★ 外は白い雪の夜




大事な話が君にあるんだ
本など読まずに今聞いてくれ
ぼくたち何年つきあったろうか
最初に出逢った場所もここだね
感のするどい君だから
何を話すかわかっているよね
傷つけあって生きるより
なぐさめあって別れよう
だからBye-bye Love
外は白い雪の夜
Bye-bye Love
外は白い雪の夜
e0026586_1440288.gif

*だからBye-bye Love外は白い雪の夜Bye-bye Love外は白い雪の夜~♪
ここだけ歌っても情景が分かるよね。。。ぐすん。
それなりの経験をしてやさしくなれるんだろうね・・・人間って。



【・・・その昔】
e0026586_15155069.jpg人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。

不自由を常と思えば不足なし。
心に望おこらば困窮したるときを思いだすべし。

堪忍は無事長久の基。
怒りは敵と思へ。

勝事許り知りて負くる事を知らざれば、
害、その身に至る。

己を責めて人を責むるな。
及ばざるは過ぎたるより勝れり。  徳川家康

さちが小さい頃我が家の床の間には家康のこの言葉がつづってある掛け軸がかけてあった。(短縮版でしたが・・・)
亡くなった父はよく「声に出して読んでみぃ~」と言っていた。。。
さち五十にしてしみじみと胸を打つ。。。
でもやっぱり・・・信長びいき。。。へへ

*今日も写真と記事は関係ありません。。。ぽてちん。
 コテツはデジカメを近づけると恥ずかしそうな表情をするときがあります。。。
 この写真の様に~♪
[PR]
by sachi318s | 2006-10-31 15:20 | 昔話

★ アビーロードの街








あの日の君は傘さして
青山通り歩いてた
君は雨の中丁度
今日みたいな日だった
ビートルズの歌が
聞こえてきそうと
二人で渡った交差点 ・・・
いつもは君と歩く道
今日は一人で歩いてる  ♪~

e0026586_11513095.gif



【ちょっとだけよ・・・】
e0026586_1153375.jpg28日の夜に嘉さんと会っていろいろ話しをしたときの写真です。
明日の(29日)大会の説明を楽しそうにする嘉さんです。。。結局,さち はよく理解出来なくて出た言葉が・・・「それのどこが楽しかと?」(>_<)いくら幼なじみっちゅうて・・・ごみんね。でも,彼はにこっとしながら説明を続けるのでありました。。。(^^)/~~~
また,会いましょう!!


【写真と関係ない話・・・イヒッ!】
     ↓↓↓
e0026586_128969.jpg昨日,BSで拓郎・かぐや姫の先日行われました「つまこい」コンサートの模様がありまして・・・感動!感動!もう,言葉も忘れて見入ってしまいました。最初から最後まで,なんっちゃかんっちゃよかった!!お陰様で気持ちだけ若返りました。。。ありっ!
暫くは拓郎とかぐや姫の歌が頭の中を駆けめぐることでしょう・・・

← コテツは1日に何回となく,こうして手を出してスキンシップ。
[PR]
by sachi318s | 2006-10-30 12:22 | はまってます

★ 今夜は・・・

e0026586_1616497.jpg

     ↑↑↑
今,撮ってきました!
庭の松の木に止まってたので,パチリ!

e0026586_1619537.jpg

     ↑↑↑
ここは?。。。白竜湖。
昼間さちに代わって主人の看病してるおばあちゃんが,ちょっと疲れてるので気分転換に連れて行ってきました。
紅葉はまだまだだけど,おばあちゃんが喜んでくれたからよかった。


【今夜は?】

ここでおなじみの嘉さんが持つ趣味の大会で,長崎から東広島まで来ることになってます。

宿泊はなんとさちの家から車で10分くらいのところになってるそうなので,家の用事がすんだらちょこっと会いに行く予定です。。。
主人のことがあるので,ひょっとしたら3分ぐらいしか会えないかもしれまっせん。。。イヒッ。
そのときはウルトラマンの気分で 「シュワッチ」 と言って帰ろうかな・・・ぎゃはは。

で,お昼にばあちゃんに 「今夜嘉さんが近くに泊まらすけん,ちょこっと会いに行ってくるけんよか?」って聞きましたら・・・

「えっ!私も連れて行ってくれんね!なつかしかもん・・・」って,ばあちゃんまで・・・

嘉さんのお母さんば思い出すそうですたい!
しかたのなか~連れて行ってきます。。。だはは。

明日の大会で優勝するように 「ふれ~~~ふれ~~」してこよ~~~っと。
[PR]
by sachi318s | 2006-10-28 16:36 | 独り言

★ みんな夢の中









恋はみじかい
夢のようなものだけど
女心は
夢を見るのが好きなの
夢のくちずけ 夢の涙
喜びも悲しみも
みんな夢の中 ~♪




【週末】

いつも思うのは・・・今週行けるかな?ということ。

最近はじぇんじぇんご無沙汰だもんね,釣り!

