★夜空を仰いで


夜空を仰いで
数える星も
君のいない
砂浜は淋しいぜ
かがやくつぶらな
君の瞳を
見せておくれ夢にでも
側にきて
僕はいつでも君の面影
しのんで歌ってる
君は何処で僕のことを
思っていてくれるの
歌おう明日の虹をふたりで
消えぬ愛の幸せよとこしえに~★

e0026586_1605044.gif


【祈るということ・・・】

さちの日課は毎朝神棚に手を合わせ,仏壇でチ~ンといわせ線香をあげ,そして朝日に向かって十字を切る。。。少々欲張りなお祈りをして1日がスタートする。

さちは高校生活を寮で過ごしていた。
カトリック系の私立の高校でカトリック信者であろうがなかろうが,学年ごとの聖堂朝礼が月に一度,寮生活している私たちは毎週水曜日の午後7:00~聖堂でお祈りがあった。
部屋では毎晩8時半になると部屋ごとにお祈りの時間があった。

我が家は仏教であるため入学当時からこのことに納得がいかず,その事に不満を抱いてる友人代表として,さちはシスターの所へ文句を言いに行ったことがある。。。

シスターからは「どうしてもいやならいいの・・・でもね,さっちゃん,聖堂でお祈りをしなくても手を合わせて心静かにするだけで,自分を見つめ直すこともあるのよ,だから取りあえずいらっしゃいな。。。」と,やさしい言葉をいただいた。が,高校生のさちはどちらかというとプンプンしながら行っていた。

それがやがて卒業を迎える頃になると,聖堂に行きたくないなんて言ってた友人も何か悩みがあったりすると,こっそり行くようになってくる。
現在に至ってもその延長になっているのだが,不思議なことに友人達も皆そうらしい。。。

確かに手を合わせて目を瞑るだけで・・・心が・・・落ち着く。。。

数年前,シスターと会ってこのことを話したとき・・・

「それでいいのよ・・・」とにこにこしながら言われた。

今日はなぜかこのことを思い出し,涙がにじんだ。。。
[PR]
by sachi318s | 2006-11-30 16:57 | 昔話

★雑草の泪

e0026586_1585579.gif
 
               道に咲いてる名もない花にも
              きっと名前も大事な夢もある
              こんな切ない世の中だけど
              わたしは泣きません
              人はそれぞれ涙の河を
              明日を信じて 越えてゆく

              恋をしてころんでも
              きれいな笑顔で心の花を
              咲かせてみせます もう一度~


e0026586_1591496.gif


我が家の庭で。。。
【匂い椿】
今年はたくさんの蕾がついて楽しみ。
e0026586_1514295.jpg


【姫みぞそば】
やっとピンクが鮮やかに・・・
e0026586_1518060.jpg


【雨】

音をたてて降ってる。。。
よく降ったな~この休日も。。。
さちはちょっと体調を崩し土曜日から注射通い。。。ぐすん。
月曜日までは注射らしい。
静かにしてなさいよ~と言わんばかりに「雨」・・・
目を閉じればお魚ちゃんたちがちらつくのよぉ~~~

今朝もこてつの散歩タイムだけ雨が止んでくれてよかった!
さっ!これからまた少し横になろうかな。。。ぽてちん。
[PR]
by sachi318s | 2006-11-26 15:26 |

★ひとり



もううらみごとなら
言うのはやめましょう
あの日出会った思い出までも
まちがいに
思えてしまうから

ねえ出会いの言葉を
忘れないでね
だれかにほめて
もらったことなど
あれきりのことだもの

時計の針なら戻る
枯れた花さえも季節がめぐれば戻る
でも私たちの愛は
Good-by Good-by
明日からひとり
どんな淋しい時でも
頼れないのね ~


e0026586_16221117.gif



【また・・】

週末ってまた雨?!
じゃあ今晩しかないジャン!
今夜は行かれそうもないし・・・
明日?午後から雨?はぁ~~~~~

こんな時思うのは 「海が近ければな~~~」 ってこと。

考えてたのに・・・置き竿の横でアジ狙い。。。フフ。
[PR]
by sachi318s | 2006-11-24 16:44 | 独り言

★冬のリビエラ







彼女によろしく伝えてくれよ
今ならホテルで寝ているはずさ
泣いたら窓辺のラジオをつけて
陽気な唄でも聞かせてやれよ

アメリカの貨物船が
桟橋で待ってるよ

冬のリビエラ男って奴は
港を出てゆく船のようだね ~♪


e0026586_1545297.gif



【休日の雨・・・】

午後から雨が降らなければアジを釣りに行こうと本気で考えてたのに・・・
やっぱしね!雨・雨・雨。

だからってこともないけど,週に一度近くの農協へ野菜の買出しに行くのでそこへ寄ってきた。
ここは地元の農家の方が朝一で収穫したお野菜を持ってこられる青空市場のようなところ。
年中無休ってところがまたいい!
毎日たくさんの人で賑あってる。年末などは大変な人・人・人!
お野菜の他にもお餅・おはぎ・お寿司・パン・牛乳・果物・お肉・生パスタ・お味噌・小豆・干したけのこ・たまご等,ところ狭しと並んでいる。

