゃないか あたしときたら
             あの人がそれとなく うるさがっているのに
             笑わせるじゃないか あたしときたら
             泣きついて じぇれついて ままごと気分

             誰か教えてやれよと声がする
             気がついているわ
             暗闇ガラスに映ってるもの
             みんなわかってるわ
             あの人が好きな女も ~♪




【今年も咲きました】
何という花なんだろう・・・
職場の方が退官された時,いただいた思い出の花。。。
サフランでもない・・・
クロッカスでもない・・・ 
戴いてから10年近く経つが毎年毎年こうして咲いてくれる。
その度にお元気でおられるかな・・・なんて思います。


ここで一度紹介したクジャクサボテンもその方に戴いたもの。


【自動販売機】

昨日,我が家の向かい側に自動販売機が設置してあった!
え~~~~っ,なんとなくうれしい。
いつでも買えるじゃん!・・・とのりのり気分のさち娘。確かに!

で,何?・・・ただ嬉しかっただけです。。。ここでどうしても書きたかっただけです。。。



しまちゃ~ん・・・花の名前のわからんとよ・・・おねげぇしますだ!
[PR]
by sachi318s | 2006-09-26 12:39 | 独り言


              悲しいですね 人は誰にも
             明日 流す涙が見えません
             別れる人とわかっていれば
             はじめから 寄りつきもしないのに

             後姿のあの人に 優しすぎたわと ぽつり

             ほうせんか 私の心
             砕けて 砕けて 紅くなれ
             ほうせんか 空まであがれ
             あの人に しがみつけ~♪


        
【・・・こんな時間】

もう,こんな時間になっちゃって。。。

夕べは釣竿かついでとっとことアジ釣りに行ってはみたものの・・・さっぱりだみ。

浮き桟橋で一人貸切状態で久しぶりに海を眺めてきました。。。

やっぱり波の音はいい!釣れなくったっていいじゃないか!。。。うふっ。

今の時期の海の風は心のシンまでしみわたり何ともいえない気分に・・・

今日は,午後から釣り道具の整理整頓を徹底的にやりましたぞぇ。。。

「今年の夏も終わったぞ~」なんて独り言いいながら。
[PR]
by sachi318s | 2006-09-25 01:05 | 釣りのこと

星は何でも知っている

星はなんでも知っている
夕べあの娘が泣いたのも
かわいいあの娘のつぶらな
その目に光る露のあと
生れて初めての甘いキッスに
胸がふるえて泣いたのを ~~♪ 


生れて初めての甘いキッスか・・・・・・・にこ~~~~っ・・・・おっとっとっと
さっちゃん泣かんやったばい。。。うふっ。


【大騒ぎ】

我が家の向の家の奥さんから夕べ電話がかかり,コウモリが家の中にいるから助けてくれ~~~と。。。近場レスキュー隊のばあちゃんとさちは出動である。
奥さんは奥の部屋に入り込んだままでてこない。玄関を開けると,もう・・・フマキラーの匂いで
息が出来ない状態。。。

ふむふむ,確かに!一匹飛び回ってるが,自ら脱出されまスた。

そのことを告げると,奥の部屋から出てきた奥さん,いきなりしゃべり出した。。。

「もうね,頭を攻撃してきたんよ!いやぁ~~~~~ぎゃぁ~~~~~~きゃぁ~~~もう私引越すけ!!」

ばあちゃん 「引越しても一緒。もう大丈夫!」
さち 「そうそう。。。なにかあったらまた電話したらいいじゃん・・・」

と言って無事解散。。。ぽてちん。

近場レスキュー隊出動回数は・・・?一人の指の数じゃたんねぇや・・・にこっ

そして時々この話で奥さんと盛り上がるのです。。。


【さて,今日は?】

おばあちゃんのおともでアッシーちゃんの後は仲良くお墓参り。

午後はさっちゃん,髪だけきれ~になって参ります。。。

夜は?アジちゃんの呼ぶ声がかすかに聞こえてくるような・・・・・なは~~~~っ。
[PR]
by sachi318s | 2006-09-23 06:11 | 独り言