行けないとはっきり分かってても・・・行けるかな?・・・でへへ

ストレス発散に釣りはいいよ~~~なんて言っててもね。。。
釣りに行けないストレスに悲しむんよね。。。

どうなってんだこりゃ!!
[PR]
by sachi318s | 2006-10-27 13:55 | 独り言

★ 甘い生活











あなたと揃いの
モーニングカップは
このまま誰かにあげよか
二人で暮らすと
はがきで通知を
出した日は帰らない
愛があればそれでいいと
甘い夢をはじめたが ~♪




【あざやかに・・・】

玄関でいきいきと咲いている花。
何度撮ってみてもなかなかピントがあわない。
ちょっと残念。。。ぐすん。
こうしてみてみると造花みたいね。

とってもあざやかな小さい花です。




【だるまおみくじ】

秋を撮りに行きたいな・・・

仏通寺の紅葉がとっても心に残っていてよく行ったけど,最近ご無沙汰してる。
今年は久しぶりに行ってみようかな。。。
そこで 「だるまおみくじ」 を買うのが楽しみ。

たくさん並んでる小さなだるまさんを一つ選ぶ・・・
以前,白いだるまさんの視線を感じどうしてもそのだるまさんを選ばずにはいられなくなった。
で,住職さんに

「このだるまさんをください!どうしても私に選んでほしいみたいです。。。ははは」

と言ったところ,

「最近はね,そういう声が聞こえない人が多くてね。。。貴方には聞こえるんですね。。。」

とにこにこしながら話してくださいました。

そのだるまさんに入っていたおみくじは 「大吉」 でした。。。
さちのにこ~~~っとした顔を見て 「・・・・でしょう・・・」 とさりげなくおっしゃった思い出があります。


来月あたり行ってみようかな。。。
[PR]
by sachi318s | 2006-10-25 15:55 | 昔話

★ 襟裳岬








北の街ではもう 
悲しみを暖炉で
燃やしはじめてる
らしい
理由のわからないこと
で悩んでいるうちに
老いぼれてしまうから 
黙りとおした歳月を
拾い集めて暖めあおう
襟裳の春は 
何もない春です ~♪





【ご無沙汰をば・・・】

朝から変な天気・・・です。。。
皆様のところはいかがですか?
ただ今こちらは強風です!
朝は,洗濯物を干す時にやわらか~い雨が降ってたから室内に干してやれやれ・・・なんて思ってたら晴れちゃって,またベランダへ移動。。。出かけ前の超忙しい時にいやになっちゃう!

ん?いやになっちゃう?・・・さちらしくない言葉でした。
はい!私らしくね,いやになるばい! 

主人が退院して食事や薬,体調の管理,などいろいろやってるとほんと1日24時間ではねる時間がちょぴっとしかなくなって・・・車を運転しながらつい,うとっ。。。だめね。

今朝なんぞは,お粥をつくりながら うとっ・・・いかん。。。

これじゃあまともに薬の管理が・・・危ない。。。

釣りに・・・行きたい!・・・ちがうか。。。

昨日,四季釣造さんからいただいたコメント・・・・>ハゲがよ~け・・・
考えてみれば去年の11月に憧れのハゲちゃんを釣ったのでありました。。。
いえいえ,釣らせていただいたのでした。昨日のことのように覚えておりまする。

また行きたいな~
[PR]
by sachi318s | 2006-10-24 15:26 | 独り言

★ 旅愁






更け行く秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとりなやむ
恋しやふるさと なつかし父母
夢路にたどるは 故郷の家路
更け行く秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとりなやむ





【退院】

四ヶ月の入院生活を経て主人が昨日退院しました。

今回も皆様にはいろいろ励ましのお言葉をいただいたこと大変感謝しております。
ありがとうございました。

四ヶ月に及ぶ治療の中で今回も副作用がかなりきつく出ておりまして・・・
精神的にも肉体的にもかなりの痛手を・・・

これから暫くは家庭でのケアーをしていかなければなりません。

副作用の症状が髪の毛はもとより爪や皮膚,口腔内にかなり出ていてそれに対する処置もしなければなりません。
食事はペースト状のものから現在は軟食ぐらいのものを食せる様になってますので少しは楽しみも増えたようですが。。。

献立をいろいろ考えておりましたところ,さち,またもやメニエル勃発!頭の中をバイクが走っているような音にとりつかれ昼過ぎごろから立っていられなくなりまして・・・ぐすん。。。
夕方,主人を迎えに行くまで休んでおりました。。。です。

さっ!今日も始まりました!
こてつの散歩も行ってきましたよ~

ってな状況でございますが,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて食事・食事・おかゆさん!!
[PR]
by sachi318s | 2006-10-21 06:48 | 家族のこと







バスが坂道を
下りてくる
私の涙を乗せて
一人この丘に
たたずめば
あなたの思い出
ばかり
飛んでけ 飛んでけ 
心の外へ みんな
飛んでけ 飛んでけ 
悲しみなんか 
わすれましょう
バスが坂道を
下りてくる
私の涙を乗せて ~♪




【生活の中で】

家の周りも,通勤中の車中からも,職場でも・・・

日々の生活が秋の中で始まってる。。。

銀杏の葉っぱが

緑→黄へ・・・







楓が徐々に紅葉を始めている。

さち的には,これくらいの色合いが好きです。
パッチワークするときの勉強にもなります。






上の写真とそう離れてないところにある楓だけど,こうして真っ赤に染められている。
とても背がたか~~~い楓ちゃんです。











        こんな情緒たっぷりの季節の中でも 「こてつ」 はマイペース!

                      ↓↓↓↓↓
[PR]
by sachi318s | 2006-10-19 13:03 | 独り言







この道は長いけど
歩きながら行こう
石っころだらけでも
歌いながら行こう
ごらん ひまわりは空へ空へ太陽へ
友の背中をたたくとき 友と
手と手を握るとき 
この掌に
勇気が湧いてくる 
湧いてくる ~♪




【夕飯は・・・?】

この時間帯は夕飯が気になってくる。
豚の生姜焼きと生野菜と大根のお味噌汁,魚の干物。。。
ついでにカボチャも煮ようっと。

そう言えば昨日娘っちがアイスをたくさん買ってきてたなぁ・・・これはおかずじゃないね。。。

さちはアイスはあまり食べない。。。ソフトクリーム系は食べるけどね。
[PR]
by sachi318s | 2006-10-18 16:39 | 独り言

★ 秋桜


             淡紅の秋桜が秋の日の
           何ない陽溜(ひだま)りに揺れている
           この頃 涙脆くなった母が
           庭先でひとつ咳をする
           縁側でアルバムを開いては
           私の幼い日の思い出を
           何度も同じ話 くりかえす
           独り言みたいに 小さな声で
           こんな小春日和の 穏やかな日は
           あなたの優しさが 浸みて来る ~♪





【自分の時間】

今夜は眠くないぞ。。。

こうして家族が寝静まってブログを更新しながら感じる事・・・

昼間に更新するときの気分とは全く違うことに気づく。

この時間は一日の中で一番強く心に感じたこと意外には思い浮かばないものだね。

それは何か!

ん・・・久しぶりにテレビから流れてくる 「ヨイトマケの唄」を聞いたこと。

私がブログを始めたころ綴ったこの唄。

青春の思い出の歌が 「旅の宿」
聞くと元気が出る歌が長渕っちゃん。
「ヨイトマケの唄」は?・・・なぜがふるさとの長崎を思い出す!楽しかったこと辛かったことの全てが 「がんじがらめ」となって心を打つ。

そしてこのブログをたどってこられる方のアクセス方法をみても一位が 「ヨイトマケ」となっている不思議なことだ。

娘も初めてこの歌の全フレーズを聞いたと感動していた。
さち いい気になって少し歌って差し上げましたところ・・・泣きながら歌うのやめてよ~と断わられました。。。ぐすん。

今からお布団に入って少し感傷に浸りながら眠ろうかな。

おやすみなさい。。。
[PR]
by sachi318s | 2006-10-18 00:14 | 独り言


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★