今日はこれだけ買ってきたよ~。
e0026586_1634618.jpg

大根・・・70円,
にんじん・・・100円
玉ねぎ・・・100円
はつか大根・・・100円
蓮根・・・100円
椎茸・・・200円
みかん・・・350円(蒲刈産)
お餅・・・?(レシートが・・・)

今は白菜や大根・カブ・ミズナ・春菊・チシャ葉・ほうれん草が人気かな。。。
春はたけのこがたくさん,夏はきゅうり・ごぼう・なす・トマトなどがたくさん並んでるよ。。。
[PR]
by sachi318s | 2006-11-23 16:14 | 独り言

★冬が来る前に









      ☆

秋の風が吹いて
街はコスモス色
貴方からの便り
風に聞くの
落ち葉つもる道は
夏の想い出道
今日もわたし一人
バスを待つの
冬が来る前にもう一度
あの人とめぐり逢いたい 

     ☆

e0026586_10304781.gif


【秋も終わりに近づいて・・・】

歌の文句どおり・・・冬が来る前にどうしても 「秋」 が撮りたくて。。。
定時より1時間早く出勤して,職場の周りをちょっと散歩してきました。
朝の空気が気持ちよくてすがすがしさを満喫できました。。。が,
ピントがずれてたりして。。。ぐすん。

◆もみじ◆
e0026586_10371088.jpg


◆銀杏の木の中から・・・◆
e0026586_1037542.jpg


◆何かな・・・(>_<)◆
e0026586_10383539.jpg


◆十月桜かな・・・◆
e0026586_10391827.jpg


◆おまけ◆
e0026586_10455489.gif

                  熊さんも大変だよね。。。冬眠の前に。。。
[PR]
by sachi318s | 2006-11-22 10:47 |

★ごめんね・・・















好きだったのそれなのに
貴方を傷つけた
ごめんね の言葉
涙で云えないけど
少しここにいて

悪ふざけで他の人
身を任せた夜に
一晩中待ち続けた
あなたのすがた
目に浮かぶ ~♪


e0026586_827861.gif



【いらっしゃいませ~】 

e0026586_9595474.gif


姉の店のカウンターに立って,お水とおしぼりを用意している夢を見た。。。

たま~に見るこの夢。。。

長女と次女できりもりしてるお店で,さちが帰ると(年に一度も帰らないが・・・)3人でカウンターに立つこともある。

生まれ里はさちが小さい頃はバーと寿司屋を経営していた。そして出前はにぎり・中華料理・丼物・オードブル等々賑やかだった。今は兄夫婦と母がきりもりしている。
バーは閉鎖。でも,建物はそのままの状態で残ってるので,さちとしてはそこで喫茶店をやりたい・・・なんて夢のまた夢。。。
内緒内緒。。。

次女は商売が嫌いだった。いなりの皮の下ごしらえをいつも手伝わされたものだが,次女はブーとはぶて状態。。。
二つ違いの姉はさちと同じ高校の寮で生活をしていたが,今の家に小さい頃養女に出された
私と替わりたいと口癖のように言っていた。

でも,何をやっても姉にはかなわなかった。手先が器用なのである。しょぼ~ん。
チャンポンの材料を切るにしても,魚をおろすにしても,お持ち帰りのにぎりを包むにしても・・・
魚の形をした入れものに醤油を詰める作業も。。。(お弁当の隅っこに入ってるでしょう・・・)

小さい頃から,さちは商売がやりたくてやりたくて,20代のころは長女に真剣に相談したこともあったが
育ての母と長女から猛反対を受けたのであります。。。
内容はまた機会があれば書く事にしましょう~だはっ。

不思議なことに商売が嫌いな次女は今でも長女の片腕となって,毎日仕出しの味付けや接客にと頑張って,
商売がしたかったさちは今でもカウンターに立つ夢を見るのである。。。

e0026586_1052265.gif
         
[PR]
by sachi318s | 2006-11-21 10:52 |

★さあ太陽を呼んでこい













夜明けだ夜が
明けてゆく
どこかで誰かが口笛を
気持ち良さそに
吹いている
最後の星が流れてる
暁の空明けの空
もうじき若い日が昇る

ララララ ララ ララララ ラ


e0026586_11505312.gif



【必死!】

我が家の菊の花・・・きれいに咲いてるのに倒れてます。。。とほほ。
何度起こしても倒れるのです!
もう,必死に起こして撮りました。折れなくてよかった。
e0026586_15274666.jpg