★からたちの花

              からたちの花が咲いたよ
             白い白い花が咲いたよ

             からたちのとげはいたいよ
             青い青い針のとげだよ

             からたちは畑(はた)の垣根よ
             いつもいつもとおる道だよ

             からたちも秋はみのるよ
             まろいまろい金のたまだよ

             からたちのそばで泣いたよ
             みんなみんなやさしかったよ
 
             からたちの花が咲いたよ
             白い白い花が咲いたよ~~♪





たったこれだけの詩なのに・・・どうしてこんなにさみしいんだろう~

たったこれだけの詩なのに・・・どうしてこんなにかなしいんだろう~

なぜか涙がでて歌えなかった・・・

詩って不思議だよね

こころの色があまりにも正直すぎるよね




                                 ・・・卒業間近のさちノートより(17歳)・・・
[PR]
by sachi318s | 2006-09-22 15:51 | 独り言

★ロマンス

               あなたお願いよ 席を立たないで
              息がかかるほど そばにいてほしい
              あなたが 好きなんです

              ひとりでいるのが こわくなる
              このまま逢えなく なりそうで
              くちづけさえ 知らないけど
              これが愛なのね

              もしも飛べるなら 飛んでついていく
              たとえ嵐でも たとえ遠くでも
              あなたが 好きなんです ~~♪




【給食】

さち,小学5年生の時から給食が始まった。
その1年前は確か牛乳が一本出ていた。
私達の年代ではかなり早い取り組みだったのではないかなと思う。(昭和30年生)

時々思い出す給食の献立表,そして給食当番!
当時は脱脂粉乳だった・・・ちょっと苦手だった。

中学生になると育ち盛りで,特に男子は女子から分けてもらったりしていた。
食べ残しのパンをちり紙に包んでカバンの中に入れ,部活が終わってから食べるのが楽しみだった。。。

給食の献立をちょっと思い出してみようかな・・・

ぜんざい・ちゃんぽん・スパゲティ・うま煮・マカロニのケチャップ煮・鯨・アルミホイルで包んだグラタン・フライ,・・・これぐらいしか思い出せない。。。

さちは 「ぜんざい」がいちば~ん好きで楽しみだった!

でも,中三の時の担任だった男の先生はどうしても ぜんざいが食べられなくてその日だけはお弁当を持って来られていたことを思い出す。。。

先生・・・元気でお過ごしでしょうか?
お会いできたら,このことを話してみたい。。。
[PR]
by sachi318s | 2006-09-21 12:58 | 昔話

★哀愁のカサブランカ

   抱きしめると いつも君は
   洗った髪の香りがした
   まるで若すぎた 季節の香りさ
   結ばれると信じてた
   セピア色した映画が好き
   やさしくて哀しい愛があるから
   スクリーン見つめて濡れたその頬を
   僕の肩に押しあてていたね

                   風吹く胸が さがしてる
                   君のため息 ぬくもり
                   Please Come back To Me
                   もう二度とあんなに誰かを愛せない ~♪





【星空・・・】

最近体調が思わしくなかった。
耳鳴りが気になっていた・・・やっぱし。。。

昨夜,メニエル再発!頭がぐらぐら状態。
目を閉じてもぐらぐらぐらぐら。。。立っていられない。
即,お布団へ潜り込む。

・・・・・・・・・暫く気分が悪かったが,いつの間にか寝てた・・・

目が覚めたのはAM1:30だった。頭が重い。。。
でもお風呂へ入らなくっちゃと自分を励まし風呂場まで行ったが,朝目が覚めたときにはどうやってお風呂に入りシャンプーしたのかも記憶がない。。。トホホのホ。

が,しか~し,朝の目覚めは悪くなく,こてつと仲良く散歩できた。
しかも,AM4:30の空は澄み切っていた。星が・・・小さな星まではっきりと見える。
もう,空が狭く感じるほどの星の数。。。

こてつはシーシーですっきり,さちは星空を眺めすっきり気分を味わった。。。

数年前にメニエルという病名をいただいた時は半年ほど耳鳴りと頭ぐらぐらで辛かった。
更年期・・・ぐすん。
[PR]
by sachi318s | 2006-09-20 13:16 | 独り言


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★