【必死!Ⅱ】

こちらも必死!
かい~の?こてつ!!
e0026586_15302777.jpg

[PR]
by sachi318s | 2006-11-20 15:30 | こてつのこと

★歌の町

e0026586_9432187.gif




よい子が住んでる
よい町は
楽しい楽しい歌の町
花屋はチョキチョキ
チョッキンナ
かじ屋はカチカチ
カッチンナ

よい子が集まる
よいところ
楽しい楽しい歌の町
雀はチュンチュン 
チュンチュクチュン
緋鯉はパクパク 
パックリコ


e0026586_9481117.gif



【今日も雨・・・】

やっぱし・・・雨。。。
「こてつ」との散歩タイムの時は止んでた。天に向かって思わず「ありがとうございます」。。。
AM4:45だった。


【東京タワー】

昨夜のドラマよかった!
実はここへお越しの「嘉」さんが去年私達の同級生の掲示板で紹介しとらしたとです。。。
本を読んで「感動した」って!
ほんなこてよかった。

私は長崎方面が舞台になっているドラマを見るときは 「方言」 がうまく使ってあるかどうかをまず確認する癖がある。
田中裕子さんを始めご出演の役者さんたち・・・上手かったね~。
懐かしかった。これからテレビに映るフランキーさんがなんとな~く身近に感じてしまいそうだ。
いろんな形で支えあって生きていく人間ドラマ!あの頃ね~我が家の親戚のおばちゃんたちも何かあるとすぐ 「月が~でたでた~月が~でた~あ~よいよい」と歌っていたのを思い出して胸が熱くなったさちでした。


【今夜・・・】

今夜のおかずは朝起きた時に決まったよん~
「田楽」ですたい。その訳は↓
e0026586_1084485.jpg

実は昨日,美味しそうだなあと思って買ってきてました・・・イヒッ。
今までは息子が帰宅するまで何があるか分からないし,主人が具合が悪くなった時のことを考えるととてもとてもお酒を飲もうなんて思わなかったんだけど・・・

息子は新居での暮らし,主人は今,島根の実家で休養中,ということでなんとな~く呑みとうなったとです。。。がはっ!なはっ!
田楽のおともにちょぴっと。。。
[PR]
by sachi318s | 2006-11-19 10:15 | はまってます

★あの日にかえりたい

e0026586_1502283.gif










泣きながらちぎった写真を
手のひらにつなげてみるの
悩みなき昨日のほほえみ
わけもなくにくらしいのよ
青春のうしろ姿を
人はみな忘れてしまう
あの頃のわたしに戻って
あなたに会いたい


e0026586_1521240.gif


          【雨・・・】

          雨ですね,とっても寒いですね。。。

          午後からアジを釣りに・・・なんて思ってましたが,ダミ!

          そうね~今日はおとなしく家で↓↓↓こんなのでも造ろ~っと。
e0026586_15163417.jpg

          女性の方はご存知だと思うんだけど・・・

          これで食器を洗うとよく落ちますよね。。。

          たくさん編んで職場の友達にも配っちゃおうかな・・・。

          よ~し!やります。
[PR]
by sachi318s | 2006-11-18 15:21 | 独り言

★忘れな草をもう一度

e0026586_10591897.gif








ふいに聞いた噂によれば
町はそろそろ
春のようです
君のいない広い荒野は
いつも今でも
冬というのに

君の町は晴れていますか
花の種は育ちましたか
僕はここで
生きてゆきます
未練な手紙になりました
忘れな草もう一度ふるえてよ
あの人の思い出を抱きしめて
忘れな草もう一度ふるえてよ
あの人の夢にとどけ~~~♪



     【衣装あわせ】

     すでに,籍を入れ新生活スタートしている息子夫婦が来年の春頃,
     家族と友人達を迎えて式(結婚式)を挙げる計画を立てている。
     お嫁さんのお母さんも我が家の主人も偶然ではあるが同じ病気で
     治療中のため,あまり疲れさせないように色々配慮してくれている。。。

     昨日は衣装あわせに行ったらしく夜遅く我が家へ報告に来た。

     「お母さんどの色がいいですかね~」とデジカメで撮ってきたドレスや
     着物の写真をみて, T(お嫁さん)さん,おばあちゃん,さちと必死で選ぶ。。。ははは
     なんやかんやと雑談を交えほぼ決定した頃,今度はさちの留袖の話しになった。

     息子 「お母さんもね留袖の柄あわせに行った方がいいじゃろう~!」
     さち  「いつまでに行けばいいん?」
     Tさん 「式の2週間前までにということでしたよ。。。」

     さち  「分かった,じゃあそれまでに痩せるけぇまっとってね!」

     息子 「はあ?!またダイエットの途中で止めた!っていうて
          当日頃はリバウンド状態になるわ。。。」

     それまでおとなしく話を聞いていたおばあちゃん・・・

     「そうそう!いっつも無理しちゃあ止めて,もう自然にそのままにしとき!」って・・・

     さち娘がいなくてよかったよ!わや言われるとこじゃった。。。
[PR]
by sachi318s | 2006-11-17 12:49 | 家族のこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★